最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:25
総数:427642
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月1日(水)6年生を送る会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が2年生の頃に学芸会で行った劇を4年生がリメイクしました。今日は屋運ではショートバージョンを、教室では、劇ロングバージョンを映像で見てもらいました。自分たちが演技したことを思い出しているようでした。

3月28日(火)夢をのせて走る車 4年生図工

風やゴムを動力として走る車を作っています。もとになる箱の周りや上には、自分の好きな世界を表します。とてもユニークな車ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)動力は風?輪ゴム? 4年生図工

楽しい車を作っています。車の上にはお花畑があったり、ピアノの発表会をしていたりと、とてもすてきです。車なので走りますが、風邪で動く車、輪ゴムで動く車、ひとの力で動く車といろいろでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)ウイングサッカー【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業にウイングサッカーをしています。今日は愛知教育大学の鈴木先生が「クッション」を使って体育の授業をしてくれました。ウイングサッカーにつながる楽しい授業でした。

2月15日(水)ゴーゴードリームカー【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「ゴーゴードリームカー」の作品づくりに取り組んでいました。ゴムの力で動く車に画用紙やストローなどを付けて車をつくっていきます。自分だけの夢の車ができあがるのが楽しみです。

2月14日(火)3学期計算コンクール【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生最後の計算コンクールを行いました。どの子も集中して取り組み、良い結果を出すことができていました。今までよりも頑張った成果がよく出ていました!
 ぜひおうちでも復習してくださいね!

2月9日(木)送る会の練習

1組2組合同で送る会の練習をしました。内容は秘密です。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)授業参観ありがとうございました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観でしたが、子どもたちは朝から気合が入っていました。意見を言ったり、考えを書いたり、楽器を演奏したりと様々な場面で活躍した姿が見られたかと思います。ぜひおうちでも学校でのこと話してみてくださいね!
 保護者の皆様、お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。残り2か月ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

2月6日(月)4年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月6日(月)四年生の体育では、マット運動を学習しています。側方倒立回転をはじめいろいろな技を練習しました。

2月1日(水)持久走大会頑張りました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を出すことができました。どの子も全力を出し切っており、全員のタイムが良くなっていました。よく頑張りました!

1月30日(月)木版画の印刷 4年生図工

彫り上がった版木にインクをローラーでのせ、印刷をします。バレンでしっかりとこすりていねいに刷りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)4年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(月)国際交流がありました。ニュージーランドの小学生の生活について学ぶことができました。自分たちの生活と比べて違っていることも多く、興味深く話を聞いていました。

1月27日(金)木版画 彫り進んでいます 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画の版の彫りが進みました。どのように印刷されるのかを、プラスチック色鉛筆で紙にこすりだして確かめてみました。それを見て、さらに彫り進め、班を完成させます。

1月26日(木)4年生 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(木)4年生は図画工作で「ほってすって見つけて」を学習しています。仕上がった時の感じを考えながら、彫刻刀の種類を変え、工夫して彫ることができました。

1月24日(火)調べ学習 4年生社会

調べ学習をしました。タブレット端末を使って調べる児童、社会の資料集で調べる児童、それぞれがいろいろな方法で調べ、ノートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)実験中 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続き、水の温まり方の実験をしました。ビーカーの底に沈んだ絵の具が、熱せられるとどのようになっていくかを調べました。

1月20日(金)彫刻刀で版画を作成しています【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀でほり進めています。初めてのことなので、どの子も真剣にやっています。丸い形や細かいところは特にすごい集中力です。
 どんな作品が出来上がるか楽しみですね!

1月20日(金)セルフディフェンス講座を受けました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々なトラブルからどう身を守ればいいのかを教えていただきました。護身術から友達とのトラブルまで様々なケースで助言をいただきました。将来の夢をどう考えたらよいかでは、「そういう見方で考えてみてもいいかも!」と嬉しそうに考える姿もありました。
 またおうちでも学んだことについて話してみましょう!

1月18日(水)今年の一文字 4年生総合的な学習の時間

自分の「今年の一文字」を墨で書きました。今年一年にかける自分の思いを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)持久走練習&理科の実験2組【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は6周を実際に走って練習しました。朝のジャンプタイムも走ったため、疲れ気味の子もいましたが、いいタイムで走ることができていました。
 2組は理科で実験をしました。熱がどう伝わるかを確認しました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他