最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:25
総数:427630
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月1日(水)ありがとうの気持ちをこめて【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会がありました。6年生への感謝の気持ちと、エールの気持ちをこめてダンスを踊りました。6年生に一生懸命に思いを伝える様子や楽しそうに踊る様子が素敵でした。

2月24日(金)朝のスキルタイム 3年生

朝の15分、プリント学習を行いました。1日15分ですが4日間で1時間いつもの週より学習時間んが増えました。積み重ねてコツコツやることは大切です。3年生は、今日は算数の計算の振り返り問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)力を合わせて【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育のサッカーの授業をしました。ペアの子に自分が指示した足で止めてもらうために正確にパスをしたり、2対2で試合をしたり、楽しく運動をしました。

2月14日(火)博物館見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は朝からみんなで歩いて、一宮市博物館に見学に行きました。実際にむかしの道具などを見ることができて、とても喜んでいました。

2月10日(金)くるくるランド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の発表会をしました。作品をみんなに見せながら、工夫した点、頑張った点を発表しました。

2月9日(木)重さを測ってみよう 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなものの重さ、どれくらいでしょう。乾電池、空き缶、割りばし、ストロー。いろいろなものの重さを比べ、実際にはどれくらいなのかを量りで調べました。

2月9日(木)授業参観【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。子どもたちも張り切っている様子でした。3学期も残り少なくなってきましたが、胸を張って4年生になれるよう、最後まで頑張ってほしいと思います。

2月3日(金)くるくるランド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「くるくるランド」の作品づくりをしています。土台が回転する仕組みを生かしたデザインを考えてつくっていました。できあがりが楽しみです。

2月2日(木)磁石をつかった遊び道具を作ったよ【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「磁石のふしぎ」のまとめとして、磁石を使った遊び道具を作りました。みんな夢中になって遊んでいました。また遊びたいね。

2月1日(水)持久走記録会【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走記録会では、日ごろの練習の成果を発揮し、一生懸命走りました。来年は、今年よりさらに良い記録を目指してがんばりたいね。本当にお疲れさまでした。

1月30日(月)国際交流【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際交流の授業で、ニュージーランドについて学びました。ニュージーランドのご飯や、学校生活について教えてもらいました。日本との違いに驚きましたね。

1月27日(金)タブレット端末を使って 3年生

タブレット端末で、「心の天気」とタイピング練習をしました。心の天気では、今日の自分の生活がどんなだったかを振り返ります。タイピング練習はいろいろな種類のソフトをためして練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)三角形のしきつめ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ大きさの三角形をしきつめて模様づくりをしました。きれいに並べて大きな三角形や六角形をつくっていました。

1月25日(水)音楽に合わせて【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、今まで習った曲を歌ったり、楽器の練習をしたりしました。音楽に合わせて体を揺らし、楽しそうに歌う姿が素敵でした。

1月23日(月)サッカーの準備練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に今後活動するサッカーの準備としての練習をしました。一列に並んだチームの子の股の間をボールを蹴って転がすゲームをしました。強すぎると足に当ててしまうし、弱いと後ろまで転がらないので、どう蹴るとうまくいくかを考えながらみんなで楽しく取り組んでいました。

1月19日(木)何個引きつけられるかな【3年】

画像1 画像1
理科の実験で、磁石にダンボールをはると、クリップを何個引き付けられるのか、ダンボールの枚数を1枚ずつ増やして実験をしました。磁石にクリップを何個引き付けられたかみんなで楽しそうに確認していました。

1月19日(木)折り紙を折って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を折って、切って二等辺三角形や正三角形をつくりました。辺の長さを同じにするにはどう折って切ればよいか試行錯誤していました。

1月17日(火)chromebookを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
chromebookを使ってアンケートに答えました。まだまだローマ字入力に慣れていない子もいましたが、これまでの生活を振り返り答えていました。タイピングの練習も引き続きしていけるといいですね。

1月17日(火)なわとび再チャレンジ 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のなわとび大会で、自分の思う成績が残せた人もそうでない人もいます。今日の体育の時間に、再チャレンジをしました。大会よりもよい結果が出た人もいましたね。

1月16日(月)三角形【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな長さの紙棒を並べて三角形づくりをしました。その後、辺の長さに着目して仲間分けをしました。2つの辺の長さが等しい三角形を二等辺三角形、3つの辺の長さがみんな等しい三角形を正三角形ということを学びました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他