最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:25
総数:427622
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月1日(水)6年生を送る会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会でペア学年の6年生にメッセージを届けました。この1年間、6年生にいろいろなことを教えてもらえたありがとうの気持ちが伝わったと思います。

2月28日(火)かざぐるま まわったよ 1年生ずこう

かみコップで かざぐるまを つくりました。こうていに でて、みんなで まわしてみました。かぜが ふく ほうに むけると、よくまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)こころの天気 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、手洗いの後にタブレット端末を使って、今日の自分についてチェックします。「こころの天気」に記録をします。

2月22日(水)がんばっています 1年生国語

かんじの かきとりを しました。せんせいに なおしてもらい、さらに じょうずに かけるように なります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)コロコロころがるよ 1年生ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ころがる おもちゃを つくっています。おりがみを はりつけたり、ペンで えをかいたりして、かざりました。ころがしてみると たのしいよ。

2月13日(月)こころのてんき 1年生学きゅうかつどう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1じかん目の はじまる まえに、タブレットパソコンを ひらいて、きょうの じぶんの「こころのてんき」を、にゅうりょく しました。つかいかたにも すこし なれてきましたね。

2月10日(金)じょうずにまわるかな 1年生せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしのあそびを たいけんします。みんなで こまを まわしてみました。なかなか じょうずに まわりませんが、なんども チャレンジしました。

2月9日(木)みんなでつなごう 1年生音がく

てびょうしを しながら リズムに のって、みんなの 名まえを つないでいきました。じょうずに できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)サッカー 1年生体いく

うんどうじょうで サッカーを しました。ボールを けったり、あしで とめたりしました。ときどき おもったところと ちがうところに ころがることも ありましたが、だんだんと じょうすに なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)100より大きいかず 1年生さんすう

かぞえぼうで 100より 大きいかずを つくってみました。10のたばが10こ、ばらばらの かぞえぼうが 20ぼんで いくつ? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)とびばこをしました 1年生体いく

体いくかんで とびばこの じゅぎょうを しました。とびばこまで はしり、手を ついて とびのります。体を おこして とびばこから とびおりたら、とまって ポーズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)かみざら コロコロ【1年生】

画像1 画像1
図工では、転がると絵が変わる仕組みを生かして、楽しい飾りつけを考えて作っています。完成がとても楽しみです。

1月31日(火)じきゅうそう がんばりました 1年生体いく

じきゅうそうの きろくを はかりました。3学きに なって まい日、がんばって れんしゅうを しました。きょうは いっしょうけんめい はしりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)リズムにのって 1年生音楽

手でひょうしをうちながら、歌を歌いました。先生の手びょうしにつづいて、まちがえないようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)日にちとよう日のいいかた 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日、2月2日、3月3日・・・。「いちにち」でなく 「ついたち」、「ににち」でなく 「ふつか」。日にちの いいかたと、よう日を がくしゅうしました。

1月18日(水)たからさがし 1年生さんすう

さかなの えから みぎに 3つ、うえに 2つ すすむと たからものに たどりつきます。たからものは なにかな? ぜんぶ せいかい したら ノートに はります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)ていねいにかきます 1年生しょしゃ

こくごの じかんにも かんじの れんしゅうを しますが、しょしゃ(かきかた)の じかんには、うつくしい じを かくために ていねいに かいていきます。みんなの よみやすい じが かけるように なると いいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)漢字の学習 1年生こくご

「村」「白」「音」
ドリルを つかって かんじの れんしゅうを しました。まえに ならった じと にているところが あります。おもいだしながら あたらしい じを かいて みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)2学期もありがとうございました【1年生】

画像1 画像1
6年生のお兄さん、お姉さんにリズムなわとびを教えてもらいました。来月には、なわとび大会があります。冬休みも練習を続けられるとよいですね。
学習面でも生活面でも子どもたちの成長を感じた2学期でした。保護者の皆様、さまざまな活動にご協力いただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12月21日(水)「0」をたしたりたされたり 1年生さんすう

7+0=? 0+3=?
「0」を たしたり 「0」に たしたり すると いくつに なる「?
やりかたが わかると すぐに こたえが でます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他