最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:25
総数:427626
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月24日(金)個人面談週間

今週は個人面談週間、今日はその最終日でした。朝のスキルタイムに担任の先生と児童一人一人が面談をします。今がんばっていること、これから努力したいこと、友だちのこと、楽しかったできごと、困っていること、悩んでいること。短い時間ですが、全員が先生と話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)ふわふわ言葉を意識して過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間の間、どの学年も相手のことを考えた優しい言葉を意識して生活できました。これからの生活もふわふわ言葉を意識して過ごせるとよいですね。

12月5日(月)人権週間 校長講話

人権週間は12/4〜12/10の1週間で、最終日の12/10は「世界人権デー」です。この人権デーは、今から72年前に国際連合で制定されました。世界中の人が「人権」について考える日です。
「人権」とは、地球に住むすべての人が「生またときからもっている、人間らしく生きる権利」「人間として命が大切にされ、幸せになるための権利」です。
大人の人権と子どもの人権では、どちらが大切でしょうか? どちらも同じです。お金持ちの国の人と貧しい国の人の人権はどちらが大切でしょうか? これももちろん同じです。「貧しい国の人は食べるものがなくて死んでしまっても仕方がない。」ということはありません。
では、大志小のみなさんの周りでは、人権が守られていますか?
ひとの帽子や上靴を取り上げたり隠したりして嫌がらせをしている人はいませんか? 朝の手洗いの時間に、寒いからと自分だけやらない人はいませんか? そうじや給食の準備をさぼっている人はいませんか? 授業中に勝手におしゃべりしたり立ち歩いたりして授業の邪魔をしている人はいませんか?
写真を見てください。一斉下校の時に並んでいる様子です。早くから待っている人がいるのに、自分勝手に遅れてくる人もいます。もしも、だれか1人がみんなを1分待たせたとします。その子にとっては1分遅れただけですが、大志小の240人、1人1分待たせると全員分で240分、つまり4時間、人の時間を無駄にしていることになります。自分の時間を4時間も無駄にされたら嫌ですよね。
誰かが自分勝手な行動や人の嫌がることをすると周りの人は嫌な気持ちになります。それは自分の人権を奪われているからです。多くの人は「相手の人のことを考えて、思いやりの気持ちをもってまわりの人と過ごそう。」としていると思います。それが「人権を大切にする」ということです。
いたずらやいじわるは「いじめではない。」と思っている人がいますが、立派ないじめです。相手をからかったりたり悪口を言ったりするくらいは、「そんなに悪いことではない。」と思っている人、これもいじめです。そしていじめは犯罪です。暴力はもちろんいけません。
いじめや差別、暴力は人の大切な人権を奪うとてもいけないことです。もしも、自分の人権が大切にされていないと思ったら、おうちの人でも先生たちでも、電話でも手紙でもよいので、一人で悩まないですぐに相談してください。みんなの人権も自分の人権も大切にして、思いやりの気持ちや優しさのあふれる大志小学校にしていきましょう。

11月28日(月)ふわふわの木運動

人権週間の取り組みとして、生活委員会を中心に「ふわふわの木運動」を行います。各学年の教室を回り、活動の内容を説明し、取り組みの協力を依頼しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土)同じでちがう 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分と友だち、同じところもあってちがうところもあります。得意なこと苦手なこと、人それぞれです。見た目や人柄、考えること、人とちがうと心配になることもありますが、みんな同じじゃつまりませんね。ちがっているから、世界に一人の自分です。

6月14日(火)個人面接相談

画像1 画像1
今日から4日間、個人面接相談を行います。担任の先生と1学期を振り返りながらじっくりお話をします。

5月31日(火)薬物乱用防止教室 6年生特別活動

オンラインによる「薬物乱用防止教室」を実施しました。一宮警察署の方から、様々な薬物の体への悪影響や後遺症について教えていただきました。また、身近なところで手に入ってしまう危険もあり、気をつけなくてはいけないことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)弁護士会の先生からお手紙をいただきました

昨年度3月に5年生が行った「いじめ予防講座」で講師をしていただいた、愛知県弁護士会の先生より、お手紙をいただきました。
6年生、新しいクラスになっても、みんながお互いの考えや気持ちを尊重できる思いやりのあるクラス、学年にしていきたいですね。

3月14日(月)いじめ予防出張授業を行いました。【5年】

(授業風景の写真は昨年度のものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他