最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:34
総数:426766
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月24日(水)観劇会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇団「風の子」のみなさんによる演劇を見ました。劇の前には演芸も見せてもらうことができました。たくさんの歓声があがっていましたね。

11月22日(月)英語の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 丸や三角、四角などの形を英語で言う練習をしました。体を動かしたり、ゲームをしたりして楽しく覚えました。

11月19日(金)秋見つけに行きました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
あたたかい日差しのもと、1年生が秋を見つけに地域のお寺にお出かけしました。どんぐりや落ち葉など、見つけられたかな?

11月17日(水)おはなしのえ 1年生ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うちゅうじんの コスモと ぼくの おはなしを よんで、きにいった ばめんを かきます。コスモの ような たのしい うちゅうじんなら あそんで みたいですね。

11月16日(火)タブレットPCで調べ学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末を使って、虫の特徴や大きさなどを調べました。リンク先のwebページから、自分がまとめたい虫を選びます。載っている内容をプリントに書き写すことができました。

11月13日(土)学校公開日【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。算数では「かたちづくり」、国語では「かんじ字の はなし」を行いました。図画工作の時間に作った作品もお家の方に見てもらいました。頑張った姿を見せることができましたね。

11月13日(土)国語「かん字のはなし」 算数「かたちづくり」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、漢字がどのようにできたか、算数では、影絵に合うようにするには、どうやって色板を並べたらよいのかを学習しました。授業公開、作品展とありがとうございました。作品展に向けて、子どもたちは、自分の思いを形にするために一生懸命取り組んできました。思いがたくさんつまった作品を見ていただくことができました。

11月13日(土)てつぼう・マット運動 1年生たいいく

1くみと 2くみに わかれて、てつぼうと マットうんどうを しました。
これまでの れんしゅうの おかげで、できるように なったことが 増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金)いきものしらべ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間にchromebookを使って生き物について調べ、プリントにまとめました。カマキリやちょうなど自分が選んだ生き物について熱心に調べていました。

11月11日(木)しらせたいな、見せたいな【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で文を書くために、題材の「うさぎ」を観察しました。よく観察して絵に描き、そこに特徴をメモしました。次は、うさぎの体の場所ごとに、分かったことを文でまとめていきます。

11月10日(水)作品展にむけて 1年生ずこう

こんしゅうの 土よう日にある さくひんてんに むけて、さくひんの しあげを しました。どうぶつに リボンや アクセサリーを つけたり、おしろに キラキラの かざりを つけたりしました。さくひんてんが まちどおしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(月)体育の鉄棒遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「足抜き回り」「ふとんほし」「こうもり」に挑戦しました。お腹でバランスを取ったり、脚で体を支えたりする技でした。一生懸命に取り組むことができました。

11月5日(金)体育の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒あそびをしています。今日は「なまけもの」「だんご虫」「つばめ」に挑戦しました。体の使い方がそれぞれ異なるので、そのことに気を付けて取り組んでいました。

11月4日(木)たしざんのかーどをならべよう 1年生さんすう

たして 11になるのは、なにと なに?
2+9 3+8 4+7 ・・・。
つくえの うえに ならべて いくと わかることが あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)ていねいにかきましょう 1年生かきかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かきかたの じかんに、かん字の ふでづかいを べんきょうしました。「たてかく」と 「よこかく」で、どんな 字が かけるかな。

11月2日(火)「はこで つくったよ」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に空き箱を使って、自分の作りたい形を作っています。今日は飾りつけをしました。両面テープや糊を使ってきれいに貼ることができました。

11月1日(月)考えを発表しました 1年生こくご

くじらぐもに のろうとする こどもたちが どんなふうに かんがえていたのか そうぞうしました。じぶんの かんがえを はっぴょうし、ともだちのかんがえを きいて、くらべてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)タブレットパソコンを使ってみました 1年生生活科

タブレットパソコンで じぶんの グーグルアカウントに 「ログイン」して みました。
そのあとで きょうは グーグルフォームと グーグルミートの つかいかたを すこしだけ べんきょうしました。 こんど もちかえるときに、うちで じぶんで アンケートに こたえる しゅくだいが でます。できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)いろいろなこと自分でできるようになりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝登校したら、まず手洗いをして、そしてランドセルの中の用具を机にそろえて入れ、宿題を出して連絡を書きます。ほかにも花に水をやったり、係の仕事をしたり・・・。いろいろなことが自分でできるようになりました。靴もしっかりと整頓できています。

10月28日(木)読み聞かせ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間、PTAの方に絵本を読んでいただきました。思わず笑ってしまう面白いお話でしたね。みんなで楽しんで聞くことができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 PTA実行委員会
11/26 PTA文庫 事故けがゼロの日
11/30 交通事故ゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他