最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:38
総数:427580
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月15日(水) 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
(5)今後の予定
  次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

9月14日(火) 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

1 予約開始日時  
   9月15日(水)午前8時30分
2 接種会場・接種日・予約枠数
 (1)一宮市民病院 【5日間で840人分】
     9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)
10月2日(土)
(2)木曽川市民病院 【2日間で80人分】
     9月18日(土)・19日(日)
※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
3 予約対象者
市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)
(ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)
4 予約方法
コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

9月13日(月)一人一鉢運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もベゴニアの鉢植えを行いました。
初めてでしたが、先生の説明をしっかりと聞いて、ていねいに植えました。
明日から水やりです。大きくきれいに育つといいですね。

9月13日(月)運動会に向けて

運動会の係打ち合わせを行いました。
役割を分担し、仕事内容の確認をしました。運動会を成功させるためにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)一人一鉢運動

運動会に向けて、準備をしています。ベゴニアの花を鉢に植え替え、これから3週間お世話をします。きれいに咲き誇るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)防犯ブザーの確認

毎月12日は「安全を確認する日」です。今月は日曜日なので、本日朝の時間に全校で点検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木)日常の対策を徹底して

新型コロナの感染拡大がなかなか収まりません。
新しい有効な手立てはありません。これまで、日々続けてきたことを、これまで以上にしっかりと行っていくしか、手がありません。
朝や教室移動時、給食の前などの手洗いの徹底、マスク着用、こまめな換気などをこれからもしっかりと意識して生活をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)運動会全校練習

1時間目に運動会の全校練習を行いました。
開会式で、控え席から運動場に出てきて、どこに立つのかや隣にだれが並んでいるのかを確認しました。
初めて参加する1年生も、とても上手に並ぶことができました。みんながとてもしっかりと行ったので、予定より早く練習を終えることができました。素晴らしい。
運動会の練習は、暑さを避けて1,2時間目に行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の発育測定をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
間隔をあける・器具の消毒などの感染対策を行い、秋の身体測定と視力検査を実施しました。4月のときよりもグンと背が伸びた子もいました。保健指導では「けがの予防」についての話を聞き、けがに気を付けて過ごそうと約束ができました。

9月3日(金)そうじの時間 がんばってます

みんなで協力して、くつ箱や階段をきれいにします。
きれいな学校で、気持ちよく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9月1日(水)2学期もよろしくお願いします

一斉下校です。
2学期の初日ですので、いつもお世話になっている青空隊の方へ、「お願いします。」とあいさつをして、下校をしました。
2学期も交通安全に留意して、登下校をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)みんなに会えてうれしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにみんなと会うことができました。
今日からまた、元気になかよく過ごしましょう。

9月1日(水)今日からまたがんばるぞ!

担任の先生から、2学期の行事や学習についてお話がありました。運動会や校外学習などの楽しみな行事がたくさんあります。体育や総合的な学習、社会などの授業では、行事とかかわりのある学習もします。
学年の後半で使用する教科書も配られました。中身を見て、わくわくする児童もいました。今日からまた、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)2学期始業式校長式辞

画像1 画像1
おはようございます。
42日間の夏休みが終わりました。みなさんが今日、元気に登校してきてくれたことをたいへんうれしく思います。今年の夏もコロナのせいで思うように過ごせなかったかもしれません。でもその中で、「工夫して楽しんでほしい、有意義に過ごしてほしい」と、みなさんにお願いしましたが、できたでしょうか。

さて、今日から2学期です。今から話す3つのことを守って、2学期の生活を送ってほしいと思います。
1つ目、「困ったことがあったら相談をする。1人で悩まない。」おうちの人、先生、友だち、困ったことがあったら、1人で悩まないで誰でもいいですので相談をしましょう。学校の昇降口には「そうだん箱」もありますので、困ったときは利用してください。
2つ目、「みんなで仲よく生活する。」2学期は運動会や校外学習など楽しい行事がたくさんあります。みんなで協力し仲よく参加して、たくさん思い出をつくりましょう。
3つ目、「思いやりの気持ちを大切にする。」いつも相手のことを考えて接してほしいということです。いじめは絶対に許しません。自分がされて嫌なことは人にもしない、自分が言われて嫌なことは人にも言わないようにしましょう。
まだまだ暑い日が続いています。健康と安全を第一に考えて生活をしてほしいと願います。コロナ対策とともに、熱中症に気をつけながら、まずはもうすぐ始まる運動会の練習をがんばりましょう。

今日はこの後、コロナについて、みなさんともう一度、考えていきたいと思います。
※コロナについて見直そう
 ・デルタ株 若者や子どもも感染しやすく、重症化することがある
 ・飛沫感染防止(マスク、ソーシャルディスタンス)
 ・接触感染防止(手洗い・アルコール消毒、人の物に触らない)
 ・エアロゾル 換気の徹底、外出を避ける
感染防止のための新しい手段はありません。これまでやってきたことを、さらにしっかりやっていくことが大切です。

以上で、お話を終わります。

9月1日(水)今日から2学期です

42日間の夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期が始まりました。
児童は元気に登校しました。コロナ対策、熱中症対策をしっかりとして、楽しい2学期になるようにみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)夏休み最終日

画像1 画像1
今日は、夏休み最終日。みなさんは、どのように過ごしていますか。今年の夏休みを振り返ってみるのもいいですね。
夏休み中の学校はとても静かで、廊下もしんとしていますが、明日からは明るい大志小が戻ってきます。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

8月30日(月)今日も暑いです

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残すところあと2日となりました。今日も気温が上がり、たいへん暑い日になっています。熱中症に十分注意してお過ごしください。
 空には、夏に見られる雲と秋に見られる雲が混在しているようにみえます。朝夕には、セミではなく、秋の虫の鳴き声も多く聞こえてきます。まだ暑い日が続きますが、少しずつ季節は秋へと向かっていますね。秋の雲や虫等、秋にまつわることを調べてみてはいかがでしょうか。

8月27日(金)大変暑い日が続いています

画像1 画像1
暑い日が続き、熱中症にも警戒が必要ですね。うさぎたちも日陰で休んでいます。夏休みも残すところ5日となりました。早寝早起きをして、残り少ない夏休みを楽しみましょう。

1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期では、音楽の時間に木琴や鉄琴を使って演奏したり、体育の時間にフープを使った運動をしたり、理科の学習では蝶を卵から育ててみんなで飛ばしたりしました。2学期もたくさんのことを学習します。楽しみですね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 漢字・計算コンクール 個人面接相談
11/2 個人面接相談
11/3 文化の日
11/4 個人面接相談
11/5 個人面接相談

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他