最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:38
総数:426422
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月22日(金)ティーチャー取りかえっこ読書会を行いました!【全学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年で先生を取り換えっこして読み聞かせを行いました。普段なかなか話さない先生とも楽しく過ごしました。ぜひこれを機に読書をたくさんしてみましょう。

10月22日(金)図書館の様子

10月はどんぐり読書月間です。
今日は、PTA文庫の貸し出しもありましたが、図書館で本を借りる児童もたくさんいました。週末は読書に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
 【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
 【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・ 4日間で約1,680人分
・ 2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
 10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

10月19日(火)児童会役員・議員・学級委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、後期児童会役員、今日は後期議員・学級委員の任命式を行いました。選ばれた児童のみなさん、頑張ってくださいね。

10月19日(火)避難訓練での話

画像1 画像1
なぜ避難訓練をやるのでしょうか? 訓練しておかないと、万が一の時に困るからです。一度も歌ったことのない曲をいきなりは歌えません。一度もシュート練習をしないでいきなり試合でゴールは決められません。
地震や火事が起きた時、だれも助けてくれないかもしれません。「自分の命は自分で守る。」そのために訓練は必要なのです。もしも、お家に1人でいるときに地震や火事が起きても、自分の命を自分で守ってください。
 少し前に東京で震度5強の地震が起きました。停電して電車が動かなかったりマンションのエレベーターが動かなかったりしました。電気がないと水道も冷蔵庫も使えません。もっと大きな地震が起きたら、3日間は救助は来ません。その間、自分たちで、自分の家族で何とかしなければいけません。そのための備えをしておきましょう。

10月18日(月)学校集会校長講話

画像1 画像1
 おはようございます。
 先ほど児童会役員の任命をしました。児童会のメンバーというのは誰のことでしょうか。それは1年生から6年生までの児童全員です。児童会役員はその代表です。学校のため、みんなのために活動するのは役員の6人だけでなく、大志小児童全員の役割です。みなさん一人一人が自覚をもって、いろいろな活動に取り組みましょう。
 さて、先週の木、金の2日間、5年生は自然教室に出かけてきました。大きなけがをしたり体調を崩したりする人はいませんでした。きっとしっかりと事前の健康管理をしていたのでしょう。もしかしたら、それは自然教室前だけでなく、日頃から心がけているのかもしれませんね。2日間のすべての活動にみんなで参加することができたので、きっと思い出も2倍にも3倍にもなったのではないかと考えます。みなさんは、日頃の健康管理をしっかりとしていますか?早ね、早おき、朝ごはん、そして今はコロナ対策もしっかりとすることが、健康のために大切です。健康な体で毎日元気に登校し、楽しい学校生活にしましょう。次は6年生の修学旅行です。今からしっかりと体調管理をしてください。
 以上で話を終わります。

西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  10月17日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
  西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
  ・2日間で約840人分
  ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
    【ワクチン】ファイザー製
  一宮市民病院
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
  ・ 2日間で約2,400人分
  ・ 2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
    【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ からの予約のみ
 ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
   11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種
  を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

   【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                       電話(0586-72-1389)

10月3日(日)演技以外でもがんばっています

自分が参加する徒競走や表現種目にがんばるだけでなく、係の仕事にも多くの児童が一生けん命に取り組んでいました。
器具を出したり並べたり、放送のお手伝いをしたりと大活躍でした。みんなのおかげで、運動会が大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(土)明日は運動会

10月3日(日)、明日はいよいよ運動会です。
昨日は、5,6年生のみなさんが、いしょうけんめいに会場準備や、進行のリハーサルに取り組んでいました。さすが、大志小学校の上級生ですね。
また、台風の影響で昨日立てることのできなかったテントを、保護者のボランティアの方に協力していただき、設置しました。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)あさっては運動会!

待ちに待った運動会が、いよいよあさってに迫りました。
今日は、各学年とも最後の練習をして、みんなの気持ちを高めました。
さあ、がんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月)そうじの時間、がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たった15分間のそうじの時間。
自分たちが使う廊下を、教室を、図書館を、靴箱を、玄関や階段を、みんなで分担してきれいにします。

「君の使ったところを、ぼくがきれいにするよ。」
「ぼくが使ったところをきれいにしてくれる人、ありがとう。」

自分の使ったところを、ぜんぶ自分一人できれいにすることはできません。だからみんなで分担してそうじをします。

9月27日(月)学校集会校長講話

画像1 画像1
(お話の前に、大志少年野球チームの表彰をしました。)

おはようございます。
運動会まで1週間となりました。台風が発生して、やや心配もしていますが、台風一過の良い天気になること願っています。
エンゼルスの大谷翔平選手が今日、マリナーズ戦に「2番ピッチャー」で先発しました。7回まで1失点10奪三振の好投をしましたが、残念ながら勝利投手となれず10勝目には届きませんでした。ホームランも45本のままです。ベーブルース以来の大記録には届かないかもしれません。打席に立っても相手は打たれることを恐れて、なかなか勝負をしてくれません。それでもフォアボールで塁に出れば、全力で盗塁をします。チームのためにがんばります。
大谷選手は、日本中の人から、そしてアメリカでも多くの人から応援されています。相手チームのファンからも声援をもらうこともあります。それは野球が上手だからでしょうか? それだけでなく、「よい野球選手である前に、よい人柄である」からだと思います。
みなさんは周りの人から応援されていますか? ぜひ、みんなから応援される人間になってください。

9月22日(水)運動会全校練習 3回

3回目の全校練習を行いました。今日は、大玉転がしの練習と、応援練習をしました。
大玉転がしは、全校生徒が参加します。感染症予防のため、これまでのような競争遊戯ができませんが、運動会を少しでも盛り上げるために工夫をして行います。マスクをして隣の人と距離をとって並び、大玉を転がします。
応援合戦は、声を出すのは応援団の児童のみです。もちろんマスクをつけて・・・。控え席に座る児童は、声を出さないで動きで表現し、拍手で盛り上げます。
感染症対策の意味も含めて、今年は赤と青の手袋を準備しました。どちらの組も頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)今日の児童の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある先生が校内を見て回って、頑張っていた児童を紹介します。
 1年生がお花を植え替えていました。丁寧に土を植木鉢にいれていました。
 6年生が国語の授業を頑張っていました。びしっとした姿勢に写真を撮っていた先生はしびれました!
 選手リレーの練習もありました。練習とはいえ、全力疾走している姿が格好良かったです!

9月17日(金) ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】 
   10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
   10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
   10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
   10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
   10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
 ・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                      電話(0586-72-1389)

9月16日(木)運動会の練習 5.6年生体育

個人の技と隊形移動の練習をしました。力強く美しい演技をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)高学年の自覚をもって・・・

6時間目は、運動会の係活動を行いました。それぞれの役割に分かれて、打ち合わせをしたり動きを確認したりしました。
応援の係は、いつもの年ならお昼休みなどに夢の広場で行いますが、屋外に出て練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)運動会全校練習

1時間目は、2回目の全校練習です。
開会式、閉会式とラジオ体操の練習を行いました。みんながしっかりと取り組むことができ、短い時間で練習を終えることができました。
感染症予防のため、いつも大きく広がって活動をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
(5)今後の予定
  次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

9月14日(火) 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

1 予約開始日時  
   9月15日(水)午前8時30分
2 接種会場・接種日・予約枠数
 (1)一宮市民病院 【5日間で840人分】
     9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)
10月2日(土)
(2)木曽川市民病院 【2日間で80人分】
     9月18日(土)・19日(日)
※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
3 予約対象者
市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)
(ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)
4 予約方法
コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 修学旅行  事故けがゼロの日
10/27 修学旅行
10/28 就学時健康診断※
読み聞かせ
10/30 交通事故ゼロの日
11/1 漢字・計算コンクール 個人面接相談

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他