最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:38 総数:426416 |
10月22日(金)福祉実践教室【4年生】手話の体験では、相手に伝えることの難しさを感じるとともに、伝え方にもいろいろな方法があることを学びました。 ガイドヘルプでは、目を隠して、白杖を持って歩きました。見えないことの不安を体験し、誰かに助けてもらうことのありがたさに気づきました。 体験後の感想には、困っている人がいたら助けたいと書く子がたくさんいました。 10月22日(金)ガイドヘルプはむずかしい 4年生
目の不自由な人をエスコートする、ガイドヘルプ。安全に案内するための方法を教わりました。しかし、アイマスクをして歩くのはとても不安だし、そんなと友だちの手を取って案内するのも一苦労です。
いろいろなことを学びました。 10月22日(金)福祉実践教室 4年生
一宮社会福祉協議会の方や手話、ガイドヘルプの講師の方を招いて、「福祉実践教室」を開催しました。全体講義で、耳が聞こえない方も手話を使ってコミュニケーションをとることができることや、普段の生活でどんなかたちで情報を得るのかなどをとても分かりやすく教えてくださいました。たくさんの質問にも答えていただきました。
2つのグループに分かれて、手話とガイドヘルプの体験をしました。 10月21日(木)秋にちなんで 4年生国語グループの中で、順番に発表しました。 ユニークな季語がいくつかあって、興味深いです。 10月20日(水)そろばん【4年生】10月20日(水)ソーランのリズム 4年生音楽
打楽器に合わせてかけ声をかけました。
運動会で踊ったソーランの節を練習しました。 10月13日(水)計算の方法を工夫してみよう 4年生算数「ちょっとめんどう・・・。」と思う計算問題も、ひと工夫してみると思ったよりもすいすい解けます。やわらかい頭で、算数の考え方が広がります。 10月12日(火)親友とは?? 4年生道徳周りの人に対して、みなさんはどんな態度で接していますか? 10月11日(月)まぼろしの花【4年】作品展に向けて、絵を描いています。 紙が大きく、教室の机では描けないため、屋内運動場で描きました。 10月11日(月)ないた赤おに 4年生道徳
教育実習の先生が授業を行いました。
赤鬼おにと青おにのお話です。授業が終わった後は、やさしい気持ちになりました。 10月7日(木)秋季校外学習【4年】10月7日(木)校外学習に出発! 4年生
楽しみにしていた校外学習に出発します。
昨日までは、10月だというのに気温30度と、夏のような暑さでしたが、今日は曇り空、少し過ごしやすそうです。 4年生は、愛知県から三重県、そして岐阜県へと「冒険の旅」?です。(昇降口での児童の言葉です。)木曽三川の歴史や文化を学んできます。 10月6日(水)どんなもの 持ってる? 4年生外国語活動
Do you have 〜〜〜 ?
英語で何を持っているか、たずねました。 10月4日(月)登場人物の気持ちになって 4年生国語
「ごんぎつね」を学習しています。
それぞれの場面での、登場人物の気持ちを想像して発表しました。 とてもいろいろな意見が出ました。友だちの意見を聞いて、同じように思ったり、少し違うと思ったりし、そこからさらにいろいろな考えが発表されました。 10月3日(日)力いっぱいできました【4年生】徒競走では、最後まで一生懸命走る姿が印象的でした。 ソーラン節では、体を大きく使って、力強い演技ができました。 高学年が徒競走のときは、応援団がいなくても進んで応援する姿も見られ、成長を感じる運動会になりました。 10月1日(金)いつもありがとう 4年生道徳
ブラッドレーはお母さんに請求書を渡しました。
それを見たお母さんも、ブラッドレーに請求書を渡します。 お母さんの請求書を見たブラッドレーの目には、涙が・・・。 「お母さんん、お父さん、いつもありがとう。」 9月24日(金)それぞれの方法で調べてまとめます。 4年生総合
日本の伝統工芸について学習をしています。タブレットパソコンを使って、思い思いに調べ、まとめました。
解説文を見つけ、書き写したり、画像を検索して感想を記録したりしました。どんなものなのかを映像を見て理解しようとする児童もいました。 いろいろな方法で、日本の伝統工芸に触れていました。 9月21日(火)和太鼓をたたきました 4年生音楽
和太鼓の演奏です。運動会の表現で行う「ソーラン節」をたたきます。今日は、まず先週やったリズムを練習してみました。なかなか勇壮でした。
9月16日(木)2けたで割るわり算 4年生算数9月16日(木)リズムに乗ってたたきました 4年生音楽今日は、分厚い雑誌で作った「太鼓」をたたきました。 上手にたたけましたか? |
|