最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:74
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月25日(月)感じたことを文で表そう 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」を学習した後の、自分の感じたことを、どうしてそう感じたのかも合わせて、文にしました。
集中して、じっくりと取り組んでいました。

10月22日(金)ていねいに書きます 3年生書写

「ビル」という字を書きました。
ひらがなや漢字とは、少し違う雰囲気です。バランスのとり方も工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水)鏡ではね返した日光【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡ではね返した日光がどう進むかを調べました。鏡を地面に置いて光の道をつくったり、日光を下敷きに当て下敷きの下に目印をおいたりして、日光の進み方を調べることができました。

10月19日(火)空きようきのへんしん【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土を使って、空きようきを小物入れにへんしんさせています。何を入れようかな、どこに置こうかな、と、考えながら楽しそうに作っていました。

10月19日(火)ちいちゃんは幸せだったのかな 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の読み取りをしました。登場人物のせりふも、どんなことを言いたいのだろう、と自分なりに考え、まとめました。

10月18日(月)点くかな 3年生理科

乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりが点くのか、実験をしました。
ニクロム線をセロテープで貼って固定し、いろいろなやり方でつないでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 理科の授業【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡で太陽の光をはね返して的に当てる実験をしました。光の道ができることや、光を重ねることができることに気づいていました。

10月14日(木)図工の作品を作っています【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でひらいて広がるふしぎな世界の作品を作っています。立体的に見せたり、飛び出させたりいろいろな工夫をして思い思い作りました。

10月13日(水)跳び箱運動【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動に意欲的に取り組みました。踏み切りや跳ぶ姿勢に気を付けて練習していました。

1kg ってどれくらい? 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
量りの使い方を学習しています。
砂場でビニール袋に砂を入れ、ちょうど1kgにします。けっこうたくさんですね。

10月5日(火)完成が近づきました 3年生図工

扉の向こうの素敵な世界が、完成に近づきつつあります。
材料を工夫して、より自分の思い描くイメージに近づけようと取り組んでいました。
作者の児童に制作意図を尋ね、説明してもらうと、より作品の素晴らしさが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)地面の温度【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に、日なたと日かげの地面のあたたかさの違いを調べました。手で触ったり、放射温度計を使ったりして日なたと日かげを比べました。運動場の日なたでは、40度以上になっているところもあり驚いていました。

10月4日(月)算数の学習です【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
重さの勉強をしています。きょうは、はかりを使って身の周りの重さをはかってみました。

10月4日(月)新しい生活とリコーダー練習 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソプラノ・リコーダーの授業です。普通だったら、音を出して運指が正しいかどうかを確認しながら進めていきます。しかし、今は音を出せないので、運指だけを練習しています。音は、お家で出すことにします。

10月3日(日)運動会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会でした。天気にも恵まれて、今まで練習した成果を発揮することができました。子どもたちも楽しそうにいきいきと動く様子が見られました。

9月30日(木)3年生の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業風景です。1組は天秤を作って重さの勉強をしました。2組は図工でひらいて広がるふしぎなせかいの作品作りをしました。どちらのクラスもいきいきと楽しく活動することができました。

9月30日(木)どんな世界にしようかな 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扉の向こうの自分の世界を表します。
みんながびっくりするような、ユニークな世界を考えます。
アイデアいっぱいで素敵ですね。

9月28日(火)とびらを開けると・・・ 3年生図工

とびらの向こうには、どんな世界がある?
自分の想像した、楽しい世界、ちょっぴり怖い世界、不思議な世界・・・。どんな風景が広がるのかワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日ソーラン節の練習をしました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ次の日曜日は運動会です。今日は初めて法被を着て練習に臨みました。動作の細かい部分まで練習して、みんながきれいにそろうように意識をしました。

9月24日(金)「力」づよく筆を運びました 3年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「力」という字を書きました。字の通り、力強く書くことができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 修学旅行  事故けがゼロの日
10/27 修学旅行
10/28 就学時健康診断※
読み聞かせ
10/30 交通事故ゼロの日
11/1 漢字・計算コンクール 個人面接相談

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他