最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月25日(月)マット遊びのテスト【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「まるたころがり」と「まえころがり(前転)」のテストをしました。上手にまっすぐ回ったり、脚を曲げたまま回ったりすることができました。

10月21日(木)むし みつけたよ 1年生せいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がっこうに どんな むしが いるか、さがして みました。
ダンゴムシ バッタ トンボ ちょう かまきり
いろいろな むしを はっけん しました。みつけた むしを スケッチ しました。
ゆびを たてて じっと していたら トンボが とまりました。

10月20日(水)マット遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「まえころがり」(前転)を練習しました。自分のお腹を見るように頭から背中までを丸め、肩から回りました。技が終わったとき、再び足をついて座れるように脚を曲げたまま回りました。

10月20日(水)てつぼう 1年生たいいく

たいいくで  てつぼうを しました。このまえの じゅぎょうで れんしゅうしたことを おもいだして、やってみました。ちょっぴり こわかった?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火)はこでつくるよ 1年生ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんな はこを つんだり かさねたりして どうぶつや たてものを つくります。くみあわせて なにが できるか かんがえると わくわく します。

10月15日(金) 体育の授業【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ渡った空の下、運動場の鉄棒で、腕の力でぶら下がる練習をしました。ぶら下がるだけでなく、ぶら下がったまま体を丸くすることにも挑戦しました。

10月15日(金)ブックトーク【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生から「うみのかくれんぼ」をテーマに、本を紹介してもらいました。国語で学習している「かくれかた」のほかにも、様々なものがあることを知りましたね。

10月13日(水)1こあげるよ 1年生どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎさんと きつねさんの でてくる おはなし でした。
「たべものが みつからなかった」と いう きつねさん。うさぎさんは くりを 1こ あげると、きつねさんは ぽろぽろ なみだを ながしました。
どうしてかな・・・。

10月12日(火)水彩絵の具で色をつける【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図工で水彩絵の具の使い方を練習しました。今週はいよいよ本番です。筆先をとんとんと画用紙において色をつけていきます。べた塗にならないように気を付けていました。

10月11日(月)体育でマット遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットの上で真っ直ぐに転がったり、アシカのポーズで前に進んだりしました。マットの運び方も練習しました。これから安全に気を付けて楽しんでいきましょう。

10月11日(月)一回では終わらない 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さいしょの かずに いくつか たして、そして また たす けいさんを べんきょう しました。

5+3+2=???

どうやって かんがえましたか?

10月11日(月)思い出を作文に 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうがいがくしゅうの たのしかった おもいでを、さくぶんに しました。ともだちと なかよく あそんだことや、おいしい おべんとうのことを かきました。

10月7日(木)校外学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にある愛知県児童総合センターで遊びました。遊具で遊んだり、文字探しのゲームをしたりしました。お昼は外に出て芝生の上でお弁当とおやつを食べました。

10月5日(火)どれがいちばんたくさん?! 1年生さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな いれものに みずが はいっています。どれが いちばん たくさん はいってる?! かたちが ちがうと くらべられません。 おなじ かたちの コップに いれかえると、よくわかりますね。

10月5日(火)楽しみな校外学習 1年生がっかつ

あさっては こうがいがくしゅうです。みんなで バスで でかけます。どんなことが できるのか、どんなことに ちゅういするのか などを おはなしして もらいました。ソーシャルディスタンスを とりながら、たのしく すごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)図工の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具の使い方の学習です。絵の具を水で溶かすときのちょうどよい濃さを練習しました。かき氷の絵にぽんぽんと絵筆を置きながら色をつけていました。

10月3日(日)初めての運動会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まってから、ダンスに徒競走、大玉転がしなど、運動会に向けて練習を重ねてきました。今日は、これまでやってきたことを思い出し、力を出し切ることができました。

10月1日(金)運動会のダンス練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会前最後の練習がありました。リズムに合わせて、大きく体を動かしてダンスをすることができました。最後のポーズも空を見上げて決めました。本番が楽しみですね。

9月29日(水)ながさくらべ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に、長さ比べをしました。机の長さと教室の入り口のドアの幅を比べるために、紙テープを使って調べました。直接比べられないものは、テープを使って比べることができることを学んでいました。

9月28日(火)タブレットを使ってみました 1年生せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんにんの せんせいと 「アイ シー ティ しえんいん」さんに、おしえてもらって、タブレット・パソコンを つかう がくしゅうを しました。
ひとりひとりが じぶんの アイディーで、ログインします。きょうは ポケモンの ゲームを しました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 修学旅行  事故けがゼロの日
10/27 修学旅行
10/28 就学時健康診断※
読み聞かせ
10/30 交通事故ゼロの日
11/1 漢字・計算コンクール 個人面接相談

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他