最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:38
総数:426417
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月3日(日)運動会での話

画像1 画像1
開会式

みなさん、おはようございます。心配された台風の影響もなく、今日はよい天気となり、みなさんが楽しみにしていた運動会を行うことができます。
本日はご多用の中、ご来校いただきました保護者のみなさま、誠にありがとうございます。また、感染症予防のため、多々お願いさせていただくことがありましたが、ご協力いただきまして、重ねてお礼申し上げます。どうか、いっしょうけんめいに活動する子どもたちの姿を温かい目でご覧いただきたいと思います。
 さて、1年延期されて開催された「東京オリンピック」では、日本は柔道や卓球を始め、多くの競技でメダルを取ることができ、これまでのオリンピックで一番よい結果を残すことができました。オリンピックが開催されるかどうか心配しながらも、あきらめずに一生けん命に練習を積み重ねた成果だと思います。みなさんも9月に入ってからの短い期間の中、とても一生けん命に練習をしてきました。今日はぜひ、これまでのがんばりをしっかりと発揮しましょう。
 運動会のテーマは「なかよく たのしく 力をあわせて」です。新型コロナのために、大きな声で応援したり、大きな声で歌ったりすることはできませんが、精いっぱい拍手をして、心の中で応援しましょう。全力で走り、思い切りダンスをしましょう。1年生から6年生まで、みんなで心を合わせて楽しい1日にしたいですね。
児童のみなさんが、そして見に来てくださった保護者のみなさんが感動できる運動会を期待して、開会の挨拶といたします。

閉会式
今日は、1年生から6年生まで、全員ががんばり、すばらしい運動会ができて、本当にうれしく思います。
今年の優勝は赤組でした。おめでとうございます。白組も最後まであきらめずにがんばり、立派でした。特にリレーや大玉転がしは、出場する人も応援する人も、精いっぱい取り組み、全員で盛り上がることができました。みんなが心を合わせてがんばったことで、感動のたくさんある、そして思い出に残る運動会になりました。
今日の運動会が大成功となったのは、みなさん一人一人のがんばりがあったからです。みなさんのまわりに、一緒にがんばる仲間がいたからです。熱心に教えてくれた先生たちがいたからです。そして、いつも応援してくださるおうちの人がいたからです。みんなに「ありがとう」を言いましょう。
最後に、ご参観くださいました保護者のみなさまにも、心から感謝申し上げます。これからも大志小学校への温かいご支援をよろしくお願いいたします。
運動会の成功を喜び、閉会の挨拶といたします。

運動会を参観される保護者のみなさまへ

画像1 画像1
愛知県の緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き厳重警戒宣言のもと、感染症予防に努めなければなりません。
10月3日(日)に予定しております運動会につきましては、ご来校される保護者の方にも以下の点を遵守していただき、感染症対策に心がけてご参観ください。

<入場にあたって>
○参観は各家庭2名まで。中高生の兄姉の入場はお断りします。未就学児につきましても極力同伴を控えていただき、同伴される場合は保護者の近くで過ごさせてください。
○来校される方全員に保護者名札の着用をお願いします。
○参観される方は事前に検温し、また健康状態をご確認ください。発熱等の風症状がある場合は、ご来校をご遠慮いただくようお願いします。
○会場および受付の準備ができ次第、西門と東門を開場します。合図があるまでは入場いただけませんので、ご協力お願いします。
○入場の際には、受付で「運動会健康観察記録」カードをお出しください。
<会場にて>
○密を回避するため、テーブルやパラソルの設置はお断りします。屋内運動場への渡り廊下を休憩場所としてご利用ください。
○保護者観覧場所は譲り合ってご利用ください。前列は演技をする学年の保護者を優先とします。また、観覧場所にイスの設置はおやめいただくようお願いします。日傘につきましても周りの方の撮影にご配慮いただきご使用ください。
○徒競走の競技中は、ゴール付近(本部テント西側〜西門)が非常に密となります。そこでのビデオ・カメラの撮影はご家族どちらか1名に限らせていただきます。
○運動会終了後は速やかにご退校願います。交通安全にご留意いただきお帰りください。

保護者のみなさまのご理解のもと、感染症対策に努め運動会を実施したいと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

わくわくどきどき運動会プログラム

9月2日(木)避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日9月1日は「防災の日」でした。
本校では、本日のなかよし時間に避難訓練を実施しました。緊急放送が入ると、児童はやっていることをやめ、静かに放送に耳を傾けます。「地震が起きました」と合図があると、直ちに1次避難の体勢、シェイクアウトのポーズや机の下にもぐるなどの行動をとります。
毎月行っていますが、少しずつ意識が高まっているように思います。「備(そな)えあれば憂(患・うれ)いなし」といいます。日頃の準備や心がけが大切です。
ぜひ、ご家庭でも「防災」について、話題にしてみてください。

8月31日(火) 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

 愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。
 一宮市においても、1 日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況が続いています 。学校では 、引き続き感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、ご家庭におかれましても下記のリンク先にあります内容にについてご協力をお願いいたします。なおリンク先の文書は、明日児童に配布いたしますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="192738">緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(9月1日)</swa:ContentLink>

8月27日 ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8月18日(水) 新型コロナウイルス感染拡大防止について(全校)

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

画像1 画像1

8月17日(火) 雨が続いています。(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校閉校日があけました。先日から雨が続いていますが、体調を崩している人はありませんか。学校のメダカや金魚は観察池の中で気持ちよさそうに泳いでいます。

7月19日(月) 夏休み期間におけるお願い

 夏休み期間における新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお願いを配布文書「学校からのお知らせ」にのせました。次のリンクからご確認ください。
夏休み期間における新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお願い
なお、本日児童にプリントとしても同じものを配布いたしました。

7月16日(金) 夏季休業中の学校閉校日について

 詳しくはリンクをご覧ください。夏季休業中の学校休業日について(令和3年度)

7月13日(火)個人懇談会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑の中、個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

7月12日(月)個人懇談会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から3日間、個人懇談会が始まりました。お子さんたちのすてきなところや頑張っていることなどをお伝えしていきたいと思います。

6月1日(火)6月はあじさい読書月間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に入りました。この数日間は梅雨の晴れ間でとても良い天気ですが、週末に近づくにつれ、雨空がもどってくるようです。
外で遊べない日は、ぜひ読書に親しみましょう。6月は読書月間として、いろいろな取り組みがあります。図書館にも足を運んでみてください。

図書館だより 6月号

4月6日(火)入学式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は入学式を行いました。1年生45名で毎日楽しく過ごしていきます。これからよろしくお願いします。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 修学旅行  事故けがゼロの日
10/27 修学旅行
10/28 就学時健康診断※
読み聞かせ
10/30 交通事故ゼロの日
11/1 漢字・計算コンクール 個人面接相談

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他