最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:38
総数:426429
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月26日(火)6年生修学旅行 奈良のお土産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿、柿、大仏…。奈良にまつわるいろんなものが売っていました。

10月19日(火)避難訓練【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練がありました。訓練が始まると、机の下にもぐり、揺れがおさまるまで静かにじっとしていました。「お・は・し・も」を守って運動場にすばやく避難することができました。

10月13日(水)図工の作品づくり【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらいて広がる不思議なせかいの作品づくりに取り組んでいます。絵の具を使って一生懸命に色を塗っていました。

10月4日(月)種まき【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやきの畑を耕して、野菜の種をまきました。春菊や水菜等の葉物野菜です。夏は、ピーマンやナス、ミニトマトがたくさん収穫できたので、葉物野菜もたくさん収穫できるように大切に育ててほしいと思います。

10月3日(日)運動会頑張りました【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の表現は、組体操の一人技と旗を使っての演技でした。さすが高学年。かっこよかったです。お弁当もおいしく食べました。

10月3日(日)運動会頑張りました【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、どの子も運動会頑張りました。1年生にとっては初めての運動会でした。ちょっと緊張している様子もありましたが、練習の成果を発揮することができました。

9月29日(水)ソーランがんばってます【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がソーランを一生懸命踊っていました。いよいよ本番が近づいてきました。本番では練習の成果を発揮し、かっこよく踊っているの見るのが楽しみです。

9月16日(木)運動会の練習【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習を、運動場で行いました。初めての運動場での練習でしたが、これまでに覚えた振り付け頑張っていました。隊形移動も繰り返し行い覚えました。

9月10日(金)一人一鉢運動【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に飾るための花を一人一つ鉢に植えました。これから大切に育ててほしいと思います。

9月7日(火)運動会の練習【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習をしました。今日が初めてだったので、どんな振り付けなのかドキドキしながら練習に参加しました。先生の指示をしっかり聞いて、一生懸命覚えようと頑張っていました。これからも頑張ってほしいです。

7月14日(水)今年度最後のプール【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のプールも楽しく入ることができました。ビート板を使って、けのびをしたり、バタ足をしたりしました。今年度は3回でしたが、できることも増え成長が見られました。

7月9日(金)水泳の授業【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初のプールの授業でした。1年生にとっては、小学校初。少しドキドキしているようでしたが、ルールを守って入ることができました。肩までつかって歩いたり、じゃんけんゲームをしたり、水をかけあったりして、楽しく水に慣れることができました。

7月8日(木)漢字計算コンクール表彰【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、5年生の3人が、校長先生から表彰を受けました。ちょっとドキドキした様子でしたが、3人とも頑張っていたので、表彰状をもらって嬉しそうでした。1年生の3人は、3学期に漢字計算コンクールがあります。ぜひ頑張って、表彰してもらいましょう。

6月16日(水)畑でいもほり【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かがやきの畑で育っているじゃがいもとナス、ピーマンを収穫しました。じゃがいもは少し小さめでしたがたくさんとれました。ナスとピーマンもまだ小さめでしたが、これから大きくなりそうなものがたくさんなっていました。これからも大切に育てたいと思います。3年生の畑で育てているヒマワリの種が、かがやきの畑に1個落ちていたのか、1本大きく育っていました。子どもの背よりも大きく育っていました。

6月14日(月)アゲハチョウがせい虫になりました【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやきの教室で育てていたアゲハチョウの幼虫が、今日、さなぎから成虫になりました。虫かごから出してあげて、教室の窓から気持ちよさそうに飛んでいきました。

6月8日(火)書写の授業【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が書写の時間に、毛筆で「土」を書きました。手本をよく見て、丁寧に書いていました。

6月2日(水)生活科の授業【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「学校にいる人と仲良くなろう」の単元で、学校にいる先生に会いにいってカードにサインをもらう活動を行いました。昼放課に各教室や職員室にいる先生にあいさつをして、サインをもらいました。最初はドキドキしている様子でしたが「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と礼儀正しく言うことができました。

6月1日(火)フラフープやマットを使って【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめの広場で体育の授業をしました。フラフープにぶつからないようにくぐったり、フラフープを回したりしました。マットやかけっこもしました。

5月31日(月)あじさい読書月間【かがやき】

画像1 画像1
 朝のふれあいタイムに図書委員が、明日から始まるあじさい読書月間についての連絡をしに来てくれました。読書記録カードを書いたり、ティーチャー読書(担任による読み聞かせ)があったりと、6月は、本に親しみ、進んで読書をする習慣をつけるための活動がたくさんあります。楽しみですね。

5月25日(火)耳鼻科検診がありました【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が耳鼻科検診を受けました。ちょっぴりドキドキした様子でしたが、学校医の先生に、耳や鼻、喉を見ていただきました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 修学旅行  事故けがゼロの日
10/27 修学旅行
10/28 就学時健康診断※
読み聞かせ
10/30 交通事故ゼロの日
11/1 漢字・計算コンクール 個人面接相談

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他