最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:25
総数:426793
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月3日(日)運動会頑張りました!【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない快晴の空の下、運動会を行いました。「100m走」「大志ンピック2021」「大玉送り」「選手リレー」などの競技だけでなく係の活動など高学年らしく行動できました。運動会後のお弁当をどの子もいつもより頑張ったからかよりおいしそうに食べていました。保護者の皆さま応援、ご協力などありがとうございました。

9月30日(木)にぎやかなステージの上 5年生図工

鏡の貼られたステージの上に、それぞれの児童の思いが表されています。人や風景、未来の様子などが、様々な表現でにぎやかに出来上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)身近な人を英語で紹介しよう 5年生外国語

身近な人で紹介したい人を探し、その人について名前や職業を伝える英文を考えます。
友だちと相談したり、タブレットでインターネット検索をしたりして、言葉や言い回しを調べます。
誰を紹介した内か分かるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水)運動会の練習も仕上げに入ってます【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現の練習も仕上げの段階に入ってきています。児童一人一人が指先や行進の足の上げ具合など細かいところまで意識して練習しています。美しい!と感じるほどに動きがそろってきました。本番が楽しみです!

9月24日(金)鏡に映りこむ世界 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミラーのステージに自分の世界を表しています。
折り曲げた鏡状の壁面に映る様子をうまく利用して、ユニークな世界ができ上りつつあります。扇型の台が、鏡に映って円形の回転ずしになっています。1人しか作っていないのに鏡に映って、何人にも見えます。

9月24日(金)運動会の練習も大詰め【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生の表現の演技も完成を目前になってきています。旗の演技では、だいぶ動きがそろってきており、迫力が出てきました。児童の顔も満足そうな笑みを浮かべる児童もいました。本番が楽しみです。

9月24日(金)ミラーで工夫を凝らして【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、ミラーステージを作りました。鏡の反射を利用した作品を作っています。鏡にうつるイメージをしながら、あれこれ試していました。完成が楽しみです!

9月14日(火)今日の学習の様子【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、英語の学習をしました。canをつかってできるできないを聞くという授業をしました。先生か踊れるか質問し上手に発音していました。
 2組は体育で運動会の練習をしました。旗を使った表現を練習し、動きの細かいところやタイミングに気を付けて動いていました。

9月14日(火)インターネットで調べます 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水産業の「あれこれ」を調べてみました。
魚の種類や漁獲高、どんな場所で漁業がおこなわれているかなどを、それぞれで調べます。
調べたことは文書作成ソフトを使って、まとめてみました。

9月9日(木)運動会の練習が始まっています【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人での体操演技の練習をしました。
指先や足先まで意識してきれいなフォームを作ろうとしています。また動くタイミングやリズムをみんなで合わせて動いていますが難しそうです。集中している顔の児童ばかりで、今から本番が楽しみです。

9月8日(水)ドリル学習に挑戦 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで、ドリル学習ソフトを開き、それぞれに問題に取り組みました。すぐに答え合わせができ、もし間違えてもやり直して、どこを間違えたのかを考えることができます。自分のペースで勉強できるので、効率よく学習を進めることができました。

9月6日(月)公約数を見つけよう 5年生算数

18を割り切れる数は? 12を割り切れる数は? どちらも割り切れる数は?
公約数の見つけ方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)北原白秋の詩を学びました 5年生国語

「からたちの花」を学習しています。
いろいろなことに気づいて、何度も読み返してみると、とても味わいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)授業の様子&委員会の様子【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組は家庭科、2組は音楽の授業をしました。2学期初めての授業からか、とても楽しそうに受けていました。今日から三日ほど委員会の時間があります。各委員会で様々な取り組みについて話し合ったり、取り組んだりしました。

9月2日(木)日本は海に囲まれている 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の水産業について学習しています。
日本近海を流れる海流や、各地での漁獲量について調べ、関連について考えました。

9月2日(木)お話を読んで考えます 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立山の室堂でのできごとを読んで、みんなで考えます。
クラスの仲間のいろいろな考えを聞くことができて、楽しいです。

7月13日(火)プログラミング学習 5年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンでプログラミングを行いました。ちょっと難しいところもありますが、ひとつひとつ手順を確認して進めていきます。

7月9日(金)農業の課題を解決するには 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会に授業では、米づくりを取り上げています。農業に従事する人が減り、また作物を育てるにはとても手間がかかるなど、いろいろな課題があります。どうしたらうまく解決できるのか、いろいろな意見が出ました。実際に実現できそうなものから現実にはかないそうにないもの、中にはすでに取り入れられていてびっくりするような考えも上がりました。

7月7日(水)水泳の授業 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激しく降っていた雨がほとんど上がったので、3時間目の体育はプールに入ることができました。
まずは水に慣れるため、思い切り泳ぎたい気持ちを少し押さえて、ぐるぐると水の中を歩きました。
今週は天候が不安ですが、水泳の授業ができるといいですね。プールサイドでの見守りに協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

7月6日(火)調べたことをまとめました 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農業に関することを、インターネットでいろいろと調べてみて、レポートにまとめてみました。それぞれ個性のあるレポートが仕上がりました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/3 運動会 学校運営協議会
10/4 運動会予備日※
10/5 避難訓練
10/7 秋季校外学習※
10/8 代休日※

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ