最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:426437
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月27日(火)うさぎ小屋の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 うだるような暑さが朝から続いています。ラビットハウスの中では、うさぎが日陰でじっと休んでいました。

7月20日(火)1学期の終業式を行いました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビデオ会議を使って終業式を行いました。感染症への備えや、夏休みの安全な過ごし方について話を聞きました。次の出校日に元気な姿の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

7月16日(金)「は」についてまとめました 1年生こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はっぱについて まとめました。となりの ともだちと そうだんしたり、みんなの はっぴょうを きいたりしました。

7月15日(木)道徳の授業風景【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かぼちゃのつる」というお話を通して、自分のしたいことをするときに、気を付けることを考えました。ロールプレイで相手の人のことを考える場面などがありました。

7月15日(木)かぼちゃのつる 1年生どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃさんは じぶんの おもいどおりに つるを のばすので、みんなは すこし いやな きもちに なりました。「こうしたら いいよ。」と おしえて くれるけれど、いうことを きこうとしません。さいごは じぶんが いやな めに あって しまいました。 

7月13日(火)プール日和でした【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、1年生は最後の水泳の授業でした。3回目の今日は、ボビングや浮く練習を中心に行いました。とてもいい天気で、プール日和でした。

7月12日(月)図工で紙の工作【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画用紙を半分に折ってはさみで切り、形を作りました。上手に馬やウサギなどを作って楽しむことができました。

7月9日(金)アサガオのかんさつ 1年生せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオが おおきく そだち、はなを たくさん つけています。つるは どれくらいの ながさかな? はっぱは なんまい あるかな? はなは なにいろかな? じぶんの うえきばちの アサガオを よく  かんさつ しました。

7月7日(水)ひき算の練習をしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めに答えが1になる式を探し、その式の上に数図ブロックを置いて練習しました。次に、ひき算の式が書いてあるカードを使って学習しました。答えが同じになる式ごとに分けて机の上に並べます。

7月6日(火)プールで水あそび 1年生たいいく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2かいめの プールでの じゅぎょうでした。じゅんばんに プールに はいり、はなの たかさまで しずんだり、みずの なかを はしったり しました。せんせいの おはなしを しっかりと きいて、あんぜんに みずあそびを しました。

7月2日(金)初めての水泳【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業でプールに入るのは楽しいですね。安全に気を付けて取り組むことができました。天候によって実施できるか変わります。天気になあれ!

7月1日(木)つのだせ やりだせ 1年生おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひょうげんの テストを しました。「かたつむり」の きょくに あわせて、じぶんで かんがえた ふりつけを はっぴょうします。なんども はっぴょうするうちに たのしくなって きました。

6月30日(水)ひきざんのべんきょう 1年生さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すうずブロックを つかって ひきざんの べんきょうを しました。はじめに 6わの とりが いて、4わ とんでいくと、のこりは なんわ?
まえで はっぴょうした じどうと おなじ かんがえなら、「さんせい」と、てを あげます。

6月29日(火)しっぽとり鬼ごっこ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビニールのしっぽをつけて鬼ごっこをしました。自分のしっぽを取られないよう気を付けながら、じょうずに相手のしっぽを取ります。

6月28日(月)ねんどでつくったよ 1年生ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じぶんの すきなものを ねんどで つくりました。
きょうりゅうや ケーキ、おうちが ほんものみたいに できました。

6月24日(木)転がしドッジ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
外にいるチームが、コートの中にいるチームに、ボールを転がして当てます。どうやって投げたら当てやすいか、どうやって逃げたら当たりにくいか、考えながら楽しんでいました。

6月24日(木)書いてあることを読み取ろう 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きつつきの くちばしに ついて、かいてある ぶんを よみました。
なぜ とがった くちばしをしていて、どうやって つかうのかを よみとりました。

6月21日(月)学校探検に行きました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で働いている人にインタビューをしています。探検をする前には、休み時間にサインやスタンプを貰いに行きましたね。丁寧な言い方で挨拶や質問ができました。

6月18日(金)ぶんをつくろう 1年生国語

わたしが はなす。
ぼくが わらう。
2つの ぶんで おなじところは どこでしょう?
ぶんを つくるときの きまりを おぼえて つくって みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)あめんぼあかいな 1年生こくご

あやとり いすとり あいうえお

ことばあそびを しながら ひらがなの べんきょうを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 全校出校日 食育の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ