最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:74
総数:426409
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月21日(水)お弁当タイム 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当タイム。
そして、もっと楽しい(?!)おやつタイム。

4月21日(水)お弁当タイム 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗ばむ陽気でした。
木陰に入り、間隔をとってお弁当を食べます。
とても幸せそうですね。

4月20日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
今日は、春らしい薄雲のかかった晴れとなりました。
献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きギョーザでした。
今日もおいしくいただきました。

4月19日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は授業参観。おうちの方に頑張っている様子を見てもらいました。
 今日の献立は、ごはん、けんちん汁、てりどり、ココアパウダー、牛乳です。
 今日もおいしくいただきました。

4月19日(月)春の日差しの下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし時間の様子です。
運動場で元気に遊びます。丈夫なからだをつくりましょう。

4月16日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 あいにく天気は下り坂。ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
 今日の献立は、ごはん、豚汁、白身魚の黒酢だれ、牛乳。
 今日もおいしくいただきました。

4月15日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は少し冷える時間帯もありましたが、穏やかな天気でした。
 今日の献立は、ごはん、牛丼、豆腐のごまみそだれ、牛乳でした。
 今日もおいしくいただきました。

4月14日(水)避難訓練校長講話

今日の避難訓練にみなさんは真剣に取り組むことができましたか?「本当に地震が起きたときはしっかりやるけど、訓練だからやらない」という人はいませんか? 練習で真剣にやらない人は本当に起きてしまった時にどうしていいかがわかりません。「自分の命は自分で守る」という意識をしっかりともって、行動しましょう。
今から5年前の2016年4月14日、九州の熊本で震度7のとても大きな地震がおきました。たくさんの被害が出ました。しかし、これは余震と言われる大きな地震が来る前の揺れでした。2日後の4月16日、さらに大きな地震が熊本を襲いました。「まさか2回も大きな地震がくるなんて・・・」と思ったことでしょう。この地震の後も、熊本は震度5以上の地震が20回以上起きています。この地震で亡くなった人は272人、熊本城の石垣は崩れ、道路や電車の線路も多くのところで通れなくなってしまいました。家がなくなってしまった人もたくさんいました。それから5年経ち、復旧はだいぶ進んできましたが、まだまだ避難所で暮らしている人もいます。
この地震から私たちが学ばなければいけないことは、「地震や自然災害に対しての備えをしっかりとしていなければならない。」ということです。今日帰ったらおうちの人と、
「地震でタンスやテレビが倒れてこないようにしてあるか」
「水や非常食は準備してあるか」
「懐中電灯や毛布は準備してあるか」
「どこへ避難し、どこで家族と会うか決めてあるか」
などを話しあっておきましょう。地震はいつ来るかわかりません。しっかりと準備をしておきましょう。
画像1 画像1

4月13日(火)雨の日の下校

今年になって初めての雨の日の下校です。
運動場に並ぶことができないので、アスファルトの部分でどの門から下校するかによって分かれ、集まります。昨日練習したので、スムーズに集まることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
今日は、一日雨模様となりました。
今日の献立は、茶わん蒸しスープ、ミンチカツ、むぎご飯、牛乳でした。
今日もおいしくいただきました。

4月13日(火)学級写真を撮りました。

ゆめの広場で学級写真を撮りました。
自分の位置についたら、よい姿勢で立ち、マスクをとって笑顔で撮影・・・。
ちょっと緊張した表情になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、昼間に太陽が顔を出し、新緑がまぶしい日になりました。
今日の献立は、ワンタンスープ、鳥肉の唐揚げ、ご飯、牛乳でした。
今日もおいしくいただきました。

4月12日(月)外で元気に遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場には春の日差しがいっぱいです。なかよし時間に、外で元気に遊びました。今日は2,4,6年生がなかよし時間に運動場を使えます。お昼休みは1,3,5年生です。

4月12日(月)いろいろな場所で活躍!

朝登校すると、上級生が玄関やグランドのアスファルト部分、うさぎ小屋のそうじをしてくれています。そのほかに、花に水をやったりろう下のモップがけをしたり、また、委員会活動に責任をもって取り組んでくれている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日も元気に登校しました。
くつ箱も今年の学年、新しいところです。去年の場所にくつを入れそうになった人はいませんか?

4月9日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も気温は春の柔らかい陽射しの一日でした。今日の献立は、リンゴパン、牛乳、コーンポタージュ、ハンバーグのデミグラスソースでした。今日もおいしくいただきました。

4月9日(金)おはようございます

朝の登校のようすです。
今日も、1日がんばりましょう。
今日から給食も始まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)元気に登校

おはようございます。
元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)始業式校長式辞

画像1 画像1
265人の大志小学校のみなさん、おはようございます。
昨日は44人の1年生が入学してきました。そして、2年生から6年生のみなさんと出会いました。進級おめでとうございます。1つ上の学年になり、お姉さんお兄さんになりましたね。今年も1年、この大志小学校で元気に過ごしましょう。

楽しい学校生活を送るために3つのことを守ってください。
 1つめ、「あいさつをしっかり」朝登校した時、授業が始まる時、給食の前、下校する時、あいさつをする場面はたくさんあります。元気にあいさつをしてください。ほかにも、お家の人や、青空隊の人にもあいさつをしてくださいね。
 2つめ、「みんなと仲よく」大志小学校の265人、全員と仲よくしてください。いじめや暴力は許しません。もしも、お友だちが嫌がることをしてしまったら、「ごめんなさい」と素直に謝れる人になってください。
3つめ、「いのちを大切に、健康な生活」事故やけがに注意しましょう。また、今はやっているコロナウイルスの感染症予防もしっかりしましょう。マスクはきちんと鼻まで覆っていますか? 手洗いはしっかりとしていますか? 大きな声で騒いだりしていませんか? いつも換気に気をつけていますか?みんなで予防をして、健康で元気な学校生活を送りましょう。

4月7日(水)今日から令和3年度がスタート

昨日の入学式に続いて、いよいよ今日から令和3年度新学期が始まりました。
元気な笑顔で登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 事故けがゼロの日
4/27 校外学習予備日(弁当持参)
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問 交通事故ゼロの日

全校

保健関係

図書関係

児童会・委員会

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他