最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:25
総数:426798
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月29日(月)2年生の思い出【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期は、たくさんの出来事がありましたね。2年生の皆さんはどんなことが一番記憶に残っていますか?

3月24日(水)2年生として最後の日【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も修了式に臨む姿勢が凛としており、3年生を意識していました。また、今日はいろいろな人へ感謝をしている子ばかりで、お礼を言う姿が多くみられました。「先生、さようなら!1年間ありがとうございました!」

3月23日(火)おたのしみ会をしました。【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の最後の日が近いということで、お楽しみ会をしました。みんなでしっかりと計画や準備をして、楽しいひと時を過ごしました。「まだまだこのクラスで過ごしたいな。」そんな声がたくさん聞こえてきました。

3月23日(火)1年間の学習を振り返って 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
登校するのもあと数日です。算数の授業で九九の復習をしました。お友だちと2人で確かめたり、1人で頭の中で唱えてみたりしました。しっかりと覚えて3年生になりましょう。

3月22日(月)2年生体育

少し風が強かったですが、外で元気に体育に授業を行いました。1組と2組、それぞれのクラスで協力してなわを跳んだりくぐったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月)お世話になった先生へ【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この2年間、お世話になった先生へお手紙を渡しました。「たくさん教えてくれてありがとうございました。」感謝の気持ちをいっぱい込め、お礼を伝えました。
 お手紙をもらった先生は、職員室で嬉しそうに読んでみえましたよ。

3月12日(金)タブレットパソコンで学習 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンで2年生の算数の復習をしました。
問題に答えて、自分で丸つけをします。まちがえた問題は、ヒントを見てもう一度やり直します。全部できると点数がでます。100点取れるとうれしいですね。

3月9日(火)漢字計算コンクール表彰【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生最後の漢字計算コンクール表彰です。最後に校長先生から来年度に向けての励ましのメッセージもいただきました。

3月8日(月)漢字計算コンクールの表彰【2年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の漢字コンクール、計算コンクールの表彰がありました。2年生の総まとめといえるコンクールでした。みんなよく頑張りました。いい表情をしています。明日は1組が表彰です。楽しみですね!

3月8日(月)ボールを追いかけて 2年生体育

曇り空ですが穏やかな日です。
2年生は運動場で体育の授業を行いました。
みんなでボールを追いかけ、元気に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)今日の授業の様子【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組さんが音楽の授業で鍵盤ハーモニカを使いました。どの子も上手に演奏できていました。2組は書写の授業で丁寧な字を心がけて、集中して書きました。

3月1日(月)6年生をおくる会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業する6年生に感謝の言葉と、ダンスをおくりました。バンダナをふって踊り、会場がまるでライブ会場のような盛り上がりでした。いつもより気合が入っている子ばかりで素敵でした。
 自分たちの学年の発表がないときは、リモートで体育館の様子を見学しました。

2月22日(月)キックベースをしました!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キックベースをしました。どうやってボールをとられないように蹴るのか、どうやったら早く箱に入れれてアウトにできるのか、チームで蹴り方や、守る位置などを話し合っていました。回数をこなすごとにどんどん上手くなっています。

2月22日(月)水分補給をしながら運動しました 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの授業をしました。ボールを自分の思い通りにけることができるように練習しました。とても気温が上がったので、水分を補給しながら活動しました。

2月18日(木)漢字コンクールを行いました【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最後の漢字コンクールでした。どの子も集中してコンクールに臨んでいました。丁寧に字を書いており、良い結果になりそうです。明日は計算コンクールです。頑張ろう!

2月15日(月)漢字の大はつめい 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしました。
字を組み合わせたり分かいして、新しい漢字をはつめいします。
元気よく手をあげて、答えました。

2月12日(金)6年生をおくる会の練習をしました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会のセリフの練習と、ダンスの練習をしました。ハキハキと大きな声で言うことができ、またダンスの練習も一生懸命やりました。ノリノリでダンスを踊ることができ、本番が楽しみです。

2月10日(水)いのちの授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助産師さんにきていただき、「いのちの授業」をしてもらいました。
お母さんのおなかの中で赤ちゃんはどんなふうに大きくなるか、赤ちゃんがおなかにいるとお母さんはどれくらいたいへんなのか、などを教えていただきました。
きゅうけい時間に、みんなで「おなかの中にいた自分」になってみました。

2月5日(金)さんすうのテスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はさんすうの時間にテストをしました。みんなしんけん。いっしょうけんめいにとりくみました。

2月4日(木)コマはこうしてまわすといいよ 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で学習した「むかしのあそび」のまとめです。
自分が学んだこと、苦労したこと、工夫したことを文とイラストにして、1年生のためにまとめます。1年生のみなさんは来年度、このメモを見ればバッチリ?!ですね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他