最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:73
総数:427332
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月16日(火)3月の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習ではそろばんを行っています。最初は慣れなかったそろばんの扱いも、今ではそろばんを使っての計算の仕方を理解して、たくさん練習問題に取り組んでいます。
 また、外国語活動ではALTとの最後の授業を行いました。ゲーム形式で動物の名前を英語で発音したりなど楽しく学習をしました。

3月12日(金)新しいもの昔ながらのもの 3年生

画像1 画像1
3年生の6時間目の授業の様子です。

新しく導入されたタブレット型パソコンを使って、グループワークをしました。みんなでしりとりをしながら、ローマ字入力を学習しました。

となりの教室では、そろばんの使い方を学習していました。古くから日本にある計算道具です。日本人が計算が得意だと言われる一つに、このそろばんを子どもの時から習っているからだとも・・・。

新しい道具と昔ながらの道具、どちらも使ってみていろいろな経験をすることで、多くの学びがあります。(3時間目は、2つのおクラスで反対の内容を行いました)
画像2 画像2

3月9日(火)体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラインサッカーのミニゲームをしました。味方にパスをつないでシュートを決めようとチームで作戦を立て、みんな頑張っていました。

3月8日(月)どれが重い??? 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ形をしたものの重さを比べてみました。金属やプラスチックを両手でもってみて、どれが重いか比べて予想しました。銅が一番重そうです。

3月5日(金)1日の生活を表にまとめました 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の1日の生活を思い出して表にしてみました。
朝6時30分におきて、ご飯を食べて、支度して、7時40分に家を出て・・・
宿題をやるのにどれだけかかる? お手伝いの時間は? サッカーや水泳をしている人もいます。
まとめてみると、自分の時間の使い方に気づけますね。

3月2日(火) 線分を使って 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
線分を使った問題に取り組みました。
みんなの前で説明したり、線分の図にある数字を使って、問題を作ってみたりしました。

3月1日(月)6年生を送る会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会で6年生へ感謝の気持ちを込めて発表を行いました。ひとりひとりの思いが6年生にしっかり伝わったと思います。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。

2月24日(水)6年生を送る会の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「6年生を送る会」に向けての練習を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように真剣に練習に取り組みました。本番では、心を込めて6年生へ届けたいと思います。

2月22日(月)サッカー 3年生体育

ボールを自分の思うようにける練習をしました。2人でペアになってパスをします。
ドリブルをしてコーンをまわって、もとの場所に戻ってきます。
将来の久保建英選手はいるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)博物館オンライン見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で「くらしのうつりかわり」についての学習をした3年生は、博物館のオンライン見学をしました。今年度は、実際に博物館へ行って展示を見たりすることができませんでしたが、学芸員さんのお話を聞いたり、質問をしたりして、昔の道具やくらしについての理解を深めることができました。

2月16日(火)紙やペットボトルをはりあわせて 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力で動く車を作っています。
紙やペットボトル、セロファン、モールなどをはりあわせて、思い思いに作品づくりに取り組んでいました。

2月16日(火)英語チャレンジ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語チャレンジを実施しました。
ALTの先生の読んだ英語の文について、質問があり、それに答えます。
みんな、いっしょうけんめいにききとりをしていました。

英語チャレンジの後は、映像を見ながら楽しく英語の学習をしました。

2月15日(月)かけ算の学習 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2けたの数字をかける計算のし方を学習しました。
どうやって計算していくとよいかを、みんなで考えて、答えを出しました。

2月8日(月)理科の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、どんなものが、じしゃくに引きつけられるか、引きつけられないか、いろいろと比べながら調べていきました。集中して取り組むことができました。

2月5日(金)書写の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光」という文字を書きました。とめやはらいなど、ひとつひとつの点画に気を配って、ていねいに筆を運びました。

2月3日(水)サッカーをしました 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業ではサッカーを学習しています。
ペアでパスの練習をしたり、トラックを使ってドリブルの練習をしたりしました。
思い通りのところへボールをけることができると楽しいですね。
3年生はサッカーの得意な児童が多いようです。

2月2日 図工の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色版画をしました。版を作って和紙に刷りました。自分の版が刷れると「わぁっ」と感動していました。。その後、友達の作品のよいところ、工夫してあるところを鑑賞カードにたくさん書いていました。

2月2日(火)マット運動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の授業では、かえる足打ちや腕立て横とびこしをはじめ、授業の後半では前転に取り組みました。今日のめあてを達成することができたかな?

2月2日(火)紙はん画のいんさつ 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の授業で完成した、紙はん画のいんさつを行いました。
いんさつする和紙を水でぬらして、はんの上に重ねます、新ぶん紙をあて紙にして、バレンですります。
はんから和紙をはがす時が一番ドキドキしますね。

2月2日(火)英語の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と、英語の勉強をしました。
授業では、先生が英語で質問したり返答したりします。先生が何と言っているかがわからないと答えられませんね。
”Look here.””Repeat after me.” ”Verry good.”
いっしょに発音して、覚えました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式 給食あり
3/26 事故けがゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他