最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:24
総数:427194
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月19日(金)卒業式の準備をしました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一時間目から卒業式の準備を行いました。椅子を用意したり、台を運んだりとたくさんの仕事がありました。どの子も安全に気を付けながら、てきぱきと働いていました。

2月17日(水)タブレットを使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく導入されたタブレット型パソコンを使って、5年生の学習の振り返りをしました。使い方や操作手順を確認し、問題にチャレンジします。真剣な表情で楽しく取り組むことができました。

2月16日(火)木版画の制作 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画の学習を行っています。彫刻刀を正しく使い、ていねいに版木を彫っていきます。印刷したあとは、手彩色(てさいしき)で色をつけます。

2月10日(水)体育の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外ではラインサッカー、屋内では跳び箱をやっています。どちらも準備は自分たちで行います。安全に気を付けて、協力しながら行っています。

2月5日(金)正多角形をパソコンで描きました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で学んだ正多角形をパソコンで描きました。「プログラムを組むのは難しかったけれど、分度器やコンパスを使わなくても作図ができることがすごい。」「算数で学んだことを生かせた。」などの声が上がりました。

2月5日(金)ラインサッカーのゲーム 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と打って変わり、日差しのとても暖かい日となりました。
運動場でラインサッカーを行いました。シュートが決まると気持ちいいですね。決められると悔しいです。次こそは・・・。

2月1日(月)自分の言葉で発表します。 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板にかかれた円を6等分するには、どのように作図すればよいでしょう。
自分の考えを言葉で伝えます。わかりやすく伝える工夫をすると、自分がどれくらいわかっているかも、確認できます。

1月28日(木)持久走大会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年より一周増えた、7周1.4kmを走りました。練習では、走るたびに自分のタイムが上がり、本番では多くの児童が自己ベストの記録を出すことができました。「かっこよく」走ることができました。

1月22日(金)新しいタブレットパソコンを使って【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習と道徳の学習でパソコンを使用して意見を書き、分類しました。「意見が分類しやすい。」「難しかったけど、うまく使えるようになりたい。」など、前向きな意見も子どもたちから出ました。今後も学習に役立てていきたいと思います。

1月19日(火)持久走大会の練習 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会に向けてがんばっています。
自分のペースで走り、少しづつタイムを縮めます。
めざせ! 自己ベスト!

1月15日(金)季節や月をなんて言う? 5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春夏秋冬、1月2月3月・・・
英語で言ってみました。秋は2種類ありますね。

1月16日(金)振り子を使った実験 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り子はどのように動くのか、どのような法則で振れるのかを調べました。
班で協力をして実験に取り組みました。

1月12日(火)調べ学習をしました 5年生

パソコン室で調べ学習をしました。
各自のテーマに沿って、いろいろと検索をします。
24時間営業のコンビニと大きなスーパーマーケットでは、どちらが便利? どちらが必要? どちらが安い?
いろいろと調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)「割合」の学習 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3割バッター
100%天然果汁ジュース
カロリー半分カット
体脂肪率10%

ふだんの生活で使っている割合の表記。しっかりと理解できましたか?

12月21日(月)みんなの考え、自分の考え 5年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回までの授業で、アンパンマンについての思いを、それぞれ文にしました。
今日は、グループになってみんなで回し読みをしました。自分と同じようなとらえ方、違ったとらえ方、いろいろありました。自分の書いた文を、いっしょうけんめいに読んでくれて、うれしかったです。そして、みんなの考えを知ることができたことも、とてもよかったです。

12月18日(金)水溶液を熱すると・・・ 5年生(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で実験です。
水溶液を熱して、水分をとばします。
火を使う実験ですので、やり方をきちんと確認して、まちがえないように安全に行います。ガスボンベの取り付け方も先生に確認してもらいます。
みんなで協力して実験を行いました。

12月17日(木)情報モラル教室がありました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、情報モラル教室でインターネットの使い方について学びました。普段使っているインターネットには、いい面もあれば悪い面もあると分かりました。学んだことをこれからの生活に活かしたいですね。

12月16日(水)みんなで協力して解きます 5年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単位量当たりの大きさを求める学習をしています。同じ面積なら、どっちの県がたくさんお米を収穫できる? 同じ時間ならどっちのコピー機がはやく印刷できる? できた人は、まだ考えている人と相談して、答えがあっているかどうか確認します。みんなで協力して、できるようになります。

12月14日(月)人口密度を求めるには 5年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなものを比べるとき、そのまま比べては様子がわからないことがあります。そんなときにどうすればよいのかを学習しました。人口密度は面積をそろえ、その中にどれくらいの人がすんでいるかを求めます。兵庫県と京都府では、どちらが人口密度が高いですか???

12月10日(木)水溶液の学習 5年生(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水にいろいろなものを溶かして、その様子を調べました。どのように溶けていくかを実験し、まとめます。班のみんなで協力して、手ぎわよく進めることができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 事故けがゼロの日 5時間授業

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他