最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:74
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月22日(金)分数の学習をしました 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の学習です。1より大きい分数も勉強しました。
しっかりと授業を受けて、理解できるようにします。

1月20日(水)持久走大会に向けて 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の持久走大会に向けて、本番と同じように走ってみました。
当日もがんばります。

1月18日(月)防災かるたをしたよ!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期に作ってあった防災かるたを実際にやってみました。自分たちで作ったかるただけに「自分が作ったのだ!」と、自分のものは取りたいという気持ちから、白熱した様子がみられました。かるたを通して、防災について楽しく学ぶことができました。

12月22日(火)サンタさんの授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生がサンタの衣装で授業をしてくれました。
英語で、クリスマスバージョンのじゃんけんや様々なゲームをしました。楽しく、英語を勉強することができました。

12月16日(水)問題を解いています 4年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題を解きました。早く正確に、解くことを心がけてがんばりました。

12月14日(月)カルタづくり 4年生(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間にカルタをつくりました。災害時にどうするとよいかを言葉にして、読み札と絵札をつくりました。みんなでカルタとりができるといいですね。

12月10日(木)常滑焼が届きました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陶芸体験で作った常滑焼が完成し、学校に届きました。

12月10日(木)漢字・計算コンクール表彰式【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の様子です。みんな立派な態度で受け取ることができました。

12月9日(水)アルコールランプを点けよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マッチを擦って、アルコールランプを点ける練習をしました。

12月9日(水)なわとびの練習 4年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会に向け、練習中です。何級の課題までできるか試してみました。

12月4日(金)国際交流、なわとび大会に向けて【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1、2枚目】国際交流活動として、ニュージーランドの方に来ていただきました。ニュージーランドの小学校の様子を教えてもらいました。日本の小学校と同じところ、違うところがあり勉強になりました。(12/4)
【3枚目】なわとびの練習が始まりました。体育でも級があがるように頑張って練習しています。

12月4日(金)大きな数の計算 4年生(算数)

けたの大きな数の計算を学習しています。がい数に直しで計算をし、大体どれくらいになるのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)読書感想画制作中 4年生(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画を描いています。想像を働かせ、思い思いに画面を埋めていきます。
いつもにぎやかな子も、集中して真剣に取り組んでいました。

12月1日(火)みんなの思いが詩になりました 4年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業で書いた詩をみんなに発表しました。友だちの詩を読み、感じたことをふせんに書いて伝えます。それぞれの児童のユニークな表現がたくさんあり、すばらしいです。

11月27日(金)4年生も植え替えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生もビオラの花に植え替えをしました。きれいな花が咲くかな。

11月19日(木)木曽川はよく氾濫した?! 4年生(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の北西を流れる木曽川、木曽三川の一つですね。昔はよく堤防が決壊し洪水が起きました。今は、治水工事のおかげで、氾濫することもありません。でもここ数年の気候の様子だと、もしかしたら・・・。そんなことにならないといいですね。

11月18日(水)自己ベストを目指せ!ハードル走【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はハードル走の授業が最後の日でした。これまで習ってきたことを活かし、自己ベストのタイムを目指しました。練習の段階から全力で走りぬく姿がかっこよかったです。

11月17日(火)ハードル走 4年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走の学習をしました。タイムを縮めるためには、ハードルとハードルの間の歩数をそろえ、リズムよく跳んでいきます。ふりあげ足や抜き足も工夫すると、もっと早く走れます。

11月14日(土)大志っ子作品展 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の作品です。
「まぼろしの花」
 まぼろしの花はいつ咲くの? どんなところに咲くの? 色や形は? 大きい、それとも小さい? ふしぎなふしぎなまぼろしの花・・・。

「ギコギコクリエイター」
 のこぎりで板を切り、くぎやボンドで接着して小物入れを作りました。何が入るのでしょう。

11月14日(土)硬筆で書写しました 4年生

画像1 画像1
点画一つ一つの大きさや角度、はねやとめ、はらいに気をつけて、バランスのよい文字をていねいに書きました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 事故けがゼロの日 持久走大会(低学年)
1/27 持久走大会(中学年)
1/28 持久走大会(高学年)

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他