最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:38
総数:426429
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月22日(金)国語の授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の文を読んで、どんな内容が書いてあるのかをみんなで考えていきました。

1月22日(金)長さ調べ 2年生

紙テープの長さをじょうぎではかってみました。
はかった長さをノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金)長さしらべをしました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100cmをこえる長さを調べました。両手を広げた長さをものさしではかりました。一人ではなく、みんなで協力してはかりました。「おおー、こんなに長いのか。」よい体験ができました。

1月20日(水)真剣真剣 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話をしっかりと聞きます。しっかりとノートをとります。考えをはっぴょうします。しんけんにじゅぎょうをうけます。

1月18日(月)持久走大会にむけて 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の持久走大会にむけて、授業でも練習に取り組みます。
待っているあいだは、走っている仲間を応援します。
1年生と合同で、授業をしました。

1月13日(水)なわとび大会がんばりました!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとび大会でした。練習してきた成果を見せることができました。「一年生の時よりできた!」「もっと練習しなきゃ!」自分たちなりに成長を感じることができたようです。次は持久走大会です。がんばりましょう!

11月12日(火)おぼえた九九をくわしく勉強しました 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に学習した九九を表にしてみました。
あたらしいきまりがみつかりました。

1月8日(金)避難訓練がありました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に避難訓練を行いました。どの子も放送を聞いて、素早く1次避難をすることができました。机などが周りになくとも、身を守る行動ができました。「いつ地震が来ても、大丈夫な気がする!」頼もしい姿が見られました。

1月7日(木)3学期がはじまりました。【2年】

画像1 画像1
 3学期がはじまり、久しぶりに会った子どもたちはどの子も笑顔でした。
始業式に臨む姿勢もきりっとしており、素晴らしい3学期になりそうです。

12月21日(月)コマをまわしました 2年生(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしからの日本のお正月のあそびと言えば、たこあげ、はねつき、まりつき、すごろく、そしてコマまわし。今はなかなかコマであそぶこともなくなりましたが、やってみると、とても楽しいです。こつをつかむと、じょうずにまわせます。だれが一番上手でした?

12月18日(金)九九ゲーム 2年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九のカードを使って、2人で対戦ゲームをしました。
頭に手をのせて、先生の言う九九の問題を聞きます。そのカードを早く見つけ、答えを言いながらとります。
答えがわかっても、早くとらないと負けてしまします。みんな真剣・・・。

12月16日(水)読み合いっこしました 2年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こくごの授業で考えたお話を、みんなで読み合いっこしました。いいところをみつけたらプリントに書いていきます。どんなことを書いてくれたのか気になります。

12月16日(水)わくわくすごろく 2年生(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間につくったすごろくであそびました。テーマを決めていろいろなコマを考えてつくりました。さいころをふってでた目だけすすむと、どこでとまるかな? 楽しくあそびました。

12月11日(金)なわとび 2年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に、なわとびをしました。だんだんとできるわざがふえてきました。
これからも、たくさんれん習してじょうずになりたいですね。

12月8日(月)お話を考えました 2年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の続きを考えます。先生にみてもらい、アドバイスしてもらいます。完成した人から清書します。

12月7日(月)なわとび検定1回目でした【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび検定をしました。昨年度よりみんなうまくなっており、感心しました。
最後の方まで残っている友達に「頑張れ―!」と応援する姿もあり、みんなで高めあっている様子がみられました。

12月3日(木)なわとび練習をしました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で、なわとびのれんしゅうをしました。りょう足とび、うしろとび、あやとびなどを連続でできるよう繰り返し練習しました。「あっ!もう一回!」ひっかかっても何度も練習する姿がすてきでした。

12月3日(木)音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で歌を歌いました。マスクはつけたままですが、元気に歌います。曲に合わせて体もゆらしてみます。

12月2日(水)こまがうまくまわらない・・・ 2年生(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしのあそびの学しゅうをしています。先生がまわすととじょうずにまわります。でも児童がやると、「あれ?! へんだな・・・」
なかなかうまくまわりません。どこがいけなのか、みんなとてもいっしょうけんめいに考えます。いろいろとやってみることで、考えたりよそうしたりする力がのびます。
こんどは、そうしたらまわるかみんなで話しあってみたいです。

11月30日(月)遊具で運動 2年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校ていにあるゆうぐで、うんどう。
うんていとのぼりぼうをつかってみました。
うでの力が大せつでした。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 事故けがゼロの日 持久走大会(低学年)
1/27 持久走大会(中学年)
1/28 持久走大会(高学年)

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他