最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月14日(木)まちがい直しをしました 1年生

さんすうと こくごの じつりょくテストを しました。まちがったところの ふくしゅうをして、もういちど もんだいを といてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)冬休みの宿題の点検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっと いうまに ふゆやすみが おわりました。ふゆやすみの しゅくだいを てんけんして もらいました。まちがえたところは すぐに やりなおして しっかりと おぼえます。かきぞめも みてもらいました。

12月21日(月)算数の問題を作りました 1年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たしざんと ひきざんの もんだいを、じぶんたちで つくって みました。
「9+7」のもんだいは?
なにを 9こに するか、なにを 7こに するか、それぞれ かんがえました。
ライオンの かぞえかたは 「ひき」? 「とう」?
いちごの かぞえかたは 「こ」? 「つぶ」?
すうじの あとに どんな ことばが つくのかな。
たのしい もんだいが できました。 

12月16日(水)おんがくのじゅぎょう 1年生

おんがくしつで じゅぎょうをする グループは、けんばんハーモニカの がくしゅうです。「ひのまる」を えんそうします。ゆびの つかいかたが たいせつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(水)おんがくのじかん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうしつで じゅぎょうをする グループは、カスタネットと タンブリンで リズムの がくしゅうです。おともだちが うったのを まねて、おなじように がっきを うちます。リズムに のって げんきよく! 

12月15日(火)漢字やカタカナをつかって文を書きました 1年生(こくご)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こくごの じかんに、いろいろな じどう車に ついて べんきょう しています。きょうは ノートに、せんせいの だした もんだいや、きょうかしょの ぶんを かきました。かんじや かたかなも ていねいに かきました。

12月8日(月)ひき算 1年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひきざんの べんきょうを しました。けいさんの しかたを ノートに かいて、まちがえないように します。
せんせいに みせて まるを もらったら けいさんかーどを つかって じぶんで べんきょうします。

12月4日(金)どんぐりめいろをやってみたよ 1年生(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんぐりめいろ」が かんせいしました。ビーだまを ころがして めいろで あそんでみました。おともだちの めいろでも あそびました。じょうずに ゴール できました。おうちに もちかえって また あそんで みましょう。

12月2日(水)ころころころがして 1年生(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるい タイヤに いろがみをはったり えをかいたりして かざりつけを しています。きらきらひかる もようにしたり はーとをかいたりと それぞれが くふうを しました。ろうかで ころがしてみます。 ころがると はったり かいたり したもようが まじって、ふしぎな いろに なります。

12月2日(水)けんばんハーモニカのテスト 1年生(おんがく)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おんがくでは けんばんハーモニカを がくしゅうしています。がっきゅうを 2つに わけて、はんぶんずつ テストを しました。じゅんばんに えんそうして いきます。じゅんばんが ちかづくと ちょっと どきどき しました。みんな じょうすに えんそうできました。おわったら はくしゅを してもらいました。

11月30日(月)学力アップにむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11がつは がくりょくアップげっかん です。2ねんせい から 6ねんせいは かんじ・けいさんコンクールを します。1ねんせいは、コンクールは ありませんが、かんじの かきとりや けいさんもんだいに とりくみます。

11月27日(金)どんぐりめいろをつくっています 1ねんせい

がようしで つくった はこに どんぐりや えだを はりつけて、めいろを つくっています。あかや きいろの はっぱも はりつけます。いろいろな デザインの めいろが あって、たのしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)落ち葉を拾ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうていの おちばを ひろいました。こうさくに つかいます。さくら、いちょう、けやき の はっぱが おちて いました。

11月26日(木)一人一鉢運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぜんこうで ひとりひとはちうんどうに とりくんで います。パンジーの はなに うえかえを しました。きれいに さいてくれると いいですね。

11月24日(火)どんぐりめいろ 1年生

あきの こうがいがくしゅうで ひろってきた どんぐりや おちばを つかって、めいろを つくります。きょうは めいろの はこを がようしで つくりました。しかくい おぼんの ような はこです。どんな めいろに なるのか たのしみ ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)ころがすとどんな絵になる? 1年生(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かみの おさらを 2まい つかって つつを つくります。そのまわりに えや もようを かいて、コロコロ ころがしてみます。どんなえに なるでしょうか。
きょうは、かくえの アイデアを かんがえました。

11月14日(土)大志っ子さくひんてん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの さくひんです。
「おはなしから うまれたよ」
きょうりゅうと くらす せかい。そうぞうして かいてみました。

「はこで つくったよ」
おおきなはこ ちいさなはこ しかくいはこ まるいはこ、いろんなはこを くみあわせて、どうぶつや じどうしゃを つくりました。

11月14日(土)おはなしをよみました 1年生(こくご)

おはなしを よみました。どんな おはなしだったかを おもいだして、はっぴょうしました。このおはなしに でてくるような くもが ほんとに あったら たのしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)かきかたの授業 1年生

しょしゃの じかんに カタカナの かきかたを べんきょうしました。
せすじを のばして、きちんと すわり、ていねいに かきます。きれいな じが かけたでしょうか。えんぴつは ただしく もてているでしょうか。すこし しんぱいな じどうも いますね。 ただしく もたないと、きれいな じが かけません。おうちでも れんしゅう しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)きょうりゅうをかきました 1年生

おはなしに でてくる きょうりゅうの えを かきました。つよそうな きょうりゅうが たくさんです。すいさいえのぐを つかって そらや じめんを ぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他