最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月4日(月)あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
学校では、飼育小屋のうさぎたちが寒さに負けず、元気に過ごしています。
冬休みも今日を入れてあと3日となりました。生活リズムを整えて、
子どもたちが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

11月9日(月)避難訓練

不審者に対応する避難訓練を実施しました。
万が一、校内に不審者が侵入したらどのように対応するかのシミュレーションをしました。危険から身を守るためにどのように行動したらよいか、どのようなことに気を付けなければならないかを学びました。また、学校職員も緊急時のそれぞれの役割を確認するとともに、問題点はないかを調べ、全員で共有しました。

登下校や遊びに出かけたときに、危険な目にあってしまったときは、
・防犯ブザーを鳴らす
・大きな声で叫ぶ
・こども110番の家や近くのお店などに助けを求める
などを学校では指導しています。ご家庭でもご確認をお願いいたします。
画像1 画像1

10月6日(火)避難訓練

避難訓練を実施しました。
今回は地震が起き、その後火災が発生するという設定で行いました。
1学期より、少し早く避難することができました。今はマスクをしていますが、煙にまかれて意識がなくならないようハンカチも準備しました。
救助袋の使い方を先生の見本を見て、学習しました。もしもの時は、落ち着いて命を守る行動をとれるように、日ごろから心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)大空高く・・・ 3年生

教室で飼っていたちょうのさなぎが羽化(うか)しました。
「モンキチョウ」という名前のちょうでした。
なかよし時間に、虫かごから放してあげました。
元気よく空へ舞っていきました。
また戻っておいで・・・

(どこにちょうがいるかさがせるかな?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)災害に備えて・・・

大志連区地域づくり協議会の自主防災会の方が来校されました。
台風や地震で避難が必要となった場合、避難所をどのように運営していくかを検討中です。これまでと違い、さらに感染症対策も十分にしながらやっていかなければなりません。どのようなものを準備していくのか、どのように保管するのかなどのついての話し合いをしました。
画像1 画像1

9月11日(金)変わりやすい天気

1、2時間目は曇り空で、運動会練習ができました。このまま天気はもつのかと思いましたが、3時間目の途中で雲がどんどん厚くなり、とうとう雨が降ってきました。雷もなり始め、1年生の教室からは、「きゃーー」という声も聞こえてきました。
雨は1時間ほどでやみましたが、運動場にはあっという間に雨水がたまってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)運動場がプールのように・・・

本校の運動場は平成28年に改修され、校庭雨水貯留施設となっています。台風10号の影響で午前中に線上降水帯が尾張地方にかかり、集中豪雨となりました。短時間に一気に降った雨は排水が間に合わず、道路が冠水することもあります。そうならないようにするために、校庭に雨水貯留をし、行き場のなくなった学校周辺の雨水を、運動場にためます。まるでプールのようになっています。

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisei/ken...
(一宮市HP)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)避難訓練をしました。〜防災の日〜

今から97年前、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災では、マグニチュード7.9の地震による大きな揺れと、さらに台風の影響で起きた大火事で、10万人以上の方がなくなりました。
地震はいつ起きるかわかりません。そして9月は台風による被害も心配です。防災の日に、ぜひおうちで話し合ってみてはどうでしょうか。何を持ち出すか、離れ離れになったらどうやって連絡を取るか、どこで集まるかなどを決めておくとよいですね。

今日の避難訓練は、児童には「今日のどこかで訓練があります。」とだけ、伝えてありました。2時間目の後のなかよし時間になったところで訓練を実施しました。「シェイクアウト」のポーズを、その場でしっかりととることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)とんぼになってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今年のプールは子どもたちがいなくて、なんだかさみしそう。」そんなことを考えながら、プールの掃除をしていると、元気な子どもたちの代わりにプールの中を泳いでいるものを発見!やご(とんぼの幼虫)です。そういえば、プールの付近にはとんぼがいっぱい。自然のたくましさを感じました。

7月28日(火)梅雨明けはいつ?!

このところ雨が降ったり、暑さ指数が31度を超えたりして、外で遊ぶことができませんでした。今日は曇り空、湿度は少し高いですが、なかよし時間に久しぶりに外で遊ぶことができました。
いつもの年でしたらそろそろ梅雨明けですが、今年は遅れています。7月の日照時間(日差しがあった時間※)は27日(月)までで、
 愛知 64.4時間(昨年142.7時間)
 東京 43.3時間(昨年44.0時間)
となっています。東京は観測史上6番目に日照時間が短かった昨年(81.1時間)よりも短くなってしまうかもしれません。
今年は、7月の終わりも授業があり、気温が低めなことはありがたいですが、でも、夏はやっぱり日差しがほしいですね。


※日照時間→https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/...
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(火)防災訓練の打ち合わせをしました

大志連区の地域づくり協議会自主防災リーダー会の方が来校されました。
いつ来るかわからない地震や、大雨や台風での浸水被害が起きたときのために、日ごろから準備をしておくことはとても大切です。もしもの場合は小学校が避難所になることもあります。そんな時に地域や学校で何ができるかを考えおく必要があります。そして今年は、コロナウィルス感染症予防をしながら進めていかなけれなりません。
自主防災リーダー会の方から、いろいろな計画や準備について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月)ぐんぐん成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前に作ったゴーヤやへちまの「緑のカーテン」が、ぐんぐん育っています。夏の太陽と恵みの雨を受け、びっくりするほど立派な実もなりました!大志っ子のみなさんも、心も体もぐんぐん成長中です。

7月16日(木)緑のカーテンが順調に育っています

ひさしぶりのよい天気です。
職員室の南側の緑のカーテンがぐんぐんと成長しています。黄色の小さな花をつけ、ゴーヤの実もいくつかなっています。

「地球温暖化」、私たちの住む一宮市はどうなのでしょうか。今と100年前の、一宮市のある愛知県尾張地方の7月の気温を比べてみました。

○平均気温 2010年〜2019年(24.1度) 1910年〜1919年(22.0度)
「なんだ、たった2度上がっただけかか・・・。」と思う人もいるかもしれませんね。しかし、つぎの数値を比べててみると、

○最高気温35.0度以上の日 2010年〜2019年(55日) 1910年〜1919年(18日)
○最低気温25.0度以上の日 2010年〜2019年(108日) 1910年〜1919年(5日)
おどろきですね。35.0度以上になった日は3倍に、25.0度から下がらなかった日は21倍になっています。100年前は、「朝の涼しい時間に・・・。」と言いましたが、今は朝も涼しくない日が多いです。
私たちの住む一宮市も残念ながら、温暖化は進んでいるようです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)観察池の様子

観察池ではメダカが泳いでいます。
先日、保護者からいただいたホテイアオイも涼しげです。おなかの大きなメダカもいますので、卵を産み付けるのにちょうどよいですね。
メダカのほかにも、金魚やアメンボもいました。
じっくり観察してみるとおもしろそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 植物も暑そう・・・

梅雨の晴れ間が続きます。ゴーヤやアサガオも少し、ぐったり・・・。明日の午後からはまた雨模様の予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他