最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月4日(金)人権週間校長講話

画像1 画像1
2.12.4 人権講話

 12月10日は「世界人権デー」です。そして、12月4日〜12月10日は「人権週間」です。人権を守ることをみんなで考える1週間です。
「人権」とは何でしょうか。人間はみんな安心して、幸せに生きる権利があります。これを「人権」と言います。
 では、「人権を守る」とはどういうことでしょうか。だれかに、からかわれたり無視されたりすると、悲しい気持ちになります。また、だれかに、悪口を言ったり暴力をふるったりすると、嫌な気持ちにさせてしまいます。そんな気持ちになったら、安心できないし幸せでもありません。だから、いじめや暴力は相手の人権を壊したり、自分の人権をダメにされたりすることになります。絶対にしてはいけないことなのです。
 人権を守るとは、「自分を大切にし、ほかの人を大切にする。」そして「自分が大切にされ、ほかの人が大切にされる。」ことなのです。
 みんなの人権が守られると、みんなが幸せな気持ちで生活することができます。大志小学校の児童が、友だちと仲よく、楽しく生活するにはどうすればよいでしょうか。気をつけてもらいたいのは、まずは言葉遣いです。
 「うざい」「キモイ」「バカ」「死ね」「消えろ」、こんな「とげとげ言葉」ばかりの世界と、「よかったね」「だいじょうぶ」「ありがとう」「どういたしまして」「すごい」というような「ふわふわ言葉」や「あったか言葉」がたくさんある世界とどちらがいいですか? もちろん、あとの方がいいに決まっていますよね。「ふわふわ言葉」や「あったか言葉」をいつもつかう人は、きっと友だちもたくさんできると思います。
 今から、相田みつをさんの「セトモノ」という人の詩を読みます。
(詩は略)

 セトモノのお皿とセトモノのお皿をぶつけると、割れてしまいます。でもどちらかがやわらかいお皿だったら、どちらも割れませんね。両方ともやわらかいお皿だったら、すごく安心です。みなさんの心はセトモノですか?それともやわらかいですか?「もしかしたらセトモノかもしれない。」と思う人は、ぜひ「ふわふわ言葉」や「あったか言葉」をつかってみましょう。毎日つかっていると、きっと心がやわらかくなります。大志小の児童全員が、相手を傷つけない、自分も傷つかない、そんなやわらかいこころの持ち主になってほしいな、と思います。
 先生から宿題をひとつ出します。自分の思いつく「ふわふわ言葉」や「あったか言葉」をたくさん見つけてみましょう。いくつありますか?いつも自分がつかっているもの、友だちから言われたらうれしいもの、思いつくだけ全部、どこかに書きだしてみてください。
 人権週間のあいだ、「人権」や「人権を守ること」について、みんなで考えてみてください。人権が守られると、みんなが安心で、幸せな気持ちで生活することができます。大志小の全員で、いじめのない笑顔のあふれる学校にしていきましょう。

12月4日(金)人権講話【テレビ集会】

画像1 画像1
12月10日の世界人権デーに先立ち、テレビ集会で校長先生から人権に関わるお話を聞きました。その中で相田みつをさんの『セトモノ』という詩を紹介していただきました。
月曜日には、児童会によるテレビ人権集会も予定されています。

11月30日(月) こまったときどうしますか?

こまったこと いやなこと つらいこと くるしいこと そんなことがおきたとき、どうしますか?

1 友だちに話す
2 先生に相談する
3 おうちの人に聞いてもらう
4 ひとりでなやむ

ただしいのは???  1と2と3です。
では、ただしくないのは???  そうですね、のこりの4です。

なやみがあってくるしいときは、だれかに話したり聞いてもらったりしてたよってみましょう。「直接話すのがやだな。」という人は、学校には「そうだん箱」というのがあります。また、電話で相談にのってくれるところもあります。
なやみを相談したり、人をたよったりすることははずかしいことではありません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)人と意見がちがったらどうする? 5年生

道徳の授業で、自分がどうするといいか決めるときにはどんなことを考えるといいのかについて、学びました。
グループで自分の考えをみんなに伝え、そして他の人の考えを聞き、話し合いました。自分と似た考えも全然ちがう考えもあります。話し合いを通して、よりよい生き方を探ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)みんないいところがいっぱい!!

クラスのお友だちにはいいところがいっぱい。「いいとこ見つけ」をしました。
発表する人も笑顔です。
手紙をもらう人も笑顔です。
聞いているほかの人たちも、もちろん笑顔です。
全員の発表が終わった後に、「またやりたい。」「今度は違う子のいいところをさがしたい。」と、声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣メッセージ

7月28日(火)ラビットハウス

ボランティアの児童が、毎日うさぎ小屋を清掃してくれます。
生き物を飼うことはとても楽しいですが、それは同時に生き物の「命」をお世話することになります。
うさぎはとてもかわいいですが、自分でおしっこやうんちのそうじはできません。自然の中であれば、ほっておいても「自然」がきれいにしてくれます。エサも自然の中にはたくさんあります。
しかし、飼育しているうさぎは、人間がお世話をしてあげなければなりません。小屋の中をきれいにあげ、水やエサをあげなければなりません。もしもほっておいたら、うさぎは死んでしまうかもしれません。
うさぎを飼うことで、私たちはうさぎから命の大切さを教えてもらっています。
大志小学校のうさぎたちは幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)ぽかぽか言葉を友達に【人権教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は多くのクラスが道徳の授業から始めています。3年生のクラスでは、友達が頑張ったとき、落ち込んでいるときにどんな言葉をかけたらよいのかについて話し合いました。「よく頑張ったね。」「大丈夫だよ。」「失敗は成功のもとだよ。」など、言われた相手も言った自分も心が温かくなる『ぽかぽか言葉』を使ってロールプレイングして、温かい気持ちを共有しました。

学校再開に向けて(5,26/27校長講話)

おはようございます。

新型コロナウィルスのせいで、長い間、学校がお休みでした。
みなさんには、4月の入学式・始業式にあっただけで、ずっと顔を見ることができませんでしたが、今日、こうやってお話ができることを、とてもうれしく思っています。とはいうものの、本当ならば体育館に集まり、みなさんの顔を見ながらお話をするところですが、それはまだできません。

みなさんは、「新型コロナウィルス感染症」という病気について、どんなことを知っていますか?
1 病気のもと(ウィルス)が原因になっている。
2 これまでに誰もかかったことがなかった、新しい病気である。
3 人にうつる力が強いのに、最初はうつったかどうかがわからない。
4 急に病気が重くなってしまう。息ができず、とても苦しくなる。
5 子どもや若者は病気が重くなることが少ないといわれている。お年寄りやもともと病気を持っている人は、うつると病気が重くなることがあり、亡くなってしまうこともある。
6 ウィルスのついているものを触ったり、ウィルスをもっている人の息やつばがかかったりし、それが目や口から肺に入ると、病気になってしまう。

この病気は、新しい病気なので、治すための薬(治療薬)も、病気にかからないようにする薬(ワクチン)も、まだありません。そのため、うつってしまうと大変なことになります。最近、テレビやインターネットのニュースでは、この病気にかかって亡くなってしまった人のことや、逆に病気が治って元気になった人のことが取り上げられていますので、見た人も多いと思います。治った人は、インフルエンザの薬で治ったり、自分が持っている病気と闘う力(免疫力)で治ったりしているようです。しかし病気が重くなってしまうと、今はまだ、きちんと治すことは難しいようです。

では、私たちはどうしていけばよいのでしょう?
第1は、「自分がうつらないこと」です。そして、第2はもしも自分がうつってしまったら、「絶対に人にうつさないこと」です。
そのために私たちにできることは、今盛んに言われています「3つの蜜を避けること」です。その方法は、この後、担任の先生よりお話していただきますのでしっかりと守ってください。また、今日聞いたお話については、帰ってから、ぜひおうちの人に話をしてください。
このコロナウィルス感染症は、「命」に係わる病気です。自分の命、自分の大切な家族や友だちの命を守るために、「ちょっと面倒だな」と思うことも、みんなで協力してやっていきましょう。

そして今、このコロナウィルスと一生けんめい闘ったり、私たちの生活を支えてくれたりしている勇敢な人たちがいます。どんな人がいるでしょうか。
お医者さん、看護師さん、保健所の人、ごみ収集車でごみを集めてくれる人、スーパーやコンビニでレジを打つ人など多くの人がいます。みなさんの家族の中にもいるかもしれませんね。感謝をしたいと思います。
またコロナウィルスは、うつらないようにすごく注意をして生活していても、いつの間にかうつっていることがあります。なりたくてなっているわけではありません。そういった人を差別するようなことは、絶対にあってはいけません。

くり返します。少しでも早く、これまでの生活に戻るためにも、「ちょっと面倒だな」と思うことも、みんなで協力してやっていきましょう。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/10 交通事故ゼロの日
1/11 成人の日
1/12 集金引落日  安全を確認する日
1/13 なわとび大会
1/15 学力検査(国語・算数・外国語) PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他