最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:74
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月8日(金)避難訓練がありました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に避難訓練を行いました。どの子も放送を聞いて、素早く1次避難をすることができました。机などが周りになくとも、身を守る行動ができました。「いつ地震が来ても、大丈夫な気がする!」頼もしい姿が見られました。

1月7日(木)3学期がはじまりました。【2年】

画像1 画像1
 3学期がはじまり、久しぶりに会った子どもたちはどの子も笑顔でした。
始業式に臨む姿勢もきりっとしており、素晴らしい3学期になりそうです。

12月21日(月)コマをまわしました 2年生(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしからの日本のお正月のあそびと言えば、たこあげ、はねつき、まりつき、すごろく、そしてコマまわし。今はなかなかコマであそぶこともなくなりましたが、やってみると、とても楽しいです。こつをつかむと、じょうずにまわせます。だれが一番上手でした?

12月18日(金)九九ゲーム 2年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九のカードを使って、2人で対戦ゲームをしました。
頭に手をのせて、先生の言う九九の問題を聞きます。そのカードを早く見つけ、答えを言いながらとります。
答えがわかっても、早くとらないと負けてしまします。みんな真剣・・・。

12月16日(水)読み合いっこしました 2年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こくごの授業で考えたお話を、みんなで読み合いっこしました。いいところをみつけたらプリントに書いていきます。どんなことを書いてくれたのか気になります。

12月16日(水)わくわくすごろく 2年生(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間につくったすごろくであそびました。テーマを決めていろいろなコマを考えてつくりました。さいころをふってでた目だけすすむと、どこでとまるかな? 楽しくあそびました。

12月11日(金)なわとび 2年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に、なわとびをしました。だんだんとできるわざがふえてきました。
これからも、たくさんれん習してじょうずになりたいですね。

12月8日(月)お話を考えました 2年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の続きを考えます。先生にみてもらい、アドバイスしてもらいます。完成した人から清書します。

12月7日(月)なわとび検定1回目でした【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび検定をしました。昨年度よりみんなうまくなっており、感心しました。
最後の方まで残っている友達に「頑張れ―!」と応援する姿もあり、みんなで高めあっている様子がみられました。

12月3日(木)なわとび練習をしました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で、なわとびのれんしゅうをしました。りょう足とび、うしろとび、あやとびなどを連続でできるよう繰り返し練習しました。「あっ!もう一回!」ひっかかっても何度も練習する姿がすてきでした。

12月3日(木)音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で歌を歌いました。マスクはつけたままですが、元気に歌います。曲に合わせて体もゆらしてみます。

12月2日(水)こまがうまくまわらない・・・ 2年生(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしのあそびの学しゅうをしています。先生がまわすととじょうずにまわります。でも児童がやると、「あれ?! へんだな・・・」
なかなかうまくまわりません。どこがいけなのか、みんなとてもいっしょうけんめいに考えます。いろいろとやってみることで、考えたりよそうしたりする力がのびます。
こんどは、そうしたらまわるかみんなで話しあってみたいです。

11月30日(月)遊具で運動 2年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校ていにあるゆうぐで、うんどう。
うんていとのぼりぼうをつかってみました。
うでの力が大せつでした。

11月27日(金)算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の問題をときました。先生と一緒に答え合わせです。まちがえてしまったところはしっかりと見なおして、次はまちがえないようにしましょう。

11月26日(木)おもちゃまつりを行いました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃまつりを行いました。2年生が用意したおもちゃで、楽しく遊びました。緊張していた1年生も、遊ぶうちに笑顔いっぱいになりました。初めての学年を超えた交流ということもあり、どの子も楽しそうでした。

11月24日(火)授業頑張っています!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、三角形と四角形の授業で模様づくりをしています。長方形、正方形、直角三角形を切り取り、きれいに並べています。
 2組では、すごろく作りをしています。いろいろなお話を元にマスの中に工夫や言葉を書いて、面白いものを作ろうとしています。「ふふふ。」作っている時でさえ笑う子ばかりですので、完成がとても楽しみです。

11月24日(火)フェルトペンを使って 2年生(書き方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきのやわらかいフェルトペンをつかって、字を書きました。お正月にするかきぞめのように書いてみました。じゅぎょうでははじめてつかいます。じょうずに書けましたか。

11月19日(木)図形をつくろう 2年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形のがくしゅうです。色紙をきって、いろいろな形をつくり、まずは図形づくりのじゅんびをします。みんなしゅう中してはさみをつかっています。
きれたら、2まいをならべて、ちがう形をつくります。

11月14日(土)ドッジボール 2年生(たいいく)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールをしました。
ボールをあてられないように、いっしょうけんめいににげます。ボールをキャッチしたらすばやく、あい手になげます。ボールがやわらかいので、あたってもいたくありません。みんなでたのしく、からだをうごかしました。

11月14日(土)大志っ子作品展 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のさくひんです。
「見て見て おはなし」
 1ぴきだけ色のちがうスイミー。でも、スイミーのかつやくでみんなたすかりました。うみのなかのようすを、すいさいえのぐやクレヨンでえがきました。はんこをつくって、ぺたぺたたくさん赤いさかなをかきました。

「まどをひらいて」
 カラフルで楽しいたて物を作りました。たて物のまどやドアをひらくと、いろいろな人やどうぶつがのぞきます。カッターでじょうずに切りました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 避難訓練
1/10 交通事故ゼロの日
1/11 成人の日
1/12 集金引落日  安全を確認する日
1/13 なわとび大会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他