最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:74
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月23日(水)終業式をウェブ会議で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月から始まり、例年よりも長かった2学期も今日で終わります。感染症予防対策から、一斉に集まっての式ではなく、各教室でウェブ会議サービスを使っての終業式となりました。みんな真剣に式に臨むことができました。

12月14日(月)個人懇談会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から個人懇談会が始まりました。いつもよりも少し長い2学期でした。子どもたちが努力してきたことや成長したことなどをお伝えしていきます。また、お家での様子もぜひ、お聞かせください。

12月10日(木)漢字・計算コンクール表彰式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式も今日が最終日。3年1組の様子です。みんな立派な態度で受け取ることができました。

11月14日(土)大志っ子作品展と授業公開を開催

今年度は学芸会の年でした。しかし、学芸会の準備や練習について十分な感染症対策ができない可能性があります。何とか保護者や地域の方に児童のがんばりを披露する機会をつくりたいと考え、作品展に変更をして開催することにしました。また、作品についても図工の授業での作品だけでなく、そのほかの授業で仕上げたものも出品することにしました。図工の時間が多くすることなく、すべての教科の授業時間をしっかりと確保するためです。
そんななかでの制作でしたが、児童は作品づくりに全力で取り組み、思いのこもった力作を仕上げることができました。作品を並べてみると、とても迫力があります。
また、1学期は授業参観を中止しましたが、2学期は対策をとって公開をすることにしました。本来なら、家族や両親そろって参観していただくとよいのですが、今回は児童1人につき保護者1名での参観、それも学級保護者数を3等分して3時間のうち1時間のみ、ろう下からの参観とさせていただきました。
作品鑑賞や授業参観に十分な時間をとることができず、申し訳なかったですが、保護者のみなさんに理解をしていただけ、密な状態になることなく開催ができましたこと、たいへん感謝いたしております。児童たちもいつもにもまして真剣に、またはりきって授業に取り組んでいたように思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土)今年はじめての学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年はじめての学校公開日でした。感染症予防対策にご協力いただきありがとうございました。子どもたちはいつも以上に張り切っていました。

11月10日(火)常滑焼の体験をしました2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日作ったものは、この後、自然乾燥をして「素焼き」「釉薬をかける」「本焼き」の工程を経て、12月の中旬に届く予定です。今から楽しみですね。

11月10日(火)常滑焼の体験をしました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科の「伝統や文化を生かしたくらし」の一環として常滑焼の伝統工芸士の先生をお招きして、陶芸体験を行いました。「手びねり」という技法で思い思いの作品を作りました。

11月6日(金)黒丸P Aを出ました【6年生】

画像1 画像1
トイレ休憩を済ませました!

11月6日(金)妙心寺で座禅体験2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
けいさくの体験もさせて頂きました。

11月6日(金)妙心寺で座禅をしました【6年生】

画像1 画像1
15分間の座禅体験で、心のリフレッシュができました。

11月6日(金)最後のお買い物【6年生】

画像1 画像1
みんな最後のお買い物を嵐山で楽しんでいます 

11月6日(金)昼食をいただいてます【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後は、お土産タイムです。

11月6日(金)嵐山 渡月橋【6年生】

画像1 画像1
嵐山が色づいてきています

11月6日(金)二条城見学中【6年生】

画像1 画像1
うぐいすばりの仕組みも知りました。

11月6日(金)二条城着きました【6年生】

画像1 画像1
うぐいすばりの床をこの後歩きます。

11月6日(金)三十三間堂【6年生】

画像1 画像1
早朝の三十三間堂は、とても清々しいです。一番乗りで入りました。

11月6日(金)三十三間堂につきました【6年生】

画像1 画像1
今から三十三間堂を見学します

11月6日(金)朝ごはんです【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい和食をいただきました

11月6日(金)2日目スタート【6年生】

画像1 画像1
起床の時間です。みんな、朝から元気です。部屋長会を行いました。

11月5日(木)寝る準備バッチリ!【6年生】

画像1 画像1
1日の終わりに、部屋のみんなでおしゃべり。布団は間隔を空けて敷いています。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他