最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:24
総数:427211
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月11日(金)なわとび 2年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に、なわとびをしました。だんだんとできるわざがふえてきました。
これからも、たくさんれん習してじょうずになりたいですね。

12月8日(月)お話を考えました 2年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の続きを考えます。先生にみてもらい、アドバイスしてもらいます。完成した人から清書します。

12月7日(月)なわとび検定1回目でした【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび検定をしました。昨年度よりみんなうまくなっており、感心しました。
最後の方まで残っている友達に「頑張れ―!」と応援する姿もあり、みんなで高めあっている様子がみられました。

12月3日(木)なわとび練習をしました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で、なわとびのれんしゅうをしました。りょう足とび、うしろとび、あやとびなどを連続でできるよう繰り返し練習しました。「あっ!もう一回!」ひっかかっても何度も練習する姿がすてきでした。

12月3日(木)音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で歌を歌いました。マスクはつけたままですが、元気に歌います。曲に合わせて体もゆらしてみます。

12月2日(水)こまがうまくまわらない・・・ 2年生(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしのあそびの学しゅうをしています。先生がまわすととじょうずにまわります。でも児童がやると、「あれ?! へんだな・・・」
なかなかうまくまわりません。どこがいけなのか、みんなとてもいっしょうけんめいに考えます。いろいろとやってみることで、考えたりよそうしたりする力がのびます。
こんどは、そうしたらまわるかみんなで話しあってみたいです。

11月30日(月)遊具で運動 2年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校ていにあるゆうぐで、うんどう。
うんていとのぼりぼうをつかってみました。
うでの力が大せつでした。

11月27日(金)算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の問題をときました。先生と一緒に答え合わせです。まちがえてしまったところはしっかりと見なおして、次はまちがえないようにしましょう。

11月26日(木)おもちゃまつりを行いました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃまつりを行いました。2年生が用意したおもちゃで、楽しく遊びました。緊張していた1年生も、遊ぶうちに笑顔いっぱいになりました。初めての学年を超えた交流ということもあり、どの子も楽しそうでした。

11月24日(火)授業頑張っています!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、三角形と四角形の授業で模様づくりをしています。長方形、正方形、直角三角形を切り取り、きれいに並べています。
 2組では、すごろく作りをしています。いろいろなお話を元にマスの中に工夫や言葉を書いて、面白いものを作ろうとしています。「ふふふ。」作っている時でさえ笑う子ばかりですので、完成がとても楽しみです。

11月24日(火)フェルトペンを使って 2年生(書き方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきのやわらかいフェルトペンをつかって、字を書きました。お正月にするかきぞめのように書いてみました。じゅぎょうでははじめてつかいます。じょうずに書けましたか。

11月19日(木)図形をつくろう 2年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形のがくしゅうです。色紙をきって、いろいろな形をつくり、まずは図形づくりのじゅんびをします。みんなしゅう中してはさみをつかっています。
きれたら、2まいをならべて、ちがう形をつくります。

11月14日(土)ドッジボール 2年生(たいいく)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールをしました。
ボールをあてられないように、いっしょうけんめいににげます。ボールをキャッチしたらすばやく、あい手になげます。ボールがやわらかいので、あたってもいたくありません。みんなでたのしく、からだをうごかしました。

11月14日(土)大志っ子作品展 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のさくひんです。
「見て見て おはなし」
 1ぴきだけ色のちがうスイミー。でも、スイミーのかつやくでみんなたすかりました。うみのなかのようすを、すいさいえのぐやクレヨンでえがきました。はんこをつくって、ぺたぺたたくさん赤いさかなをかきました。

「まどをひらいて」
 カラフルで楽しいたて物を作りました。たて物のまどやドアをひらくと、いろいろな人やどうぶつがのぞきます。カッターでじょうずに切りました。

11月14日(土)いろいろな形の四角 2年生(算数)

「しかく」をべんきょうしました。長方形をから作った四角をいろいろなおりかたで、角はどうなにか、4つの長さはどうなのかをしらべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)完成した作品に名札をつけました 2年生(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展に出品する作品が完成しました。
今日は、見てもらう人に、自分の考えがよくわかるように、名札に自分のことばを書きました。楽しい作品がいっぱいですね。

11月6日(金)ボールゲームの練習をしています。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとる、よける、ねらう、を中心に練習しました。相手を見ること、ボールを見ることを意識しました。どの子も一生懸命練習してどんどんうまくなっていきました。「先生!来週は何やるの?」来週が待ち遠しい子がいました。

11月2日(月)かみコップでロケットをつくりました 2年生(図工)

かみコップを2つ使って、わゴムでとび出すロケットを作りました。
上手にとばすためには、すこしコツがいりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)まどやとびらがいっぱいの家 2年生

もうすぐ完成! 夢いっぱいの作品ができ上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)じゅんに考えました 2年生

もんだいをよく読んで、書いてあることを考え、じゅんにしきにしていきました。
しきのつくり方をことばでせつ明することに、ちょっとくろうをしました。でも、ことばでせつ明すると、「どうしてそうなるのか?」が、よくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 租税教室(6年)予定
12/18 第2回 学校保健委員会
12/19 食育の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他