最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:38
総数:427598
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月30日(木)比で表して答えを出しました 6年生算数

5年生と6年生は国語と算数の授業を、学年で1人の先生がどちらのクラスも担当する、教科担任制で行っています。担任の先生以外の授業にも慣れてきました。中学校や高等学校では、すべての教科で教科担任制となります。
今日の算数の授業は、比の問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)芭蕉の句を書きました 6年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この道や
 行く人なしに
 秋の暮

松尾芭蕉の俳句を書写しました。2種類の太さの筆を試して、練習をしました。

9月28日(火)完成に近づいています 5・6年生体育

運動会まであとわずか。5・6年生の表現練習も仕上げの段階に入ってきました。
動きの一つ一つに、指先・足先に神経を配って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月)ナップサックが完成しました。 6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンをかけて布を縫い合わます。細かいところはゆっくりと慎重に作業を進めます。手縫いをすることろもあります。
多くの児童が完成させることができました。もうあと少しの児童もいます。修学旅行で使えるかな。

9月24日(金)タイピング練習【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
chromebookを使ってタイピング練習をしました。さすが6年生で、指の動きがはやい子も多く、長い文章を短時間で入力していました。

9月21日(火)運動会に向けて 5・6年生体育

運動会練習も回を重ねるごとに、みんなのやる気が伝わるようになってきました。5・6年生のマスゲームは、「みんなで合わせること」で美しさと力強さを表します。一人一人がしっかりと自分の演技をし、そしていつも全体を意識する、上級生らしさを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)表現の工夫を紹介しよう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鳥獣戯画を読んで、よいと思った表現の工夫を動画風に紹介しました。友達と協力してわくわくする紹介を考え、身振りやフリップなど、工夫して分かりやすく伝えることができました。

9月17日(金)「鳥獣戯画」を読む【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鳥獣戯画」を読むの単元で、筆者の表現の工夫をグループで紹介しあい、今後行うパンフレットづくりで取り入れたい工夫を1つ選び、発表しました。どの子も話し合いに積極的に参加し、発表も素敵でわかりやすかったです。

9月14日(火)体積を求めてみよう 6年生算数

いろいろな形の体積を求める学習をしました。
クラスのみんなが考えた問題を、先生がプロジェクターで前面に映します。その問題を解く計算式を導き出し、合っているかどうかは問題を作成した児童が判定します。
たくさん問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)Memories of Summer 6年生外国語

夏休みの楽しかった思い出。教科書に出てくる子たちが、どんな体験をしたのかを聞き取ります。海でスイカ割り、山でキャンプ・・・。いろいろな思い出ができたようです。
みなさんはどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)タブレットを使って学習 6年生算数

タブレットパソコンのログイン方法を確認し、パソコンで算数のドリル学習をしました。まずはスキルアップを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)まっすぐ縫えるかな? 6年生家庭科

手縫いとミシン縫いを併用して、ナップサックを製作します。手縫いの針も手ごわいですが、ミシンも手ごわいです。ていねいに作業をして、上手に作品を仕上げて、背負ってみたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木)クラブ活動 6年生

大志小ではこれまで、七夕まつりパレードに出演するため、音楽隊の活動をクラブ活動の時間を通して行ってきました。しかし感染症拡大に伴いパレードが中止となり、また、楽器を演奏することも感染症予防のために難しい状態でした。
そこで、音楽隊以外の活動を行うことにし、今日は6年生が希望をとりました。先生から、いろいろなクラブの活動内容を紹介してもらい、考えました。10月以降に回数はあまりありませんが、活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水)2学期になりました【6年】

画像1 画像1
 2学期が始まりました。久しぶりに元気いっぱいのみなさんに会うことができてうれしく思います。2学期も感染症対策に気を付けながら、実りのある学校生活を送りたいですね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 安全を確認する日
10/14 自然教室
10/15 自然教室 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ