最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:92
総数:427068
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月27日(金)一人一鉢運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオラの花を鉢に植えます。ていねいにお世話をすると、春までずっと花を咲かせます。大切に育てていきたいですね。

11月26日(木)全員無事帰ってきました【5年生】

画像1 画像1
一日中とてもいいお天気でした。全員無事帰ってきました。

11月26日(木)クーポンで買い物 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GoToトラベルのクーポンで、お買い物です。珍しいものがあって、ワクワクします。

11月26日(木)散策中【5年生】

画像1 画像1
班で世界一周旅行を楽しんでいます。

11月26日(木)片づけがんばっています【5年生】

画像1 画像1
おいしいカレーをいただきました。片づけもしっかりやっています。

11月26日(木)おいしくいただきました2【5年生】

画像1 画像1
みんなで食べるとおいしいね。

11月26日(木)おいしくいただきました!【5年生】

画像1 画像1
みんなで炊いたご飯にカレーをかけていただきました。

11月26日(木)もうすぐ完成です【5年生】

画像1 画像1
もうすぐカレーができあがります。

11月26日(木)飯盒炊爨が始まりました!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盒を火にかけました。少し肌寒いので、みんなで焚き火にあたってあったまってます。

11月26日(木)リトルワールドに到着しました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年みんなで写真を撮りました。

11月26日(木)野外教育活動へ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に予定していた自然教室が、宿泊の受け入れができなくなってしまい、中止となってしましました。今日はその代わりに、リトルワールドへ野外教育活動へ出かけます。仲間とともに、たくさん楽しんできてほしいですね。

11月26日(木)野外教育活動に出発【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもいいお天気で、お出かけ日和。5年生は野外教育活動として、リトルワールドに出かけます。行ってきます。

11月25日(水)野外教育活動に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動に向けて、各班で計画を立て、決めためあてを意識して行動してきました。今日は、各班の班長がみんなの前でめあてを発表しました。写真の並び方も練習し、後は明日をむかえるのみです。感染症対策も確実に行い、充実した野外教育活動にしたいと思います。

11月20日(金)マット運動が始まりました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、マット運動をしています。前転や後転、開脚前転、開脚後転などを復習しました。よりレベルの高い技にも挑戦していきたいですね。また、合わせて縄跳びの練習も始めました。縄跳び大会に向けて頑張っています。

11月19日(木)面積を求めるには・・・ 5年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形の面積を求めます。
補助線で分割していくつかの図形に分け、それぞれの面積を求め、最後に合算。
問題は、どこで分割するかですね。
解けたら先生に答え合わせをしてもらいます。

11月14日(土)大志っ子作品展 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の作品です。
「わたしの一字」
わたしの好きな漢字一文字、思いを込めて書きました。

「わたしのいい形」
古代の土器を再現?! いったい何を入れるのに使われていたのでしょうか? 横に立つはにわは作者のアバター???

11月14日(土)いろいろな形の面積 5年生(算数)

マス目の上にかかれたいろいろな形の面積を工夫して求めてみました。三角形や四角形に分割すると、ちょっとややこしい形の面積も求めることができます。ほかにもいろいろ工夫して、求めてみると考えが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)味噌汁をつくりました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で味噌汁をつくりました。黒板や教科書を自分たちで確認して、班の友達と協力してつくることができました。感染症予防のため、手袋をして調理しました。

11月12日(木)ボランティアはかっこいい?! 5年生(道徳)

「ボランティア」について、みんなで考えてみました。
自分の考えを付せんに書き、台紙に張っていきます。グループのみんながどんなふうに考えているのかも知りました。自分と似ている意見、ぜんぜん違っている意見と、いろいろな考え方がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月)いろいろな工業製品があります 5年生(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにある工業う製品をみんなでたくさん思い浮かべ、それらを自分たちの考えのもとに分類してみました。
それぞれの班で、いろいろな視点から分類された工業製品。みんなで話し合うことによって自分では思いつかなかった考えにもたどり着くことができます。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 避難訓練
1/10 交通事故ゼロの日
1/11 成人の日
1/12 集金引落日  安全を確認する日
1/13 なわとび大会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他