最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:25
総数:427644
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月30日(月)木版画の印刷 4年生図工

彫り上がった版木にインクをローラーでのせ、印刷をします。バレンでしっかりとこすりていねいに刷りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)4年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(月)国際交流がありました。ニュージーランドの小学生の生活について学ぶことができました。自分たちの生活と比べて違っていることも多く、興味深く話を聞いていました。

1月27日(金)木版画 彫り進んでいます 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画の版の彫りが進みました。どのように印刷されるのかを、プラスチック色鉛筆で紙にこすりだして確かめてみました。それを見て、さらに彫り進め、班を完成させます。

1月26日(木)4年生 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(木)4年生は図画工作で「ほってすって見つけて」を学習しています。仕上がった時の感じを考えながら、彫刻刀の種類を変え、工夫して彫ることができました。

1月24日(火)調べ学習 4年生社会

調べ学習をしました。タブレット端末を使って調べる児童、社会の資料集で調べる児童、それぞれがいろいろな方法で調べ、ノートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)実験中 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続き、水の温まり方の実験をしました。ビーカーの底に沈んだ絵の具が、熱せられるとどのようになっていくかを調べました。

1月20日(金)彫刻刀で版画を作成しています【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀でほり進めています。初めてのことなので、どの子も真剣にやっています。丸い形や細かいところは特にすごい集中力です。
 どんな作品が出来上がるか楽しみですね!

1月20日(金)セルフディフェンス講座を受けました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々なトラブルからどう身を守ればいいのかを教えていただきました。護身術から友達とのトラブルまで様々なケースで助言をいただきました。将来の夢をどう考えたらよいかでは、「そういう見方で考えてみてもいいかも!」と嬉しそうに考える姿もありました。
 またおうちでも学んだことについて話してみましょう!

1月18日(水)今年の一文字 4年生総合的な学習の時間

自分の「今年の一文字」を墨で書きました。今年一年にかける自分の思いを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)持久走練習&理科の実験2組【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は6周を実際に走って練習しました。朝のジャンプタイムも走ったため、疲れ気味の子もいましたが、いいタイムで走ることができていました。
 2組は理科で実験をしました。熱がどう伝わるかを確認しました。

1月16日(月)金属の棒を熱すると・・・ 4年生理科

金属の棒はどのように熱が伝わるのかを調べる実験をしました。棒にロウを塗り、やけどしないように気をつけ、みんなで観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)熱の伝わり方の実験!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室にて、熱の伝わり方の実験をしました。鉄の棒にロウを塗り、どう溶けていくかを
観察しました。全員で協力して実験していました。
 次の実験も楽しみです!

1月11日(水)4年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月11日(水)待ちに待ったなわとび大会がありました。今までの練習の成果を生かし、どの子も真剣に取り組んでいました。

1月11日(水)テスト 4年生

5時間目は国語のテストを実施しました。多くの児童が時間いっぱい、一生けん命に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)3学期がはじまりました!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます!3学期が始まりました。どの子も笑顔いっぱいで教室で友達との再会を楽しんでいました。5年生の0学期として、意識高く一日一日を過ごしてほしいですね。
 明日はなわとび大会ですね。冬休みの練習の成果に期待しています。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他