最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:25
総数:427644
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月28日(金)1平方メートルの大きさとは?【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 面積の授業で、1平方メートルの大きさを新聞紙で作りました。「意外と大きい!」「寝てみようかな?」体感した大きさに驚いていました。

10月25日(火)議員、委員の交代の時期です。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期議員、学級委員の任命式が行われました。どの子も朝から引き締まった顔つきです。後期よろしくお願いします!
 2組では、音楽テストをしています。「とんび」を歌い、不安そうでしたが、上手に歌えていました。

10月24日(月)読み聞かせをしていただきました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方に読み聞かせをしていただきました。面白いお話だったのでしょう。読み聞かせが終わった後も、子どもたちが話していました。読書をする意欲がかきたてられたように感じました。

10月21日(金)福祉実践教室を行いました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目に手話講師の先生とガイドヘルプの先生をお招きして、実践教室を行いました。全体でお話を聞いた後、手話とガイドヘルプに分かれ、手話に挑戦したり、白杖を使って目隠しした状態で、校内を歩いたりしました。障害を持つ人の理解が深まった様子で、教室へ戻った後も話し合う様子が見られました。今後に生かせそうですね!

10月21日(金)たくさん学んだ福祉実践教室 4年生

講師の先生を迎えて「福祉実践教室」を行いました。耳の聞こえのよくない人は、どんなことが心配なのか、よりよく生活するためにどんなものが道路や駅にあるかなど、みんなで考えました。また手話や、ガイドヘルプの体験も行いました。2時間で、いろいろなことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)もうすぐ完成 4年生図工

のこぎりやげんのうを使って、作品展に展示する作品を作っています。色をに塗ってもうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)テストが続きます【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は漢字の小テストがありました。読みが難しい熟語もかけましたか?
 理科では、テストに備えて、Eライブラリを使って問題に取り組み対策していました。いい点数が取れるといいですね!

10月14日(金)ギコギコトントン完成間近!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2組ともに、図工の時間に取り組んできた「ギコギコトントン」の作品がまもなく完成です。釘やボンドを使って組み立てる子、色を塗って仕上げる子。みんな細かいところまで粘り強く頑張りました。来月の作品展でおうちの方に見ていただけるのが楽しみですね!

10月11日(火)英語でクイズ 4年生外国語

ALTの先生と、楽しく英語のクイズをしました。日本語の言葉やイラストを、英語で言います。「のり」「ノート」「ふで箱」・・・。正しく言えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)だんだんでき上ってきました 4年生図工

のこぎりの使い方や釘の打ち方も上達し、自分の思う作品に近づいてきました。着色をして完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)運動会を振り返って【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の一部の児童には、演技係をお願いしました。5、6年生が徒競走の間、活躍しました。応援をしている応援席の4年生も5,6年がいない間、一生懸命に運動会の場を盛り上げようと手を振ったり、ウェーブで勢いよく立ったりと、高学年としてのふるまいをしていました。「私たちも高学年だ!」という意識が定着してきている児童が増えたなと担任含め、いろいろな先生方が思ってます。
 2学期はまだまだ1か月、されど大きく成長した1か月です。これからの4年生の成長がさらに楽しみです!
 写真一枚目は、演技係の練習後にもかかわらず踊りの練習をする児童たち、2枚目は気持ちよく応援する4年生です。

10月1日(土)運動会頑張りました!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習してきた成果を運動会で披露できました。ダンスでは、動きのキレ、リズム感を意識して楽しく踊れました。徒競走では、一生懸命にゴールに向かう姿が素敵でした。大玉転がし、選手リレー、応援など一人一人が頑張っていました。
 保護者の皆様、今日までの運動会に向けた準備や、児童への応援、運動会後の片づけなど様々なところでのご協力、本当にありがとうございました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他