最新更新日:2024/05/20
本日:count up73
昨日:25
総数:427675
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月30日(金)木を組み合わせて作ります 4年生図工

のこぎりで切った材料を、釘や接着剤を使って接合し、組み立てます。のこぎりやげんのうを正しく使い、安全に作業をし、自分の思ったかたちにしていきます。難しいけどがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)コミュニケーション活動 4年生

最初はみんな「たまご」、両手で丸を作ります(ちょっと三角だな)。出会った友だちとじゃんけんをし、勝つと「ひよこ」に進化、手を横に小さく出します。負けると残念、たまごのまま・・・。どんどん勝っていくと、「ニワトリ」になり、「ワシ」になり、最後はいったい何になるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)4年生 図工の時間

 9月28日(水)図工では「ギコギコ トントン」の学習に取り組んでいます。のこぎりを使って木を切ったり、くぎやかなづちを使って組み立てたりしました。安全に気を付けながらどの子も取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木)辞書を引いてみました 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語には、読み方が一緒でも、意味が違う言葉があります。「橋」と「箸」、「雲」と「蜘蛛」。教科書に出てきた「とる」は、たくさんの漢字があります。いろいろな漢字や意味を、辞書を引いて調べました。

9月21日(水)表現の練習 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと10日。運動場で通して練習をしました。表情や動きで4年生の元気さを表現し、ダンスをしました。

9月20日(火)道具を使って 4年生図工

のこぎりで板材を切断し、釘やボンドで接着し、自分の思い描く作品を組み立てていきます。のこぎりや金づち(げんのう)を正しく使って、安全に作業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)ダンスの練習も仕上がってきてます!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 振付もほぼみなさん覚えてきましたね!少ない練習時間ですが、キレッキレの動きができてきてます。動きもそろってきており、本番が楽しみです。おうちでも練習してみてくださいね!

9月13日(火)言葉を選んで 4年生国語

同じことを伝えるにも、その時にどんな言葉をつかうか、どんな言い方をするかで、受け取る相手の気持ちが違ってきます。よりよい伝え方はどんなか、みんなで考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)運動会の練習 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演技する場所の確認をしながら3年生といっしょに運動場で練習をしました。楽しく元気に表現します。

9月8日(木)一人一鉢運動 4年生

ベゴニアの苗をポットに植えました。明日から水やりをしてお世話をします。運動会の会場をきれいに飾ることができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)2学期、良いスタートを切れました!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでリレー選手決めをしました。一生懸命走る姿から、夏休み、走りこんできたな!と思わせる児童も多くおり、感心しました。
 教室では、復習プリントをやり、2学期のはじめとしては素晴らしい集中力でした。

9月5日(月)「思いやり」 6年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆で書写をしました。今日書く字は、「思いやり」。
他人を思いやる気持ちをイメージし、ていねいにしっかりと筆を運びました。

9月5日(月)不思議な輪 4年生算数

紙をテープのようにして輪を作りました。
つないだらどうなるか、予想を立てて、実際に作ることで検証します。自分の予想は当たりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他