最新更新日:2024/05/20
本日:count up82
昨日:25
総数:427684
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月24日(火)みんなの作品を見たよ 2年生図工

みんなの考えた不思議な卵の絵が完成しました。みんなの作品を見て、思ったことをカードに書きました。卵の中から花火やキリン、アニメのキャラクターなど、いろいろなものが生まれてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)運動会 怪獣の花歌【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん練習してやっと披露できたダンス。みんな生き生きとしてとても上手に踊れました。

10月21日(土) 運動会 紅白リレー 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスから4人が代表で参加しました。男子も女子も力いっぱい走りました。

10月21日(土) 2回目の運動会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
小学生になって2回目の運動会でした。1年生の見本となるような元気いっぱいな演技を見せてくれました。ご参観いただいた保護者の皆様、朝早くからお弁当や体操服の準備などご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

10月20日(金)英語の授業がありました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はALTによる英語の授業がありました。今回は、果物を使った会話です。なじみのある果物ではなく、『知っているけれど英語で言うと?』と一瞬考えてしまうもので子どもたちも少し苦労していました。それでも名前あてゲームをする頃には夢中になって楽しんでいました。

10月13日(金) 生活科 公民館見学その3【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大・中・小の会議室を回りました。大会議室では気功グループの活動を見学させていただいたり、質疑応答タイムには多くの質問に答えていただいたりと時間いっぱいまで様々なことを見聞きさせていただきました。関係者の皆様ありがとうございました。

10月13日(金)衣装を身に着けたよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番さながらの練習です。衣装は、はさみを使って準備もしましたね。

10月12日(木)運動会表現がんばってます【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1・2年生合同で、運動会に向けて表現の練習をしました。入場から退場まで、動きや自分の立ち位置など、一生懸命に活動していました。

10月10日(火)生活科公民館見学その2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館長さん、主事さんに案内をしていただきました。通路の先の階段は非常階段。料理実習室や和室など珍しい部屋も案内していただきました。何かを発見しては一生懸命ワークシートに書き込む姿をよく見かけました。

10月6日(金) 生活科 公民館見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれた今日、2年生は公民館見学に出かけました。小学校からはとても近く、この見学で身近に感じてほしいと思いました。準備もしっかりできていたので実際に見て「こうなっているんだ!」という声が多く聞かれました。

10月6日(金)公民館見学 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に大志公民館へ見学に行き、地域でどんなことが行われているか学べました。気づいたことや、質問に対する答えなどをプリントにまとめることができました。

10月5日(木)ジェットコースターには何人乗っている? 2年生算数

ジェットコースターには、5人乗れる車両が3台あります。全部で何人乗れるのかな? 数図ブロックを使って、計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ