最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:25
総数:427622
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月24日(木)修了式式辞

 おはようございます。
 先週金曜日、3月18日は卒業式でした。感染予防のため在校生は出席しませんでしたが、前日の準備をしてくれた4年生、5年生の皆さん、ありがとう。皆さんが心を込めて準備をしてくれたおかげで、とてもすばらしい卒業式ができて、6年生はとっても嬉しそうでした。
 今日で令和3年度の登校日は最後です。先ほど、1年生から5年生までの代表の人に修了証を渡しました。今の学年で行うことは全部終わりましたという証明書です。これでみなさんは全員、4月から一つ上の学年に進級することになります。
 さて、今年1年は皆さんにとってどんな年でしたか?今年のクラスの住み心地は同でしたか?友だちと仲よくできましたか?係の仕事や掃除などをしっかりとできましたか?相変わらずコロナのせいでマスク生活が続きますが、そんな中でもいろいろなことにがんばっていた人が、とても多かったように感じました。「今年のクラス、よかったな。」と思う人はいますか? そう思っている人は、来年はもっとよいクラスになるように努力しましょう。残念ながらもしも、「つまらなかったな。」と思う人がいれば、楽しいクラスになるように、自分にできることは何かなかったか、振り返ってみましょう。よいクラス、楽しいクラスは、誰かがしてくれるものでなく、自分ががんばることでできるものです。2年生はクラス替えがありませんが、もっともっといいクラスいい学年になるように、一人一人がはりきってくれるといいですね。
 明日から春休みです。この後、春休みの過ごし方についてのお話がありますが、しっかりと守って過ごしてください。交通事故にあわない、けがや病気にならないようにし、また、コロナ対策も忘れずに行い元気に過ごしてください。4月の始業式の日に、全員のみなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。

令和4年3月24日
一宮市立大志小学校長 柴田寿光
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他