最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

8月2日(月)全校出校日 校長講話

画像1 画像1
「おはようございます。」夏休みが始まって12日が過ぎました。みなさんは健康で規則正しい生活ができていますか?
・朝は決まった時間に起きていますか? 休みだからと言って、好きな時間に起きていると1日を無駄にしてしまいます。
・決まった時間に食事をしていますか? また、暑いから食べたくない・・・と言っている人はいませんか?
・水分補給をしっかりとしていますか? ただし、冷たいものの飲みすぎないように注意しましょう。
・運動をしていますか? 暑くて外で遊ぶことができない日が多いですが、ラジオ体操を行うなどしましょう。また外へ出かけるときは、帽子をしっかりとかぶりましょう。
・ゲームやテレビは時間を決めて行っていますか? 時間を忘れてずっと画面を見ていることのないようにしましょう。
・最後の質問です。夜更かしをしていませんか? 睡眠時間をしっかりととって、健康に生活しましょう。

 さて、オリンピックが始まって2週間が経ちました。日本は昨日までに、金メダル17個、銀メダル5個、銅メダル9個と、これまでのオリンピックの中でも最高の結果を残しています。特に、柔道では出場全選手がメダルをとることができ、すごいと思いました。ほかにも、卓球の混合ダブルスやフェンシングのエペという競技では、初の金メダルをとるなど、本当にすばらしかったですね。しかし、中には思うような結果が出せなかった人もたくさんいました。テニスの大阪選手、バドミントンの桃田選手などはメダルが期待されていましたが残念でした。次のパリオリンピックでがんばってほしいと思います。
 試合後のインタビューで多くの選手が口にする言葉があります。なんだかわかりますか?それは「感謝」という言葉です。監督やコーチに、応援してくれた人たちに、両親や家族に、一緒に戦ったライバルやチームメイトに、口々に「感謝」の言葉を述べています。オリンピックに出場できたこと、よい結果を出せたことは、もちろん選手本人が努力したからです。しかしいくら強い選手でも、まわりの協力や応援がなければ、練習も試合もできないのです。特に今回のオリンピックは、コロナのせいで1年延期され、やる気を持ち続け試合で結果の出せるよい状態を保ち続けることがとても難しかったと思います。「いろいろな人に支えられてここまで来ることができたんだ。」という気持ちが、感謝の言葉になったのだと思います。また、選手がそんな気持ちを持ってがんばるからこそ、まわりも応援したくなるのだと思います。
 みなさんはどうですか? 家族や友だちのしてくれたことにいつも「ありがとう」と感謝の気持ちを持っていると、自然にまわりの人はもっともっと、みなさんのことを応援し、協力してくれます。ぜひ、どんな小さなことにも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてください。
 まだまだ夏休みは続きます。楽しく有意義な夏休みになるよう、健康と安全に十分気をつけて過ごしてください。以上でお話を終わります。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 全校出校日 食育の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ