最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:38
総数:426423
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月23日(水)2学期終業式校長講話

画像1 画像1
2.12.23 2学期終業式式辞

8月24日の始業式から始まった2学期が今日で終わります。先生が知っている中でこれまでで一番長い2学期でした。
さて、2学期の始業式で「3つのことを守って2学期の生活を送ってほしい。」とお話しをしました。覚えていますか?
「困ったことがあったら相談をする。1人で悩まない。」「みんなで仲よく、相手の嫌がることはしない、言わない。」「思いやりの気持ちを大切にする。」の、3つでした。どうですか、しっかり守れましたか? 全部守れた人は手を挙げてみてください。全部守れた人は3学期も、1つでも守れなかった人は3学期こそはぜひ達成しましょう。
さて、今年も残すところ、今日を入れて9日となりました。今年は、人類と新型コロナウィルスの戦いとなった、大変な1年でした。これまで当たり前だったこと、友だちと大声で笑い合うこと、楽しく歌を歌うこと、仲よく握手すること、できないことかったり気をつけてしなければならなかったりとで。しなければいけないこともたくさんありました。暑くても寒くても窓を開けること、1日に何度も手洗いすること、いつもマスクをすること、大変でしたね。大人でも大変なのに、小学生のみなさんは本当によくがんばりました。コロナに負けず、1年を過ごすことができました。
来年はぜひ、マスクなしのみんなの笑顔が見られるようになってほしい、握手やハイタッチができるようになってほしい、みんなで机を近づけて給食が食べられるようになってほしい、大きな声で歌を歌えるように、大きな声で笑えるようになってほしい。新型コロナウィルス感染症が収まり、早くこれまでの生活が戻ってくるといいと強く願っています。
明日から14日間の冬休みとなります。冬休みに向けて3つのことを話します。
1つ目、「自分の命や健康は自分で守る」です。自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、飛び出しをしないなど交通安全に気を配りましょう。そして、風邪をひいたり怪我をしたりしないように気をつけましょう。もちろん、新型コロナ対策、インフルエンザ対策は忘れてはいけません。
2つ目、「家族の一員として過ごす」です。ふだんはおうちの人がやっていることで、みなさんにできることがあれば、代わってやってください。大掃除や新年の準備も一緒にやってください。
3つ目、「新しい年の目標を決める」です。思うようにできないことが多かった1年でした。来年もどうなるのかわかりません。でも、その中でも希望をもち「これをがんばる。やり遂げる。」という目標を見つけてください。みんなの力で、いい年にしましょう。
それでは1月7日の始業式には、全員がそろって登校し、元気な顔を見せてください。以上で先生のお話を終わります。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他