最新更新日:2024/05/16
本日:count up69
昨日:65
総数:427456
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月10日(金)心電図検査の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
心電図検査を行いました。

5月10日(金)書写の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「歩む」の文字を、漢字と平仮名のバランスに気を付けて書きました。
「む」の筆使いが難しかったようです。

5月10日(金) 愛知県を学ぶ【4年生】

社会科で愛知県について学習しています。
今日は、人口の多い市町について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)自分の顔を描こう【2年生】

自分の顔を描く授業です。
先生:次は目を描きます。自分の目を触ってごらん。まつげが生えているね。
子どもたち:サラサラしてる。
顔を触ったり、鏡を見たりしながら楽しく取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)校内現職教育

画像1 画像1
主体的に学ぶ児童の育成 教師も児童もわくわくする授業を目指して勉強会を行いました。

5月9日(木)書写の授業【1年生】

5時間目は書写の授業でした。
「下じきは入れましたか」
「姿勢よく」
「鉛筆は正しく持てていますか」
気を付けることがいろいろあって大変ですが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)理科の授業【4年生】

理科の授業の様子です。校庭の中にいる春の生き物を見つけ、タブレット端末で写真を撮りました。とんぼや花を見つけて、楽しそうに授業に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)第1回PTA実行委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA実行委員会の方々にお集まりいただき、第1回PTA実行委員会を行いました。本年度のPTA活動に向けて、連絡・協議・確認を行いました。
早速、学級委員の方々に加え、多くの保護者様からボランティアのご希望をいただき、PTA文庫当番や読み聞かせの分担をさせていただいております。
後日、プール監視補助ボランティアの分担を決める案内も出させていただきます。子どもたちの安全確保のために加え、お子さんの授業への参加の様子がご覧いただける時間にもなるかなと思います。

5月8日(水)スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツテストのボール投げをやりました。去年よりも、だいぶ投げれるようになりました。また、理科では、ニガウリの種を植えました。うまく育つかな。

5月8日(水) 英語の授業【3年生】

簡単な英語の会話の音声が流れたあと・・・
先生:今、何と言っていたかわかりますか?
Aさん:おなかがすいたと言っています。
さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)視力検査・聴力検査の様子【1,2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の視力検査と聴力検査を行いました。上手にうけることができましたね。

5月8日(水)さつまいもの苗を植えました【2年生】

5時間目にさつまいもの苗を植えました。
おっかなびっくりで目の前の黒いシートに穴をあけます。
「開けすぎちゃった」「大丈夫!」
水をたっぷりやって苗植え完了。
秋が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)I like tennis.【4年生】

英語で自分の好きなものを紹介し合っています。
I like dance.
I don't like ghost.
教室を歩き回って、いろいろなクラスメートと楽しく英語で話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)外国語で自己紹介したよ【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語の時間に名前やつづり、好きなもの・ことなどを伝え合って、自己紹介をしました。元気よく挨拶をして、楽しく活動することができました。

5月7日(火)はみがきふりかえりカードの集計【保健委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会では、歯みがきレベルアップ週間で記入した「はみがきふりかえりカード」の集計を行っています。

5月7日(火)ゆでる調理を学ぶ【5年生】

家庭科の授業です。
来週の「ゆでる」調理実習に向けて、今日は手順や注意点などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) ものが燃えるときの空気の変化【6年生】

大型連休が明けましたが、子どもたちは落ち着いていて元気です。
理科の授業で、モノの燃え方の勉強をしています。
今日はさっそく実験です。
「お、石灰水が白くなったぞ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)視力検査・聴力検査の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の視力検査と聴力検査を行いました。

5月7日(火)視力検査・聴力検査の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
春の視力検査と聴力検査を行いました。

5月2日(木) 校外学習に行ってきました【5年生】

絶好の天気のもと、妙興寺と一宮市博物館に校外学習に行きました。
お昼は妙興寺の三門でいただきました。
木陰を吹き抜ける涼しい風を感じながら、おいしくお弁当をいただきました。
早朝よりご準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

今年度 学校だより

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価