最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:82
総数:427686
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月8日(月)視力・聴力検査の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
視力・聴力検査を行いました。

5月8日(月)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けですが、どの子も元気に一生懸命取り組んでいて感心します。今週も頑張りましょう。

5月2日(火)視力検査【4・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査を行いました。スマホやゲームなどの「メディア機器」の画面に目を近づけて見ていると、目の筋肉に負担がかかって、つかれやすくなり、視力の低下にもつながります。姿勢に注意したり、こまめに画面から目をはなして、休けいをとることも大切ですよ。

5月2日(火)元気に手を挙げます 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書から読み取ったことをプリントに記入していきます。できたら手を挙げて、先生にみてもらいます。丸を付けてもらって、もう一度見直しです。自信のある答えを書くことができたときは、元気に手を挙げることができますね。

5月2日(火)立ち幅跳び 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
砂場で立ち幅跳びの練習をしました。腕を大きく振って勢いをつけ、思い切ってジャンプ。何度も練習するうちに、少しづつ記録が伸びました。

5月2日(火)いろいろなものをみつけました 1年生せいかつか

うんどうじょうで じぶんの きになる ものを えに かきました。「こうか」の かいてある せきひや うさぎごや、ベンチなど いろんなものが ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動や週番活動に熱心に取り組んでいます。しぼんだボールに空気を入れたり、液体せっけんを補充したり、モップ掛けや掃き掃除など、それぞれの分担の活動を行いました。

5月1日(月) 体育・ソフトボール投げ練習【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でソフトボール投げの練習をしました。肩慣らしをしましたが、なかなか難しく苦労していました。もう少し練習してから記録を取る予定です。

5月1日(月)まち探検に行きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習でまち探検に出かけました。学校のまわりには、どんな建物があるかを調べたり、方位を確かめたりしました。

5月1日(月)いくつかな? 1年生さんすう

すうずブロックの えの ついた カードを みて、いくつあるか こたえる ゲームを しました。となりの おともだちと こううたいで もんんだいを だしました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)体力テスト 6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストの種目を順に行っています。今日はハードル走とボール投げの練習をしました。跳び方や投げ方のコツを教えてもらい、繰り返してやってみました。

5月1日(月)図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年まではコロナ対策のため、なかよし時間と昼休みを半分づつの学年に分けて利用をしていましたが、今年からは以前のように、全学年がいつでも図書館に来館できます。なかよし時間には本を借りる児童が並び、図書委員に手続きをしてもらっていました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ