最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:76
総数:427160
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月31日(火)アルファベットビンゴ 5年生外国語

16個のマス目に自分で思い思いのアルファベットを記入し、オリジナルビンゴカードをつくりました。電子黒板が発音するアルファベットを聴き分けて、自分のカードにあれば丸を付けていきます。すぐにリーチになった人、ばらばらに並んでちっともそろわない人と、いろいろでした。耳を澄まして、しっかりと聴き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)4年生福祉実践教室

一宮社会福祉会の方にお世話になり、福祉実践教室を開催しました。
今年は聴覚障がいと手話について教えていただきました。耳の聞こえがよくなかったり、全く聞こえなかったりする人の、コミュニケーション手段をみんなで学びました。
世の中の人がより良く生活をしていくために、自分には何ができるかを考える時間となりました。

10月31日(火)4年生福祉実践教室

一宮社会福祉会の方にお世話になり、福祉実践教室を開催しました。
今年は聴覚障がいと手話について教えていただきました。耳の聞こえがよくなかったり、全く聞こえなかったりする人の、コミュニケーション手段をみんなで学びました。
世の中の人がより良く生活をしていくために、自分には何ができるかを考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)上手に炊けたかな? 5年生家庭科

調理実習を行いました。今日の献立は、ご飯とみそ汁です。班のみんなで役割分担をし、協力して作りました。ご飯は少し焦げたところもありましたが上手に炊けました。みそ汁も出しが効いて具だくさん。野外教育活動のカレーライスもこれでばっちり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)事例を通した情報モラル教育【情報教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 情報発信に伴うトラブルの事例を、アニメーション資料の視聴を通して学んでいます。今回は、発信することで「炎上」してしまう情報と、個人を特定されてしまう情報について学習しました。

10月30日(月)楽しく活動しました

6時間目はクラブ活動の時間でした。4年生から6年生は、自分の選んだクラブで楽しく活動します。普段の授業とは違うメンバーで行います。他学年の児童とも交流があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)タグラグビー 6年生体育

ラグビーワールドカップ決勝戦は、接戦の末、南アフリカがニュージーランドに勝ち、優勝しました。体と体がぶつかり合う迫力ある試合でした。
小学校の授業では、ラグビーの楽しさを味わうために「タグ・ラグビー」を行います。背中につけたしっぽを取り合う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)いろいろなものにのって 1年生図工

きりんや しろくまに のって、どこへ いきましょうか。ふしぎで たのしい ところへ しゅっぱつ !! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)落ち着いて書いたよ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間には、『夢〜ゆめ〜』の一文字を丁寧に書きました。作品展の時のように、将来の自分を想像しながら、書いていたのかな?

10月30日(月)PTAによる読み聞かせを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐり読書の取り組みのひとつとして、本日は、PTA図書委員・図書ボランティアの方々による本の読み聞かせをしていただきました。各学級で、読み聞かせの声に耳をすましたり、笑顔を見せたりと大志っ子たちが楽しむ様子が見られました。

10月26日(木)就学時健康診断を行いました

来年度大志小学校に新一年生として入学する保育園児、幼稚園児の健康診断を実施しました。大きな声であいさつできる元気な子どもたちでした。先生の話をよく聞いていろいろな検査を受けました。2月の入学説明会では、小学生のお姉さんお兄さんとも遊べますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)ブックトーク【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
司書によるブックトークを行いました。国語「ちいちゃんのかげおくり」にかかわって、戦争をテーマにした本の紹介がありました。ぜひ読んでみたいですね。

10月26日(木)体調に気を付けてね

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の運動会代休日を含めて、3連休となりますね。秋の季節が感じられる朝、昼、夜の気温のちがいから、体調を崩しやすい日々が続いています。手洗い、うがいをし、体調管理に気を付けて連休をお過ごしください。本日も青空隊の方々にも見守られ、大志っ子は下校していきました。

10月25日(水)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は図工で絵の具を使っています。2組は音楽で鍵盤ハーモニカを演奏しています。どちらも2学期から使用していますが、上手にできています。

10月25日(水)いろいろなところにあういろつくれるかな【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩絵の具をつかって、自分のかいた絵にあう色づくりに取り組んでいます。どんな色ができるかな?思い通りの色ができるかな?たのしみだね

10月24日(火)イメージを膨らませて 5年生図工

本の話の内容を絵に表してみます。自分のイメージをまとめるのに、タブレットパソコンでいろいろな画像を見てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)上手に打てたかな 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形の木切れにくぎを打ってつないだり、もようにしてみたりしてみました。最初はすぐに曲がってしまう児童もいましたが、少しずつ上達し、まっすぐに早く打てるようになってきました。

10月24日(火)みんなの作品を見たよ 2年生図工

みんなの考えた不思議な卵の絵が完成しました。みんなの作品を見て、思ったことをカードに書きました。卵の中から花火やキリン、アニメのキャラクターなど、いろいろなものが生まれてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)いきもののかんさつ 1年生せいかつか

うさぎと めだかの かんさつを しました。うさぎは げんきに こやの そとを はしりまわって いました。めだかは たくさん れつになって およいで いました。よくみて、えと ぶんで かんさつきろくを まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)児童会役員・学級役員任命式 その2【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
これからよろしくお願いします。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ