最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:82
総数:427687
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月10日(月)アサガオのかんさつ 1年生せいかつか

アサガオの はなが たくさん さきました。むらさき、みずいろ、よく かんさつして えを かいてみました。まだ さいてない ひとも たくさん つぼみが ついていました。きれい だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)着衣泳 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週で水泳の授業は終わりましたが、高学年は最後に衣服を身に着けたまま泳ぐ、「着衣泳」を行いました。万が一、川や海に投げ出されたら、大雨で洪水になったら、などの時は、服を着たまま水の中で助けを待つことになります。衣服の抵抗感を体感し、またペットボトル1本んで浮いてみました。

7月10日(月)7・8月バースデーブラッシング【4年生】

画像1 画像1
7・8月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。鏡を見ながら歯みがきをすると、ハブラシがどこに当たっているのかがよくわかりますね。

7月7日(金)たのしいプール 1年生たいいく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たいいくの じゅぎょうで プールに はいりました。かおを みずにつけて ういたり、ばたあしをしたり しました。みずに なれることが できました。

7月7日(金)プールでの授業 6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業は今回で最後でした。1回目は水もやや冷たかったですが、今日は水温、気温とも上がり、プール日和でした。ビート板を使って仰向けでラッコのように泳いだり、ビーチボールでバレーをしたりしました。次回は「着衣泳」を行います。

7月7日(金)圧力の実験 4年生理科

理科の実験で使った水鉄砲で的当てをしました。ペットボトルや濡れると色の変わるプリントを的にし、それにめがけて発射します。うまく当てることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)PTA文庫がありました

たいへん暑い日になりましたが、PTA図書委員・図書ボランティアの方々のご協力により、本日もPTA文庫を実施していただきました。1学期最後ということで、たくさんの児童の利用がありました。借りたかった本が、借りられずに少々残念がっている大志っ子もいました。また次回、さらには秋ごろに新刊が入る予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金)今週の授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、なりたい「わたし」をイメージした作品づくりをしました。ささのは集会では、1年生のペアの子が楽しめるように声を掛けました。総合的な学習の時間では、SDGsの取り組みをまとめています。

7月7日(金)読書まつりの表彰を受けました【5年】

画像1 画像1
あじさい読書まつり多読クラスの表彰を受けました。これから本をたくさん読めるといいですね。

7月6日(木)アサガオ咲いたよ

今週月曜日より、1年生がいっしょうけんめいにお世話をしているアサガオが咲き始めました。むらさきや水色の花がとてもきれいです。来週の保護者会でご来校の際に、お持ち帰りいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)学校環境衛生検査

画像1 画像1
学校薬剤師の先生が来校され、学校環境衛生検査を行いました。みんなが安心してプールや教室で過ごせるように検査していただきました。

7月5日(水)ささのは集会でした【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、全校がそろってささのは集会を行いました。入学して初めての体育館での集会です。
 各クラスがクラスの願い事を発表した後、ペア学年で組んで新聞じゃんけんで楽しみました。みんなとても楽しそうに過ごしていました。

7月5日(水)すきなものやきらいなものをつたえたよ【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
色やスポーツなどの英語を学習して、自分のすきなものやきらいなものをペアの子や学級全体に伝えました。みんな、はきはきと英語を上手に話していましたね。

7月5日(水)ささのは集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童会主催の「ささのは集会」を行いました。織姫と彦星のエピソードを劇を通して児童会のみなさんがわかりやすく教えてくれました。ペアで新聞じゃんけんもしました。楽しい時間になりました。

7月4日(火)おおきなかぶ 1年生こくご

おおきなかぶの おんどくを します。おじいさん、おばあさん、まご、いぬや ねこの やくに わかれて、みんなで よんでいきます。わに なって れんしゅう しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)水しぶきをあげて 3年生体育

天気もよく、プール日和でした。
バタ足の練習や水に浮く練習をしました。
みんなでプールの端を歩いて、流れも作りました。早い流れにのると力を入れなくても体が前に進みます。水しぶきをあげながら、たのしく授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)7月バースデーブラッシング【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。おく歯のみぞはよごれがたまりやすいので、特に気をつけてみがきましょう。これからも、ていねいな歯みがきを続けていってくださいね。

7月3日(月)楽しいクラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙クラブでは、七夕飾りをつくりました。
手の込んだ色とりどりの吹き流しができました。短冊に願いごとも書いて、笹にくくりました。

7月3日(月)楽しいクラブ活動1

ボードゲームクラブの活動の様子です。将棋やリバーシを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)流れるプール 2年生体育

薄曇りで気温が高く、また水温も水泳にちょうどよい1日でした。どうすると水に浮くのかを教えてもらい、みんなで試してみました。また、プールの周りを一列になって歩き、流れるプールをみんなでつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ