最新更新日:2024/05/20
本日:count up82
昨日:25
総数:427684
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月19日(水)生活 端末の活用を体験したよ【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の学習に向けての準備として、ICT支援員の方にタブレットで写真の撮り方とその写真の保存の仕方を教えていただきました。一つ一つの手順に興味津々な表情で取り組みました。早く学んだことを生かした学習をしたいね。情報モラルも少しずつ勉強しながら、効果的な活用を体験していきましょうね。

7月19日(水)漢字計算コンクール表彰【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字計算コンクールの表彰を校長先生にしていただきました。粘り強く取り組むことができましたね。

7月18日(火)PTA野球の練習試合がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
週末15日(土)に練習試合がありました。むし暑い夜でしたが、大志チームは、いつも明るく楽しい雰囲気で野球を通して、つながりを大切にされています。来月20日の大会に向けて、まだまだ練習試合が続きます。

7月18日(火)とじこめた水と空気【4年生】

理科の授業の様子です。とじこめた水と空気の学習で水鉄砲を使いました。水をとじこめたときと空気をとじこめたときに力を加えると、それぞれに違いがありました。学習した内容を遊びを通して深めていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)あいさつ運動を一週間頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日元気に登校するために、生活委員会は一週間あいさつ運動に取り組みました。週の後半には委員と一緒にあいさつ運動に参加してくれる子も増えました。

7月14日(金)漢字計算コンクール表彰式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に取り組んだ漢字計算コンクールの表彰式をしました。校長先生に一人一人表彰していただきます。努力をしてきた成果が出てうれしいですね。

7月12日(木)本返し縫い 5年生家庭科

裁縫の授業です。今日は本返し縫いの練習をしました。最初はうまく行かなかったけれど、練習するうちに少しずつ上達しました。
家庭科ボランティアで授業の補助をしていただいたお母さん方、どうもありがとうございました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)個人懇談会参加のお礼

画像1 画像1
本日までの3日間、個人懇談会を開催しましたところ、暑い中、そして時に雨の中、ご来校いただきましたこと、誠にありがとうございました。短い時間ではありましたが、1学期のそれぞれのがんばりをお伝えさせていただき、また、2学期以降にさらにがんばってほしい点について相談させていただきました。また、ご家庭でのお子さまの様子についてお話を聞かせてていただき、子どもたちの新たな一面に気づくこともできました。ありがとうございました。
あと1週間で夏休みとなります。暑さに負けず、健康で安全に、そして元気に生活し、この3年間、コロナ禍で本来ならできる楽しい体験をがあまんしてきた子どもたちに、これまでで一番の楽しい思い出ができる夏休みになることを願っています。

7月13日(木) 【2年】 国語 あったらいいなこんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「あったらいいなこんなもの」の単元で、自分があったらと思うものを絵と文で表現し、発表しました。発表後の質疑応答もしたのでみんな真剣に発表し、発表に耳を傾けていました。なるほどと思うアイデアがたくさん出ました。

7月12日(木)楽しく歌いました 4年生音楽

音楽室から元気な歌声が聞こえてきました。1学期に学習した歌を、先生のピアノ伴奏に合わせて、みんなで楽しく歌いました。体や手の動きを交えてリズムをとり、歌っている姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(木)いちばんおおいのは? 1年生さんすう

みかんに メロンに バナナや いちご。おおきさも かずも ばらばらです。どれが いちばん おおいのか、かぞえて みました。どうすると くらべやすいか かんがえて、ペアで はっぴょうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)成長という文字 5年生書写

「成長」という字を毛筆で書きました。とめやはね、はらいに気をつけてていねいにかきあげます。自分自身の成長につながりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)文章を書くときのポイント 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人に何かを提案するときの文章について、どんなことが大切かをみんなで考えました。それぞれの考えをまとめたノートをグループで回し読みし、自分と友だちの考えを振らべ手見ました。

7月12日(水)漢字の学習 2年生国語

漢字のドリル学習をしました。問題を見て、答えをていねいにノートに書いてきます。ていねいな字で正解を描くことができるとハナマルがもらえます?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)新聞切り抜き作品づくり【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間では、グループの人と協力して新聞切り抜き作品づくりをしました。レイアウトなどを相談しながら、読む人に興味をもってもらえるように考えて、一生懸命に作っていました。

7月12日(水)個人懇談会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お足元の悪い中、本校にお越しいただき、ありがとうございます。1学期にお子さんが頑張って作った作品も展示してありますので、どうぞご覧ください。

7月11日(火)とおくまでとんだよ 1年生せいかつか

マヨネーズや ケチャップの ようき、キャップに あなを あけた ペットボトルに、みずを いれて、とおくまで とばしました。どうすると とおくまで とぶか、どんなときに とおくまで とぶかを、みんなで かんがえて じっけんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)今日から個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変暑い中、本校にお越しいただきありがとうございます。今日から3日間の予定で個人懇談会を行っています。子どもたちの日ごろの姿について情報交換をし、有意義な時間にしていきたいと考えています。

7月11日(火)税金について学習したよ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税務署の方にお越しいただき、税金についてお話していただきました。社会で学習したことの理解がさらに深まりました。

7月10日(月)あさがおの観察【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月10日(月)あさがおのつぼみの観察をしました。もうすぐ花がさきそうなつぼみがたくさんありました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ