最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:25
総数:427681
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月6日(水)休み時間

水曜日は全学年が運動場を使うことができます。いつものように3学年ずつに分かれる日に比べると、使える場所が少なくなりますが、なかよし時間と昼休みのどちらも外へ出た活動できます。
今日は暖かく気持ちよく運動できました。今週よりなわとびの練習が始まり、多くの児童が行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)歯こう染め出し・ブラッシング指導【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯こうをピンク色に染めて、ブラッシング指導を行いました。染め出しを初めて経験する児童もおり「みがけているつもりでも、汚れが残っていてびっくりした」「歯みがきをしたら歯がツルツルになった!」と楽しみながら学習することができました。

12月6日(水)かたちでカードづくり【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間に、「なにがほしい?」「なんまいほしい?」など英語を使った話し方を学習したあと、ペアの子とカードを交換し合いながら、カードづくりに取り組みました。どんなカードができあがるか楽しみです。

12月6日(水)歯みがきレベルアップ週間 表しょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯みがきレベルアップ週間の優秀クラスを表彰しました。
これからもていねいな歯みがきを続けていってくださいね。

12月5日(火)みんなで楽しく体を動かしました 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知教育大学より鈴木一成先生に来校していただき、体育の授業をいっしょに行いました。新聞を使って走ったり踊ったり、リズムにあわせて新聞を裂いたり空中に投げ上げたり。自分たちが感じている以上にたくさん体を動かすことができました。とても寒い体育館でしたが、みんなで楽しく体を動かしていると、ぽかぽかとあったまってきました。時間いっぱいまで夢中になって取り組んでいました。

12月5日(火)なわとびの練習

1年生、3年生、5年生が、昼休みになわとびの練習をしていました。運動場に流れるリズムなわとびの曲に合わせて跳びます。それぞれが自分の目標に向けて努力します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)人権集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(月)今日の人権集会では、校長先生のお話や各クラスの発表をしっかり聞くことができました。ペアの子と楽しくじゃんけん列車もして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

12月4日(月)なかよし時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目の間の休み時間のなかよし時間。運動場では1年生と3年生は、仲よく一緒にドッジボール、なわとびをしていました。日差しがたっぷりで小春日和(こはるびより)でした。

12月4日(月)人権集会校長講話

 12/4〜12/10は人権週間、最終日の12/10は「世界人権デー」です。世界人権デーは、世界中の人が「人権」について考える日です。
 「人権」とは、「人間らしく生きる権利」「人間として命が大切にされ、幸せになるための権利」です。人権は生まれたばかりの赤ちゃんにもあります。罪を犯して刑務所にいる人にも、人間として生きる権利は最低限保障されます。人権のない人はいません。また、人権の重さ、大きさはだれのものもみんな同じで、どれもとても重く大切です。子どもは軽い、大人は重い、総理大臣だから日本一重いということはありません。
 地球上に住む世界中のだれにでも、人間らしく幸せに生きる権利があります。みなさんは殴られたり蹴られたりと暴力を振るわれたら幸せですか? いじめられたら幸せですか? 嫌なことを言われたりされたりされたら幸せですか? そんなはずはありませんね。大事な大事な人権を暴力やいじめは奪ってしまうのです。絶対にしてはいけないことです。人を傷つけるようなことを言うことは言葉の暴力です。いたずらをしたり悪口を言ったりすることも立派ないじめです。自分の人権も、ほかの人の人権もどちらも大切にしなければいけません。
 みなさんは、「いじめられてもしかたがない人」はいると思いますか? 「いじめられる人にはその人に悪いところ、何か原因がある」からしかたがないと思いますか? いいえ、絶対にそんなことはありません。
 少し違う例でお話をします。「あおり運転」という言葉を聞いたことがありますか? 自動車で走っていて少し気に入らないことをされたからと、その相手の車の妨害をする危険な運転のことです。自分の気に入らないことをされたら、あおり運転をしてもよいのでしょうか。いいはずがありません。それで相手の車が事故を起こしてしまうかもしれないのです。原因が相手にあるかもしれませんが、あおり運転はやってはいけないことです。
 いじめも同じです。もしも何か嫌なことをする人がいたら、その人をいじめるのでなく、「それはダメなことなんだよ。」と教えてあげましょう。その人は、もしかしたら自分で気づいていないかもしれません。自分で言えないときはお家の人や先生に伝え、言ってもらいましょう。「いじめはどんなときも絶対にダメ」です。
 自分の人権もみんなの人権もどちらも大切にして、思いやりの気持ちや優しさのあふれる大志小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、児童会を中心に人権集会を開きました。各クラスで考えた人権標語を発表しました。全校児童で「じゃんけん列車」をして一緒に遊びました。今週は人権週間です。自分も友達も大切に一週間を過ごしましょう。

12月1日(金)理科の授業の様子【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、「土地のつくりと変化」の学習を行っています。実験器具を用いて地層の重なりを再現しました。色と重さの異なる砂と泥の層の境目を観察することができました。

12月1日(金)ペア学年との交流【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、人権週間の取り組みの一つとして、ペア学年の1年生の子と朝の時間に遊びました。ペアの子と手をつないだ「だるまさんがころんだ」を行いました。お姉さん、お兄さんとして1年生の子の動く速さに合わせ、気遣いながら参加する姿が印象的でした。

12月1日(金)振り返りをしました

画像1 画像1
日頃の生活や休み時間の過ごし方について、各学級で話し合いました。運動場やボールの使い方で、改善が必要な点もあります。みんなが楽しく遊ぶためには、どんなことが必要かを、真剣に考えました。次回の学校集会で、それぞれの学級で話し合ったことを発表します。

12月1日(金)人権週間の取り組み【情報教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間に学級での取り組みを進めています。そのための合言葉の案をオンライン上で共有し、学級会で決定しました。

12月1日(金)テストを行いました 5年生算数

2学期のまとめのテストを行いました。学習したことが、しっかりと定着しているかを確認します。落ち着いて考え、問題を解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)あきばこをくみあわせて 1年生ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやしのはこや ラップのしん、ペットボトルのふたなどを つかって どうぶつや のりものを つくりました。イメージを ふくらませて、きりんや かば、きかんしゃなどに なるように ざいりょうを くみあわせました。

12月1日(金)体ほぐし運動【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で「体ほぐし運動」を行いました。友達と協力して体を動かすことで、気持ちも軽やかになることを実感した子どもたち。「最初は不安だったけど、だんだん楽しくなってきたよ」「体も心もぽかぽかしてきたよ」見ている私たちの心もぽかぽかになりました。友達と体を動かすのって、楽しいね。

12月1日 2・4年ペア遊び 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝学の時間に4年生とペア遊びをしました。2年生に合わせてくれたドッジボールをしました。4年生の速いボールに驚いたり上手にキャッチする姿に声を上げたりと、迫力満点のお兄さんお姉さんに混じって2年生も頑張りました。また遊びたいね。

12月1日(金)ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間の取り組みの一つとしてペア遊びを行いました。昨日は、3・5年生のペア、今朝は2・4年生のペアで遊びました。おねえさん、おにいさんは年下の子の手を引いてあげたり、力加減をしてあげたり。年下の子は、にこにこの笑顔でお礼を言ったり。今週のめあて「思いやりの心をもって誰にでも優しくしよう」を感じられる一場面でした。

11月30日(木) おもちゃ祭り 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で作ったおもちゃを利用したおもちゃ祭りを開きました。お客様は1年生です。はじめはドキドキでしたが、1年生が楽しそうに遊んでくれたのを見てみんな喜んでいました。でも「お店の人は大変」とも言っていました。また少し成長がありました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ