最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:92
総数:427068
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月16日(木)いちのみやまちなかアート〜明かりを紡ごう〜

以前、6年生が卒業制作として機会をいただき取り組んだ作品の展示が始まっています。市内いくつかの小中学校が同じように取り組まれたようです。ランプシェードとして、一宮駅の観光案内所に展示されていますので、近くへお寄りの際に、ぜひご覧ください。5月7日(日)まで展示されている予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)卒業記念品等授与式、同窓会入会式がありました

本日は、大志連区長、大志同窓会長、大志小PTA会長、副会長の方々にご臨席いただき、卒業記念品等授与式、同窓会入会式を行いました。
それぞれのご来賓の方々から、記念品をいただくとともに、卒業生に向けて「あたたかいメッセージ」をいただきました。卒業式に向けて、また中学校生活に向けて、すてきな財産となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)最後の一斉下校

もうあと2日で6年生は卒業していってしまします。6年生といっしょに、全校で下校するのは今日が最後でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)あゆみ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生修了式が終わり、教室で最後の「あゆみ」、通知表をもらいました。今年1年間の一人一人のがんばりの記録です。これまでを振り返り中学生に向けての決意を担任の先生と話しました。

3月16日(木)卒業式予行練習【6年生】

本日、卒業式の予行練習を行いました。在校生も参加しての予行練習というのもあり、少し緊張している様子もありました。来週の月曜日に向けて、これまでの6年間の集大成が見せられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)修了式【6年生】

本日行われた修了式の様子です。6年生としての1年間の「あゆみ」を受け取りました。1時間集中して、厳かな雰囲気で行うことができました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)漢字計算コンクール表彰【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字計算コンクールの表彰を校長先生にしていただきました。これまでの頑張りを褒めてもらい、子どもたちも喜んでいる様子でした。3年生になっても頑張ってほしいと思います。

3月16日(木)百人一首 5年生

2人ペアになって、百人一首の対戦をしました。電子黒板が札を読み上げてくれます。上の句を聞いただけでとるのはなかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)本の紹介をしよう 5年生国語

人に本を紹介する文を作ります。だれにどんな本を紹介するかを決め、どんなことをどのように伝えるとよいか、メモをつくりながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)教室かざりをつくりました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ今の教室ともお別れです。次に使う新1年生のために、長い輪飾りをがんばって作りました。きれいな飾りができました。

3月15日(水)ティーボール【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、ティーボールをやりました。守りがいないところにうまく打つことに気をつけて取り組みました。守りの人も守る位置などを考えながら取り組むことができましたね。

3月15日(水)修了式 予行練習【6年生】

いよいよ明日が修了式になります。6年間の総まとめとして、立派な姿で式を出席できるように予行練習を行いました。卒業式の練習で積み重ねてきたのもあり、練習でも凛々しい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水)ありがとうございました

毎週水曜日の給食の時間は、学校図書館司書さんの「読み聞かせ」があります。コロナ禍でみんな同じ方を向いて黙食・・・。なんとなく味気ない給食の時間に、「少しでも潤いを。」と始めてくださいました。
6年生にとっては、今日が最後の読み聞かせでした。今日の本からは、卒業後もがんばれるようなメッセージをいただきました。読み聞かせが終わった後、6年生の教室からは、拍手が聞こえました。最後に図書委員長が代表でお礼を述べました。いつもありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水) 校長先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2・3時間目に、校長先生が間もなく本校から巣立って行く6年生にお話をしてくださいました。「人生をより色どり豊かなものにするために、中学校へ進学しても、自分らしく頑張ってほしい」と校長先生から激励のお言葉をいただきました。

3月14日(火)卒業式の練習

あとわずかで、6年生は卒業式を迎えます。
先週より卒業式の練習が本格的に始まりました。今年はお別れの歌、校歌を歌います。マスクはつけたままですが、昨年より少し前進です。練習時間が短いので完璧には届かないかもしれませんが、思いを込めて歌ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)ユニセフ募金を行いました。【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 トルコ・シリア地震に対してのユニセフ募金を行いました。児童会中心に声掛けをし、2日間行いました。大志っ子のみんなが思いを寄せてくれ、とても素晴らしいなと思いました。
 募金へのご協力ありがとうございました。

3月13日(月)きれいに咲きました【1年生】

画像1 画像1
卒業式に向けて、秋頃から世話を続けてきた花が今、とてもきれいに咲いています。卒業式まで1週間。これからも水やりをがんばります。

3月13日(月)オンライン中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
南部中学校のみなさんにオンラインで学校見学をさせていただきました。授業の様子や部活動の紹介などを拝見し、子どもたちは中学校進学に向けてより興味をもったようでした。ありがとうございました。

3月13日(月)漢字計算コンクールの表彰

画像1 画像1
先月、全校で取り組んだ漢字計算コンクールの表彰を校長先生から、子どもたち一人ひとりにしていただきます。

3月10日(金)プラモデルを作りました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科でプラモデルの工業生産について学習しました。技術の工夫がどこにあるのか、SDGs(持続可能な開発目標)に関しての取り組みなどを、プラモデルを組み立てた上で学びました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/20 卒業式
3/21 春分の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他