最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:25
総数:427652
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月30日(水)4年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(水)少し肌寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいに体育の学習に取り組んでいました。

11月29日(火) ボール遊び 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ったので、屋内運動場でボール遊びをしました。
どの強さで投げれば壁に届くかを考えて投げ、跳ね返ってきたボールをキャッチする練習に取り組みました。

11月29日(火)現職教育研修会

愛知教育大学の鈴木一成先生に、マット運動の指導方法について教えていただきました。「こんな準備を体育の授業の導入で行うと、この動きができるようになるんだ」「けがをさせないためにも、ここは教えないといけないな」と本校の先生たちもうなずく内容ばかりでした。今日学んだことを、今後の指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

11月29日(火)マット運動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知教育大学の鈴木一成先生をお招きし、マットの授業をしていただきました。とにかく学習量が多く、子どもたちが楽しく活動し続けていました。一人一枚のマットで回転して立ち上がる練習をしたり、最後はみんなで手をつないで回転したりと練習メニューも豊富で子どもたちも笑顔で取り組んでいました。

11月29日(火)文をかくときのきまり 1年生こくご

「わ」と「は」、「え」と「へ」、「お」と「を」、「。」や「、」
文を かくときには いろいろな きまりが あります。プリントの まちがった ところを ただしく なおしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)睡眠に関する授業【6年生】

先週の木曜日に行いました。睡眠に関する授業の様子です。睡眠時間の確保がこの時期にとても大切なことであることを学びました。また、眠りを深めるためのストレッチなども実際に取り組みながら、楽しんで授業を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)ふわふわの木運動

人権週間の取り組みとして、生活委員会を中心に「ふわふわの木運動」を行います。各学年の教室を回り、活動の内容を説明し、取り組みの協力を依頼しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)日光を集めたよ【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
虫めがねを使って、日光を集めました。虫めがねを遠ざけたり近づけたりして明るさや温かさを確かめました。「あつい。」「けむりが出てきたよ。」など、子どもたちは興味深々で取り組んでいました。

11月25日(金)今週の授業 かがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が陶芸作りに挑戦しました。色々教えてもらいながら上手に作品ができました。また、2年生は、体育で、縄跳び運動と3分完走を行いました。

11月25日(金)陶芸体験、上手にできました!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常滑市から伝統工芸士の渡邊二三一さん町子さんをお招きして、陶芸体験を行いました。粘土をこねて、土台を作り、細い粘土で形作りましたが、難しそうに字度は取り組んでいました。「うーん、なかなか思い通りにいかない!」「焼き上がりがどうなるか楽しみ。」
 1月ごろに届く予定です。出来上がりをお楽しみに!

11月25日(金)PTA文庫がありました

 本日は、久しぶりのPTA文庫がありました。今回もPTA図書委員の方々にたいへんお世話になりました。開館作業から本の修復作業やカード作成、後片付けまで、子どもたちとも関わりながら作業をすすめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金)常滑焼を作ったよ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は常滑市より伝統工芸士の先生をお招きして、常滑焼の体験をしました。初めて陶芸をする子が多く、土の感触を楽しんでいました。焼き上がりは来年の1月頃です。どんな作品に仕上がるか今から楽しみですね。先生、ありがとうございました。

11月24日(木)リコーダーの練習 5年生音楽

以前のように毎回リコーダーを演奏することができませんが、忘れないように練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
計算コンクールをしました。
みんな真剣に問題を解いています。

11月24日(木)良い睡眠ってどんな睡眠?【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知健康プラザから講師の方にお越しいただき、睡眠についての学習をしました。「夢は一晩で3回も見るの?!」「寝ているとき体温は低くなるんだ!」と驚きの声も上がり、楽しく学ぶことができました。十分な睡眠時間を取る生活が習慣になれば、勉強もできるようになり、心と身体も良い状態になって、自信もわいてくると思います。睡眠時間・メディア時間など時間の使い方を見直して、健康的な生活を送ることができるようにしていきましょう。

11月24日(木)睡眠について学びました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいち健康プラザより講師をお招きして、6年生を対象に「睡眠出前講座」をしていただきました。質の良い睡眠をとるために、どんなことに気を付けたらよいのか、質の良い睡眠をとることでどんなメリットがあるのかなどについて詳しく教えていただきました。子どもたちは、この講座をきっかけに自分の生活を振り返ることができました。できることから始めていきましょう。

11月22日(火)今週の外国語の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「 What whould you like ? 」「 I'd like 〜 . 」「 How much is it ? 」「 It is 〜 yen . 」などの表現を使って、お店で商品を注文するシーンを練習しました。

11月22日(火)理科室で実験【4年生】

試験管、シャーレ、ビーカーなど理科室こその実験道具を安全に使って、実験をしています。しゃぼんえきの膜がふくらんだり、ちぢんだりするようすを観察できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火)英語で発音してみよう 4年生外国語

教科書のイラストに看板や標識などがたくさんかかれています。ALTの先生が尋ねたお店や施設のなまえ、道路標識などの読み方とスペルを答えます。だれが早く正確に答えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)中学生からメッセージ

南部中学校の保健委員のお姉さん、お兄さんから「健康メッセージ」の掲示物が届きました。保健室前の廊下に掲示してあります。さすが中学生、勉強をがんばるにはどのように健康面で注意したらよいかが、詳しく書いてありました。イラストもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他