最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:25
総数:427661
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月20日(金)タイミングよくジャンプ 2年生体育

長なわとびをしました。回る縄をタイミングを合わせて順に跳んでいきます。初めはうまくいかない児童も、何度もやっているうちにコツがつかめ、じょうずに跳ぶことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)器を作りました 5年生図工

乾燥するとテラコッタ風に仕上がる粘土を使って、「何か入れる」ものを制作しました。鉛筆立て、小物入れ、カップなど、それぞれのイメージに合わせて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)持久走大会に向けて 6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週は持久走大会があります。今日の体育の授業では試走をし、当日と同じように行ってみました。自分のペースをつかみ、自己ベストをめざしてほしいと思います。

1月19日(木)学校環境衛生検査を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校薬剤師の先生が来校し、環境検査をしてくださいました。「換気がしっかりできている」とお褒めの言葉をいただきました。

1月19日(木)何個引きつけられるかな【3年】

画像1 画像1
理科の実験で、磁石にダンボールをはると、クリップを何個引き付けられるのか、ダンボールの枚数を1枚ずつ増やして実験をしました。磁石にクリップを何個引き付けられたかみんなで楽しそうに確認していました。

1月19日(木)多角形を使って【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使って多角形を書いて、できた多角形を使って模様づくりをしました。

1月19日(木)検流計をつないで【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に検流計をカイロにつないで、電流の流れる向きや大きさを調べました。その後、コイルに釘が何個くっつくかを調べました。

1月19日(木)図工の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画の作品づくに取り組んでいます。下書きをした土台の紙に材質の違う紙や厚紙を貼っていました。刷って作品が出来上がるのが楽しみです。

1月19日(木)折り紙を折って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を折って、切って二等辺三角形や正三角形をつくりました。辺の長さを同じにするにはどう折って切ればよいか試行錯誤していました。

1月18日(水)たからさがし 1年生さんすう

さかなの えから みぎに 3つ、うえに 2つ すすむと たからものに たどりつきます。たからものは なにかな? ぜんぶ せいかい したら ノートに はります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)サッカー 5年生体育

2人ペアでロングパスをしました。思い切り蹴るのでなく、ボールをうまくコントロールしてパスを出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)楽しく合奏 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカ、グロッケン、タムで合奏をしました。交代しながらいろいろな楽器を演奏しました。

1月18日(水)今年の一文字 4年生総合的な学習の時間

自分の「今年の一文字」を墨で書きました。今年一年にかける自分の思いを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)リサイクルでクッションカバー 6年生家庭科

着なくなった自分の服をクッションカバーに変身させます。いろいろな思い出のしみ込んだすてきなカバーができ上ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)持久走大会に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の持久走大会に向けて頑張って練習をしています。今日は、大会本番に走る距離と同じ7周を頑張って走っていました。トラックの外側を走るので、結構長い距離になりますが、必死に走る姿は素敵でした。当日まであと少し、頑張ろう!

1月18日(水)身体測定【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の身体測定を行いました。その後に、養護教諭から歯と口の健康についてのお話を聞きました。

1月17日(火)持久走に向けて【6年生】

来週に控えた持久走大会に向けて練習しています。今年で最後の持久走大会になります。悔いの残らないようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火)chromebookを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
chromebookを使ってアンケートに答えました。まだまだローマ字入力に慣れていない子もいましたが、これまでの生活を振り返り答えていました。タイピングの練習も引き続きしていけるといいですね。

1月17日(火)好きな動物は? 2年生外国語活動

ALTの先生と一緒に勉強しました。好きな動物の名前を英語で答えたり、動物のぬり絵をしたりしながら、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)ていねいにかきます 1年生しょしゃ

こくごの じかんにも かんじの れんしゅうを しますが、しょしゃ(かきかた)の じかんには、うつくしい じを かくために ていねいに かいていきます。みんなの よみやすい じが かけるように なると いいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他