最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:25
総数:427652
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月26日(木)電磁石の力を強くしよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
電磁石の鉄を引き付ける力を強くする実験をしました。まき数を増やしたコイルを使ったり、乾電池を増やしたりしました。

1月26日(木)三角形のしきつめ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ大きさの三角形をしきつめて模様づくりをしました。きれいに並べて大きな三角形や六角形をつくっていました。

1月26日(木)4年生 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(木)4年生は図画工作で「ほってすって見つけて」を学習しています。仕上がった時の感じを考えながら、彫刻刀の種類を変え、工夫して彫ることができました。

1月26日(木)学校で安全に過ごすためには・・・

画像1 画像1
毎月26日は事故・けがゼロの日です。保健室前には、保健委員が作成した「学校で安全に過ごすためのポイント」が掲示されています。一人ひとりが安全に行動をして、けがゼロを目指しましょう。

1月25日(水)音楽に合わせて【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、今まで習った曲を歌ったり、楽器の練習をしたりしました。音楽に合わせて体を揺らし、楽しそうに歌う姿が素敵でした。

1月25日(水)ジグソー盤を使って切り出して・・・ 6年生図工

ジグソー盤(電動糸鋸盤)を使って、テープカッターの側面の形を切り出します。動かしたり止めたりしながら慎重に切っていきます。絵の具でいろを塗って仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)ていねいに彫って印刷します 5年生図工

木版画の制作です。一版の多色刷りを行っています。どこをどんな色にするかを確かめながら、彫刻刀を安全に使い、ていねいに彫り進めます。印刷もていねいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)寒い朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雪が凍結し、道路や歩道橋がとてもすべりやすくなっていました。いつもなら歩道橋をわてって登校してくる児童も、今日は少し遠回りをして横断歩道を渡って登校しました。

1月24日(火)調べ学習 4年生社会

調べ学習をしました。タブレット端末を使って調べる児童、社会の資料集で調べる児童、それぞれがいろいろな方法で調べ、ノートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)下絵を考えました 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画の制作を行います。今日は参考動画を視聴して制作の手順を確認し、どんな絵柄にしようか、下絵を考えました。

1月23日(月)サッカーの準備練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に今後活動するサッカーの準備としての練習をしました。一列に並んだチームの子の股の間をボールを蹴って転がすゲームをしました。強すぎると足に当ててしまうし、弱いと後ろまで転がらないので、どう蹴るとうまくいくかを考えながらみんなで楽しく取り組んでいました。

1月23日(月)実験中 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続き、水の温まり方の実験をしました。ビーカーの底に沈んだ絵の具が、熱せられるとどのようになっていくかを調べました。

1月21日(月)ちはやふる 5年生

百人一首をしました。上の句を聞いただけではなかなか札をとれませんが、慣れてくると少し早くなります。日本の文化を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)日にちとよう日のいいかた 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日、2月2日、3月3日・・・。「いちにち」でなく 「ついたち」、「ににち」でなく 「ふつか」。日にちの いいかたと、よう日を がくしゅうしました。

1月20日(金)彫塑粘土で入れ物づくり【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を彫ったり、積み重ねたりして入れ物を作りました。思い思いのモチーフで、形をつくっていました。乾燥させて早く使えるといいですね。

1月20日(金)持久走大会に向けての練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会の日と同じ距離を走って練習しました。どの人も一生懸命に走って完走することができました。当日の寒さは厳しい予報ですが、体調に気を付けて、参加できるといいですね。

1月20日(金)彫刻刀で版画を作成しています【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀でほり進めています。初めてのことなので、どの子も真剣にやっています。丸い形や細かいところは特にすごい集中力です。
 どんな作品が出来上がるか楽しみですね!

1月20日(金)セルフディフェンス講座を受けました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々なトラブルからどう身を守ればいいのかを教えていただきました。護身術から友達とのトラブルまで様々なケースで助言をいただきました。将来の夢をどう考えたらよいかでは、「そういう見方で考えてみてもいいかも!」と嬉しそうに考える姿もありました。
 またおうちでも学んだことについて話してみましょう!

1月20日(金)今日は大寒

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は二十四節気のうちの大寒です。一年で一番寒くなる日でしたが、お昼は太陽の光が差し暖かさも感じました。そんな中、プランターを覗くと、チューリップの芽が出てきていました。まだまだ寒い日が続きますが、日も少しずつ長くなり春へと向かっているのも感じられますね。

1月20日(金)今年もお世話になりました

 令和4年度のPTA文庫が最終日でした。本年度もPTA図書委員の方々に、準備していただいた本をたくさん借りることができました。同じ本もありますが、約2,800冊PTA文庫から大志っ子たちは、本を借りて読んでくれましたね。
 また令和5年度のPTA文庫も新刊が入って、開館されるのが楽しみですね。
 本年度も、PTA図書委員の方々には、PTA文庫での作業で、たいへんお世話になりました。誠に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他