最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:25
総数:427656
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月14日(火)鍵盤ハーモニカ 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしました。これまであまりできなかった楽器の演奏にも取り組んでいます。

2月14日(火)3学期計算コンクール【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生最後の計算コンクールを行いました。どの子も集中して取り組み、良い結果を出すことができていました。今までよりも頑張った成果がよく出ていました!
 ぜひおうちでも復習してくださいね!

2月14日(火)とびばこあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でとびばこあそびの活動をしています。よことびこしやかいきゃくとびの練習をしました。

2月14日(火)博物館見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は朝からみんなで歩いて、一宮市博物館に見学に行きました。実際にむかしの道具などを見ることができて、とても喜んでいました。

2月13日(月)家庭科の授業【6年生】

家庭科の実習の様子です。クッションカバーを作成して残った布を使って様々なリメイク品を作成しました。思い思いの作品を楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(金)楽しく活動に取り組みました クラブ活動

前回は感染症予防の観点から、異学年が交流するクラブ活動を中止にしました。楽しみにしていたので残念でした。今日が最後の活動、素早く準備をして活動場所に移動しました。新型コロナの影響で管楽器を中心とした音楽隊クラブができなくなりましたが、新しい方向で来年度もいろいろな活動に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(金)クラブ活動最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年度のクラブ活動が終わりました。1年間、学年を越えて興味関心のある活動を選択し、楽しく取り組んできました。来年度もまた、自分の好きな活動が開催されるといいですね。

2月13日(月)こころのてんき 1年生学きゅうかつどう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1じかん目の はじまる まえに、タブレットパソコンを ひらいて、きょうの じぶんの「こころのてんき」を、にゅうりょく しました。つかいかたにも すこし なれてきましたね。

2月13日(月)選挙管理委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員選挙では、選挙管理委員の児童も活躍しました。推薦者の応援演説会、立候補者の立会演説会の進行や学級へ関係する大切な内容を伝える仕事もしました。投票に際しても担当の先生の話をしっかりと聞き、注意事項をみんなに伝えました。

2月13日(月)立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員選挙に先立ち、立候補者による立会演説会を行いました。それぞれが自分がどのような児童会をめざして、どんな活動を考えているか、所信を述べました。

2月13日(月)令和5年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
今朝、令和5年度前期児童会役員選挙を行いました。どの立候補者も、自分の力を生かしてよりよい学校にしていくためのプランを話していました。6年生が卒業した後も、しっかりバトンをつないでくれそうです。

2月10日(金)パタパタストロー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「パタパタストロー」の作品づくりをしました。ストローを上下に動かして遊ぶ仕組みを使ってつくりました。できあがると「見て見てぇ」と嬉しそうに見せてくれました。

2月10日(金)くるくるランド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の発表会をしました。作品をみんなに見せながら、工夫した点、頑張った点を発表しました。

2月10日(金)じょうずにまわるかな 1年生せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしのあそびを たいけんします。みんなで こまを まわしてみました。なかなか じょうずに まわりませんが、なんども チャレンジしました。

2月10日(金)週番交代

金曜日のお昼に今週と来週の週番の引き継ぎを行います。今週の週番の各委員会代表から1週間の活動の様子を発表してもらい、来週の取り組みを確認します。みんなの活躍で、大志小の児童は気持ちよく学校生活を送ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)版画に挑戦! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
毛糸や凹凸のある紙を貼り付けて版を作りました。今日は、いよいよインクを付けて、初めての版画に挑戦しました。

2月9日(木)給食試食会を行いました

本日は、第3回学校保健委員会として給食試食会を行いました。参加された保護者の方々と給食の準備、会食、片付けをともに行いました。会食後には、「朝食は大切です」をテーマに朝食と学力や運動能力、体力との相関性など、スライドを見ていただきました。
画像1 画像1

2月9日(木)第5回学校運営協議会の報告

【第5回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年2月9日(木)13:30より
2 場  所 大志小学校 図書館
3 公  開 公開
4 傍聴人数 0名
5 出席人数 10名
6 議題内容
(1)学校評価について
 ◎学校運営協議会委員、保護者、児童、教職員それぞれの評価から、本年度の教育活動をふりかえり、今後も通いたくなる学校、通わせたくなる学校づくりに向けた教育活動の推進を図るため、意見交流をさせていただきました。
(2)来年度の指針・計画について
 ◎学校評価を受けて、教育目標や来年度の年間行事計画の方向性について、ご理解をいただきました。
(3)その他
 ★今後も児童の学びの場を充実させることをねらいとして、確かな学力、豊かな心、健やかな体の育成をすすめていけるよう、地域、家庭と連携して教育活動の充実に努めてまいります。
画像1 画像1

2月9日(木)テープカッターの制作 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横の板がだいたい切れました。やっすりを使って形を修正し、絵の具で色をつけたり彫刻刀で模様を彫ったりしました。完成が楽しみです。

2月9日(木)みんなでつなごう 1年生音がく

てびょうしを しながら リズムに のって、みんなの 名まえを つないでいきました。じょうずに できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他