最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:25
総数:427626
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2学期を振り返って

12月19日(月)1年生防犯教室 一宮警察署の方のお話を聞きました。
12月19日(月)学校保健委員会 保護者と教職員でアレルギー対応の研修を実施、一宮消防署救急隊員の方にアドバイスをいただきました。
12月23日(金)2学期終業式 短い時間でしたが、全児童が集合する会を実施しました。

 1学期に続き、2学期も大過なく終えることができました。コロナウイルス感染拡大も懸念されましたが、最小限に抑えることができ、予定していました行事や教育活動をほぼすべて実施することができました。学校で予防対策を講じたことはもちろんですが、それ以上にご家庭のご協力が大きかったことによると感謝いたしております。特に発熱等の症状が現れた場合の早めにご対応いただいたことが、校内・教室内での感染予防につながったと感じております。
 令和4年度も残すところ3学期のみとなりました。6年生は卒業に向けて、5年生以下は進級に向受けて、日々を大切のに学校生活を送らせて参りたいと存じます。令和5年も本校の教育活動へのご理解とご協力、そしてご支援をどうぞよろしく申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)保護者会を3日間開催
12月13日(火)6年生租税教室 税について学びました。
12月15日(木)6年生情報モラル講座 SNSやインターネットの正しく安全な活用法を学びました。

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)世界人権デーに合わせて人権集会を行いました。
12月8日(木)避難訓練 9月の訓練に続いて12月にも実施しました。
12月9日(金)寄贈していただいたピアノの音色をみんなで鑑賞しました。

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(金)4年生常滑焼体験 常滑より伝統工芸師の渡辺二三一さんを講師に迎え、陶芸体験
12月1日(木)1・2年生おもちゃまつり 2年生の作ったおもちゃで1年生といっしょに遊びました。
12月2日(金)朝のふれあいタイムに、1・6年生、2・4年生、3・5年生のペア学年でドッジボールやだるまさんが転んだをしてペアあそび

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(木)3年生消防署見学 消防士や救急隊の方のお仕事を見学しました。
11月18日(金)1年生秋見つけ 梅ヶ枝公園へどんぐりや落ち葉を探しに行きました。
11月24日(木)6年生睡眠の出前授業 愛知健康プラザの方から睡眠の大切さを学びました。

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(土)学校公開日授業参観 みんないつもより張り切りました。
11月12日(土)学校公開日作品展 図工や社会の授業でつくった作品やレポートを展示
11月17日(木)PTA文化教室 岡崎小山矢さんを講師に迎え、矢作り体験

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)1・2年生校外学習 名港水族館見学
11月8日(火)3年生校外学習 河川環境楽園見学
11月8日(火)4年生校外学習 木曽三川公園で治水の学習

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(水)PTA読み聞かせ 楽しい絵本でした
10月25日(木)6年生修学旅行1日目 奈良東大寺を見学
10月26日(金)6年生修学旅行2日目 京都妙心寺で坐禅体験

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)5年生自然教室 郡上のふりぃ街並みを散策
10月15日(土)5年生自然教室 盛り上がったキャンプファイヤー
10月21日(金)4年生福祉実践教室 手話とガイドヘルプを体験しました

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(火)2年生公民館見学 生活科の授業で地域の施設見学を見学しました。
10月11日(火)後期児童会役員選挙 立会演説会では立候補者の意気込みを見ることができました。
11月12日(水)不審者対応避難訓練 万が一に備えます。

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)安全を確かめる日 毎月12日には防犯ブザーの点検を行います。
9月22日(木)一宮こども写生大会巡回展 すてきな作品でした。
10月1日(土)ワクワクドキドキ運動会 活躍する児童の姿をたくさん見ることができました。

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)始業式をオンラインで行いました。
9月2日(金)国際芸術祭あいち2022の見学 不思議な作品がたくさんありました。
9月5日(月)運動会の練習が始まりました。

12月28日(水) 来年はわたしの年!

画像1 画像1
 12月28日(水)あと3日で2022年も終わりです。来年はうさぎ年です。学校のきなこも元気に過ごしています。みなさんにとって来年も素晴らしい年でありますように。
 なお、次回の学校日記ウェブサイト更新は、令和5年1月4日とさせていただきます。

 また、12月29日(木)から1月3日(火)の間にお子さまに新型コロナウィルス感染が判明した場合は、1月4日(水)に学校まで連絡をお願いいたします。

 どうぞよい年をお迎えください。

12月27日(火)まだ雪が

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎や屋運の北側には、24日(土)に積もった雪がまだとけずに残っています。建物の北側には日光が当たりにくいことがわかりますね。3年生の理科でも学習しますね。
児童のみなさん、宿題は計画的に進めていますか?

12月26日(月)冬休み、元気に過ごしていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが始まって今日でもう3日目です。皆さん元気に過ごしていますか。大志小学校は運動場にまだ少し雪が残っていますが、どの生き物も寒さに負けず、元気に過ごしています。

12月23日(金)2学期もありがとうございました【1年生】

画像1 画像1
6年生のお兄さん、お姉さんにリズムなわとびを教えてもらいました。来月には、なわとび大会があります。冬休みも練習を続けられるとよいですね。
学習面でも生活面でも子どもたちの成長を感じた2学期でした。保護者の皆様、さまざまな活動にご協力いただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12月23日(金)終業式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行った終業式の様子です。6年生も2学期が終わりました。多くの行事を子どもたちは全力でやり遂げることができました。小学校生活最後の学期に向けて冬休みをゆっくり過ごしてくださいね。
 今学期も子どもたちが元気に学校生活を送れたのも保護者の皆様のおかげです。2学期も本当にありがとうございました。

12月23日(金)2学期末の授業風景【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語や学級活動の時間にレクリエーションをしました。みんなで過ごすと楽しいですね。3学期も元気に色々な活動を行いましょう。

12月23日(金)終業式【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式でした。「2学期で一番成長した姿を式で見せる。」を目標に、良い姿勢で話を真剣に聞く姿がとてもすてきでした。かっこよく2学期を締めくくることができてよかったね。3学期にまた元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

12月23日(金) 2学期 がんばりました 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、2学期が終わりました。運動会から始まり、いろいろな活動を通して、子どもたちがか成長できた2学期だったように思います。昨日は、自分たちで企画したお楽しみ会を行いました。笑顔がたくさん見られた1日となりました。1月10日に元気に登校してくれることを期待しています
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他