最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:25
総数:427618
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月16日(月)委員会活動の様子

6時間目は3学期最初の委員会活動でした。
園芸飼育委員会は、ベゴニアの鉢の土を出してきれいにしました。
保健委員会は、冬休みの歯磨きカードの記録をまとめました。
美化委員会では、リサイクル紙の整とんをしました。
他の委員会も自分たちの活動をしっかりしました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)金属の棒を熱すると・・・ 4年生理科

金属の棒はどのように熱が伝わるのかを調べる実験をしました。棒にロウを塗り、やけどしないように気をつけ、みんなで観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)詩を味わう 3年生国語

少し変わった詩を勉強しています。「へ」という文字がたくさん並んでいます。題名は「なみ」。楽しい詩ですね。みんなで感じたこと、発見したことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)タブレットパソコン 2年生

タブレットパソコンを起動させて、自分のやりたいことをやってみました。使い方にもだいぶ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)熱の伝わり方の実験!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室にて、熱の伝わり方の実験をしました。鉄の棒にロウを塗り、どう溶けていくかを
観察しました。全員で協力して実験していました。
 次の実験も楽しみです!

1月13日(金)持久走大会に向けて 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走大会に向けて、朝のジャンプタイムに練習が始まりました。
2年生にとっては、小学校での初めての大会となります。どの子もとても頑張って練習に取り組んでいます。6時間目には、本番のコースを歩いて確認しました。

1月12日(木) 朝の持久走【6年生】

本日の朝の様子です。持久走大会に向けて朝の時間や休み時間を使って体力づくりを行っています。冬休み明けから一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)漢字の学習 1年生こくご

「村」「白」「音」
ドリルを つかって かんじの れんしゅうを しました。まえに ならった じと にているところが あります。おもいだしながら あたらしい じを かいて みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)気づいたことを発表しました 2年生国語

同じ言い回しを繰り返したり、言葉を並べたりと、文章の中でおもしろいなと思うことを発見し、発表しました。みんなも気づいていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)吉田さんや若田さんのすごいところ 3年生道徳

元女子レスリング日本代表の吉田沙保里さんや宇宙飛行士の若田光一さんについての文を読み、2人の考え方や行動について、すごいところを発見しました。自分にも見習えるところがあれば、取り入れてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)自分のペースで・・・

昨日なわとび大会が終わり、今日からは「持久走大会」に向けて、朝のジャンプタイムを開始します。1,2年生は初めての持久走大会ですので、無理なく少し余裕をもって走ります。普段スポーツをやっている児童も、朝の一番はオーバーペースにならないよう、自分のちょうどよいスピードで走ります。
体力低下が話題になる昨今(特に愛知県は・・・)ですので、少しでも向上するように取り組ませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)4年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月11日(水)待ちに待ったなわとび大会がありました。今までの練習の成果を生かし、どの子も真剣に取り組んでいました。

1月11日(水)電気の学習 5年生理科

電気について学習するために自動車模型のキットを組み立てます。今日はまずニクロム線を必要な長さに切り、配線をしていきました、設計図を見てていねいに組み立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)学習の計画を立てよう 6年生算数

自分の予定に合わせて学習の計画を立てました。1週間の生活を振り返り、何曜日にどれくらい行うかを考えます。中学校へ進学すると定期テスト、実力テストを合わせて年に7〜8回テストがあります。自分に合った学習のし方を見つけることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)清掃時間中の避難訓練

災害はいつ起きるかわかりません。地震の避難訓練は授業中に教室で行うことが多いですが、今日は清掃時間中に自信が発生したという想定で訓練を行いました。それぞれの清掃場所でシェイクアウトの姿勢をとったり、机や台の下にもぐったりして身を守りました。万が一の時、全員が無事に避難できるようにこれからも、月に1回程度訓練を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)テスト 4年生

5時間目は国語のテストを実施しました。多くの児童が時間いっぱい、一生けん命に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3時間目に全校でなわとび大会を行いました。2学期から練習を続けてきたリズムなわとびの検定に挑戦しました。ほとんど風もなく、暖かい日で、なわとび日和でした。

1月11日(水)明日は「安全を確認する日」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月12日は「安全を確認する日」です。前日の今日、防犯ブザーの点検を行いました。電池が切れていたり故障している場合は、すぐに使えるようにしていただきたいと思います。また、今日携帯していなかった児童は明日、点検をします。ご協力のほどお願いいたします。

防犯ブザー動作確認結果お知らせ

1月10日(火)3学期がはじまりました!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます!3学期が始まりました。どの子も笑顔いっぱいで教室で友達との再会を楽しんでいました。5年生の0学期として、意識高く一日一日を過ごしてほしいですね。
 明日はなわとび大会ですね。冬休みの練習の成果に期待しています。

1月10日 3学期もたいへんお世話になります

青空隊の方々に新年のあいさつをさせていただきました。
いつも安全な登下校のために、見守っていただきありがとうございます。今日から3学期もはじまりました。寒い日が続いていきますが、青空隊の方々に見守られながら、大志っ子は今日も元気に登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他