最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:25
総数:427642
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月3日(金)くるくるランド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「くるくるランド」の作品づくりをしています。土台が回転する仕組みを生かしたデザインを考えてつくっていました。できあがりが楽しみです。

2月3日(金)今日は節分

今日2月3日は節分、明日2月4日は立春です。寒波の影響で先週から寒い日が多いですが、暦の上では春を迎えます。6年生は卒業まであとわずかですね。
今日の給食は節分にちなんだメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)版画を印刷しました 2年生図工

紙版画を行っています。紙以外にも毛糸や梱包材も使って、楽しい絵柄にしてみました。インクをローラーでのせ、バレンでていねいに印刷しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)PTA文庫閉館作業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度も一年間お世話になったPTA文庫の閉館作業がありました。PTA図書委員、ボランティアの方々の力をお借りして、来年度に向けて、本棚の整理・整頓、本の補修作業、来年度に向けた本の選別など、「大志っ子たちに、楽しんでもらおう」と保護者の方々が協力して、作業を進められていました。たいへんお世話になりました。

2月3日(金)読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度も3回目となるPTA図書委委員、ボランティアによる読み聞かせがありました。本日も6名の方々にお世話になりました。趣向を凝らして、子どもたちが本を楽しんでもらえるよう、工夫していただいていました。今日の日にちなんで、まめまきのお話も聞かせていただきました。PTA図書委員、ボランティアの方々、本年度もたいへんお世話になりました。

2月2日(木)磁石をつかった遊び道具を作ったよ【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「磁石のふしぎ」のまとめとして、磁石を使った遊び道具を作りました。みんな夢中になって遊んでいました。また遊びたいね。

2月2日(木)慎重に切断していきます 6年生図工

テープカッター台の制作を行っています。ジグソー盤を使って慎重に、ていねいに自分の下がきした線を切っていきます。すてきな作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)どんな生活だったかを考えてみました 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で昭和の初期の学習をしています。戦時中の人々の生活について、当時の映像や資料を見ながら学習しました。戦争のない平和な社会の大切さを感じました。

2月2日(木)新入学児保護者説明会を行いました。

画像1 画像1
4月に入学する新入学児童の保護者を対象に説明会を行いました。
学校での1日の生活や、1年間の行事などを紹介するとともに、入学までに準備しておいていただきたいことをお伝えしました。
入学式が楽しみです。

2月1日(水)グラフを使って説明しよう 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちごの生産量の多い県は? 人口が多い国は? 売り上げの多い販売業種は?
タブレット端末などで調べ、グラフにしてみました。数字だけで比べるより、わかりやすいですね。

2月1日(水)持久走記録会【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走記録会では、日ごろの練習の成果を発揮し、一生懸命走りました。来年は、今年よりさらに良い記録を目指してがんばりたいね。本当にお疲れさまでした。

2月1日(水)1年間のおさらい 6年生算数

算数の時間に1年間の総復習をしています。問題を解き、理解ができているかをそれぞれが確認していきます。理解が不十分なところは友だちや先生に質問し、解決していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(水)鍵盤ハーモニカのテスト 2年生音楽

鍵盤ハーモニカのテストを行いました。1人づつ、これまでの練習の成果を発表しました。自分の番がまわってくるまでは、練習したり読書をしたりして待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)持久走大会頑張りました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を出すことができました。どの子も全力を出し切っており、全員のタイムが良くなっていました。よく頑張りました!

2月1日(水)かみざら コロコロ【1年生】

画像1 画像1
図工では、転がると絵が変わる仕組みを生かして、楽しい飾りつけを考えて作っています。完成がとても楽しみです。

1月31日(火)家庭科の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ミシン縫いの学習に取り組みました。糸をミシンに掛けるところから、返し縫いの操作なども練習しました。みんな上手に出来ていますね。

1月31日(火)がんを正しく知る 5年生保健

一宮市民病院よりお医者さんを講師にお招きし、「がん」の学習をしました。よく知らずになんとなく恐れるのでなく、正しい知識を身につけるとともに、自分や家族の健康について考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)持久走の記録会を行いました 2年生体育

先週できなかった持久走大会でしたが、今日、記録会を行いました。天気はよかったですがとても寒い日、しっかりと準備運動をしてから走りました。昨年より早く走れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)モーターカー完成【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の電磁石を使ったモーターカーができあがりました。電流がうまく流れない子もいましたが、原因を探し出し、モーターが回ると「やったぁ」と喜んでいました。できあがったモーターカーを教室で走らせていました。

1月31日(火)じきゅうそう がんばりました 1年生体いく

じきゅうそうの きろくを はかりました。3学きに なって まい日、がんばって れんしゅうを しました。きょうは いっしょうけんめい はしりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他