最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:77
総数:426999
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月3日(金) 読書まつり 5日目です【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から始まった「たんぽぽ読書まつり」ですが、2年生の子は、毎日たくさんの子が本を借りに行っています。昨日と今日は、6年生の図書委員に、教室で絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんな静かにお話を聞いていました。

3月3日(金)バトンタッチ

来年度に向けて、通学班会が行われました。
新1年生の確認やお手紙の準備、新班長、新副班長の確認などを行いました。
6年生の皆さん、今まで通学班を支えてくれてありがとう。卒業まであとわずかですが、月曜日からは通学班を後方から見守ってくださいね。
画像1 画像1

3月3日(金)ノーチャイムデー

今日は「ノーチャイムデー」です。自分たちで時計を見ながら生活をします。休み時間の終わりには、気づいた児童がみんなに声をかけ、教室に戻りました。「時は金なり」時間を守って生活することは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)6年生を送る会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、6年生を送る会が行われました。どの学年の発表も思いのこもったものでしたね。来年度、気持ちよく送ってもらえる6年生になりましょう。

3月2日(木)廊下美術館

各学年の教室前の廊下には、3学期に制作した作品が展示されています。5年生の教室前には、テラコッタ風粘土の小物入れと、多色木版画が展示してありました。なかなか力作ぞろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)図書委員児童の読み聞かせ

3月はたんぽぽ読書月間です。今朝は図書委員の児童が各教室に出向き、読み聞かせを行いました。卒業式、修了式までの期間、1冊でも多くの本と触れ合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)6年生を送る会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が2年生の頃に学芸会で行った劇を4年生がリメイクしました。今日は屋運ではショートバージョンを、教室では、劇ロングバージョンを映像で見てもらいました。自分たちが演技したことを思い出しているようでした。

3月1日(水)6年生を送る会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間を振り返るスライドを、6年生に見てもらいました。「なつかしい!」「これやったやった。覚えてるよ」とスライドを見て6年生も大盛り上がりでした。

3月1日(水)6年生を送る会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会でペア学年の6年生にメッセージを届けました。この1年間、6年生にいろいろなことを教えてもらえたありがとうの気持ちが伝わったと思います。

3月1日(水)6年生を送る会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会がありました。練習してきた呼びかけとダンスを披露し、6年生にメッセージを届けることができました。6年生も一緒に踊ってくれて盛り上がりました。

3月1日(水)今日から3月

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので今日から3月。今日は暖かかったですね。チューリップも花が咲き始めました。卒業式に飾るビオラの花もきれいに咲いています。

3月1日(水)ありがとうの気持ちをこめて【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会がありました。6年生への感謝の気持ちと、エールの気持ちをこめてダンスを踊りました。6年生に一生懸命に思いを伝える様子や楽しそうに踊る様子が素敵でした。

3月1日(水)6年生を送る会 その2【6年生】

6年生を送る会の様子です。最高学年として在校生に立派な姿を見せることができました。卒業までの残り13日間、学校生活でも立派な姿を見せていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)6年生を送る会【6年生】

本日の6年生を送る会の様子です。1〜5年生の出し物を観ながら楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)みんなで合奏 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
打楽器、鍵盤楽器、鍵盤ハーモニカ、リコーダーのそれぞれのパートが、そろって演奏をします。曲は「ルパン3世」のテーマ。他のパートの音を意識してリズムにのりながら、楽しく合奏しました。

3月1日(水)6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は全校児童を半分に分け、対面で会を行うことができました。「よかったら、6年生のみなさんも踊ってください」と下級生が呼びかけると、6年生の児童も楽しそうに踊っていました。オンラインやオンデマンドとは違って、その場の雰囲気を感じられる一幕でした。

3月1日(水)6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅の花が見ごろを迎える季節となりました。今日の3時間目に児童会が中心となって、「6年生を送る会」を行いました。

3月28日(火)夢をのせて走る車 4年生図工

風やゴムを動力として走る車を作っています。もとになる箱の周りや上には、自分の好きな世界を表します。とてもユニークな車ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)人物像をとらえる 6年生国語

「海の命」に登場する与吉じいさん。文章の内容から、どんな人物かを読み取り、自分の考える与吉じいさん像を発表しました。自分と同じ個所に注目する人もいれば、まったく違う部分を選ぶ人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)かざぐるま まわったよ 1年生ずこう

かみコップで かざぐるまを つくりました。こうていに でて、みんなで まわしてみました。かぜが ふく ほうに むけると、よくまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一日観察日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他